すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

1才のメス猫がやたら身体をなめています。
グルーミングのようなゆったりしたものではなくて、せわしなく舐めたあとにいきなり走り出してみたり、また止まって別な場所を舐めたりしています。ある程度舐めれば気が済むのか黙って寝ています。
8月に避妊手術を終えて特に体調不良も見られなかったのですが、ここ2、3日して急にこんな行動を始めたので最初は便の切れが悪くてイライラしているのかと勘違いしていました。(過去に便が出きらなくてイライラして走り回ったりしつこく身体を舐める仕草があったので)
排泄はちゃんとできていますし食欲もあります。
いったいどうしちゃったんでしょうか。
猫を飼ったことのある方で同じ経験をされている方はいませんか?
理由や対処の仕方など知りたいです。

  • 質問者:ねこまんま
  • 質問日時:2008-09-15 13:49:42
  • 0

並び替え:

ブラッシングはなさっているでしょうか?
年に1回以上、フロントラインをなさっていますか?

うちではそのような行動はありませんでしたが、
噛んだりしているときはノミがいるときです。

  • 回答者:たたたたあたた (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

室内飼育で他の屋外の猫との接触もありませんし、他にも猫を飼っておりますがどの子にもノミはおりません。
舐める事はありますが、かんだり掻いたりする様子はありません。

やはり一番可能性として考えられるのはノミですね。
避妊手術の時に他の犬猫からノミが移されている可能性が考えられます。
ノミ一匹でも凄い反応をする子はいますし,シャンプーしても仮死状態で
取り除かなければ死なずにノミは復活します。

1度先生に聞いて,フロントラインを首の付け根に付けて様子をみたら
それはすぐ分かりますよ。
付けて3日経っても同じ反応をするのでしたら,,外部寄生虫ではなく,
その皮膚自体に疾患があるか,何かお腹の中で気分が悪いことがあるのかも
しれません。

  • 回答者:ラン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノミはおりません。

シャンプーしてあげていますか?
毛をとかしてあげていますか?

なめていたら毛も内臓に入るので、吐かすために草もあげてくださいね(*^_^*)

飼い主も出来ることがあるのでやってみてくださいね!

追伸
うちの猫も15歳ですが、晩に一回ご飯をあげるのですが、食べ終わったらおたけびをあげながら走り回っていますよ^_^;
フローリングだと、肉球ブレーキがキュキュってなるのが可愛いくて(*^_^*)
猫の習性なのですかね?
昔からです。(飼いはじめた時から)

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーもグルーミングもやっております。
草も毎月育てて食べさせています。

うちの飼い猫も、良く毛繕いして走り回ってます。

http://neko.beginners-cafe.com/kimoti.html

何か落ち着かなくて、落ち着こうとしているんじゃないでしょうか?
その原因を取り除くことが第一だと思います。
何か、環境が変わったこととか有りませんか?
うちは引っ越ししてからしばらくは、落ち着きがなかったです。

  • 回答者:猫好き (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境変化は全くありません。

時期的なものかもしれませんが。
動物病院で相談してみましょう。

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談済みです。
しばらく様子を見ましょうと云われました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る