すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

一寸した好奇心。
「過ちて改めざる是を過ちと謂う」
これって具体的にはどういうことを言うのでしょうか?

  • 質問者:本田二号
  • 質問日時:2008-12-23 11:55:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
過激なご回答が出ないうちに終了させていただきました
ベストは
無難な内容の、わかっちゃいるけど・・・、さんに。

ダイエットしなくてはいけないのに食べてしまうことではないでしょうか。
人間て悲しいものですね。欲や快楽の誘惑に勝てません。

  • 回答者:わかっちゃいるけど・・・ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・間違ったと気が付いた時に素直に過ちを認めることをせずこれを誤魔化す事が「本当の過ち」と言うことです。
嘘に嘘を重ねる事になりますね。
・「過ちを改むるのにはばかる事なかれ」と言うのもありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過ちを犯したことに気づきながらも改めようとしない、これこそ本当の過ちである。

節約生活のはずなのに100円ショップで安いからと
しこたま買い物をしてしまう。
これじゃあだめだと気づきながらも改められない私のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的に、一番判り易いのは、、、

万引きする子供かな。
小学校低学年ぐらいなら、まだ、罪の意識は薄いでしょうが、中学生以上になれば、悪いと判っててやってますよね。
そういうことです。

【偽装】もそうですね。
どの【偽装】も、悪いと判っていながら、やってますよね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人はだれでも過ちを犯すが、過ちを犯したことに気づきながらも改めようとしない、
これこそ本当の過ちである。

自分が間違っていることに気づいていながら、それを悔い改めようとしない態度に
一番の問題がある・・・ということなのでしょうね。
みんなの税金だと知っていながら裏金を作り続けている公務員のことですね。

  • 回答者:カカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで過度に誤った或は偏向した発想の質問スレを立て、そこを指摘されると逆恨みして☆1を付けた上、恨みの「お礼」レスを書き、ブロックをするような行為がまさにそれに当ります

  • 回答者:● (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過ちを改めない人はまた同じ過ちを犯すから、「過ち」と言っているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過失を犯したことよりも、過ちを自覚しても改めようとしないのが真の過ちである、との意。

まぁ はなから間違いといわれていた裁判員制度
 でも アメリカ万歳の小泉がわかっていても(バカだから分かっていない?)無理矢理に通した法案。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イラクに大量破壊兵器が存在しないと分かっているのに、いまだ撤退しない米軍。

現代の大量生産、大量消費、大量廃棄という生活環境が地球環境を悪化させていると分かっているのに、ライフスタイルを変えようとしない地球人。

  • 回答者:あいじょい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつきで出した定額給付金法案が、よく考えたら
消費の拡大につながらないことに気付いたものの、
それでも一度言っちゃったことだからごり押ししちゃえ、
というのはおろかな過ちですよ、というお話。

これはダメだ、と思ったら、より良い方向に舵を切らなきゃダメですよね。

  • 回答者:「小泉改革」もです。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る