すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っていますが、ナイロンの袋などを
よく舐めるのですがどうしてでしょうか?

  • 質問者:ゆりあ
  • 質問日時:2008-05-28 20:36:02
  • 0

うちも同じです。
あの音が好きみたいです。猫トンネルみたいなおもちゃが売っていますが、
あれもシャカシャカ音がするような構造になっていますね(*^_^*)

きっと猫の習性なのでしょう。

  • 回答者:なっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございます。
オモチャであるんだ・・・
うちの猫も食べたりはしないので好きにさせておきます。

並び替え:

うちの猫もビニールが好きです。カサカサ音がしたらダッシュで来ます(^^)音が好きなんだと思います。

  • 回答者:CHAPPY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは、2匹の猫(雑種)を飼っていますが、1匹は猫草もよろこんで食べ、ナイロンやビニールは食べません。もう1匹は猫草には見向きもせず、ビニールやナイロンを舐め、うっかりしてると食べてしまいます。
以前ビニール紐を食べてしまい、大量のキャットフードとともに吐き出したので、びっくりしたことがあります。原因は退屈や不安を紛らわすためとか、足りない栄養を補給するためなどとも言われているようですが、はっきりとはわかってないようですよ。
いずれにせよ、猫ちゃんのためには、部屋の整理整頓が大事ですね。

  • 回答者:にゃんこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

酢のにおいがきらいだったのような?ナイロンに酢を少しかけてみては?

  • 回答者:123 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの猫たちも舐めます。
感触が好きなようです。
うちの猫は食べたりはしないので好きにさせていますが、食べちゃうようでしたら気をつけて見てあげてくださいませ。

  • 回答者:猫はこの世の宝 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも草を食べない子がビニール袋を舐めたりかじったりしていますが、ある日ウンチのなかに(当然ですが)消化されないビニールがジャバラみたいになって出てきたことがあり、恐ろしくなってそれからはかなり注意しています。

大事になってはおそいので、どうして?と問う前に取り上げた方がいいと思います。

  • 回答者:mihoring (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べ物の臭いが残っているだけでしょう

  • 回答者:やっこん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食材を買った後の袋ならニオイが残っていてなめているのかもしれませんね。
誤飲に気をつけてあげてください。

それかなめた時の感触が面白いのかもしれませんね。

  • 回答者:ハロ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その子その子でクセってあるもんですよ。

あんまり聞きませんね。

  • 回答者:タマ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの猫は猫草が嫌いで その代用としてナイロンが好きみたい

  • 回答者:おいやん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱり音だと思います。
あと何が入っていたかにもよりますよ。
においが残っているのかも・・。
ただビニールを食いちぎって飲んでしまうと
朝起きたときなどに吐き出せばいいですが、
おなかの中にのこってしまうと問題ありだと思います。
飼い主さんが注意していないと・・。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウチの猫の場合は、カサカサという音が
遊びとして気に入ってるようです。

  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの猫もなめたりかんだりします。
よく観察したところ、吐きたくなるとするようです。

うちの場合は、部屋飼いで、年をとっているというのと、
あまりかまってあげてないからかな。。。

毛玉がうまく処理できず、吐くことも出来ず不安定になったときで、
でも、どうすることもできずにいましたが、注射の時期に
お医者さんに確認したところ、毛玉をとかすくすり?安定剤をもらいました。

年をとっているので、消化機能が低下しているようです。

よく観察してみて、獣医さんにご相談してみてはいかがでしょうか?

ビニールなど喉に詰まらせるのではないかと常々心配しておりますが、
元気で長生きして欲しいですね。

  • 回答者:とんとん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは。うちの子も良くスーパーのレジ袋を舐めてますが、仔猫時代に親から離されたりして甘えられる時間が少なかったりするとこういった行動が良く見られるようです。「ウールサッキング」という行動と似ているようでもありますが、ただ単に音が面白いだけなのかもしれません。
消化できないものを食べてしまうとコワイので、気をつけてあげてくださいね。

  • 回答者:武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る