すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

完全に室内飼いしている猫が2匹いるのですが、
片方だけしか毛玉を吐きません。
同じエサを与えているのに、どうしてなのでしょう???

  • 質問者:ねここ
  • 質問日時:2008-09-04 14:42:35
  • 0

並び替え:

吐き出す必要がないから吐かないだけだと思いますので、
毛質とか、お手入れ(自分で舐めて)など、
一匹 一匹違うので その差かと思いますよ。

  • 回答者:猫大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうですが,グルーミングをそんなにしない子は吐かないです。
やはり毛の抜け方の多い子とか,同じ母体から生まれた子でも,綿毛の多い子
やほとんど硬い毛だけの子でも全然吐く頻度も違います。
全く同じ毛質じゃないんではないですか?
真夏,雑種の猫なのですが毛が抜けるので丸刈りに刈りましたら,他の時期にはよく吐いていたけれど,毛のない時期は全く吐かなくて助かりました。
やはり抜け毛の多い子とかグルーミングでその様な事で吐く子,吐かない子がはっきりしていますね。

  • 回答者:パル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個体差によるものなんじゃないでしょうか。

うちも2匹飼っていますが、1匹はよく吐きますが、
もう1匹は毛の抜け変わる時期くらいしか吐きません。

毛の長さにもよるでしょうし、消化能力なんかも関係しているのかもしれません。
吐かなくても、便と一緒に毛が出ていませんか?

完全室内飼いだと外で草が食べられないので、
たまには、猫の草をあげるといいですよ。
それで吐くこともあるかもしれません。
(うちの吐かない方の子は、それでも吐きませんが。。。)

吐かなくても、健康そうなら問題ないと思いますが、
まれに、毛玉が胃に詰まってしまうこともあるそうなので、
食欲がないとか、調子悪そうにしているのなら、
念のために病院で見ていただいたほうがよいと思います。

  • 回答者:みけ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわ。
参考になるか分かりませんが、私も2匹飼っていますが片方しか吐きません。
おそらく片方の、吐かない子は消化してしまっているのかと思います。
両方9歳ですがいたって健康ですし。

体質とか、毛づくろいの頻度もあるかと思います。
実際あまり吐かない方は頻度が少ないです。

参考にならなかったらすみませんでしたm(_ _)m

  • 回答者:kokko (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る