すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の事で質問です

 我が家の猫は窓ガラスについた結露をよく舐めています。

 猫を飼っている方でこのような行為をする猫はいますか?

 また原因が分かる方はいらっしゃいますか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

猫はいくら新鮮な水を食器に入れておいても.水道から出る湧き水の様な
もの.お風呂のお水.洗面所の閉め忘れたポタポタと出る水やトイレの上の手洗い部の
出る水.そして結露した水滴も同様に..新鮮だと本能が求めるようです。

猫は犬よりも野生化していて.ライオンが飲む水は川の水なんですね。
ですので水溜りの水は腐っていると本能で感じ取っているのです。

なので舐めたりするんですね。

うちはペットボトルを逆さまにした飲み水にしていますが.それよりも.洗面所から少し
滴り落ちる水を舐めていますね。

ですので..今.飲み水で.電気で水を循環して流れている様な猫の飲み水器が売られているのも猫の本能を考えた製品だと思います。
http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/111607/139662/

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのニャンコは、汲んである水よりも蛇口から流れている水を好みますので、
おそらく、結露の水が垂れているのを見て流れている水と勘違いしたのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫もときどき舐めています。
ビニール袋を舐めたりするのと同じ感覚なのかと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔飼っていた猫もなめていました。
いつもではなく、たまにでしたが…。
そういうときは、猫用のお水を交換してないことが多かったです。
猫はキレイな水がスキですから、そう言う理由かもしれませんね。

  • 回答者:masa (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の飼い猫が、結露を舐めているのを見たことはありません。猫は水が汚れていると飲まないので、もしかしたらまめに飲み水を替えていないのではないですか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子が窓の結露をなめたのは、見たことがありません。
でも、お風呂上がりの 私の足についた水滴はなめますよ。
なぜかは分かりませんが、なめて綺麗にしてくれてるんだと、
勝手に解釈しています^^;

  • 回答者:2にゃんの母 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

俗説のようですが、猫の舌は水の味がわかる
と言われているそうです。
結露は蒸留水みたいなものだから、
カルキの入った水道水よりうまいのかも。
http://maebashi.cool.ne.jp/kuruchi/cat3.shtml

  • 回答者:ニート君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫もよく結露を舐めてます。
もともと夏は氷を入れた水を好むこなので
それほどおかしいとは思っていません。

室内犬も同じように舐めているので美味しいのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのネコも、ちゃんと水はあげているのに
結露の水をなめています。
子供と「冷たくて気持ちいいのかね?」と言っていますが、
水道の水よりおいしいのかな?
なんて考えたりしています。

うちには三匹ネコがいて、二匹はしないのに
一匹だけ(オス)しますから、
単に好みなのかもしれません^^;

  • 回答者:アビシニアンがします (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。
我が家の猫もよく結露を舐めてますよ。
水が好きな子で、お風呂掃除をしていてもすぐ水遊びをしたがり
飛んでくるような子です、ちょっと珍しいかもしれません。

猫は冷たい水よりも、常温に近い水を好むと言いますから好奇心と
単に舐めたいのだと思いますよ、心配ないと思います。
我が家の猫と同じように水が好きなんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る