すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

尊敬される人物は、自分の過ちを素直に認める人ですよね?
なぜ自国たる日本の過去の過ちを指摘すると、非国民扱いされるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-03 22:46:43
  • 1

並び替え:

「日本」ではなく、「ある特定の日本人」と前提をつけて、過ちを批判するなら、非国民扱いされることは、ほとんどない。

他人をすぐ非国民扱いしたがる人は、狭い知識しかなく、知恵も少なく、自分が日本を代表しているかのごとく思い上がっているのだろう。
そのような人も、実は、○○○。

  • 回答者:団塊 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自国たる日本の過去の過ちそのものが、捏造であったり、他国の情報操作であったりする場合があるからです。

良くあるのが日本軍はこんな悪いことをしたと写真付きで出してきたりましたが、捏造や誇張が多いのも事実です。まあ戦争というのは本当に砲火を交えるだけではなく、偽情報で相手国を混乱に陥れることの方が多いものです。

特に戦後の米国が日本に取った「戦争犯罪プログラム」は見事で、日本人が日本に対する愛国心を持つことすら罪悪感を感じるように見事に洗脳されてます。

まあオウム真理教のような新興宗教が使う手口と一緒ですけどね。
世の中に100%どちらかが悪いことなんかはありません。

また正義とは何か? 戦争とは何かを問い続け、検証し続けないと真実から遠ざかる気がします。

この回答の満足度
  

変なプライドがあるからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうとも限りません。
どの過ちのことを言ってるのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

>尊敬される人物は、自分の過ちを素直に認める人ですよね?
それはその人とその周辺の人が物質面と心理面共に豊かで余裕がある上体で成立します。
「非国民」と騒ぎ立てる人はそのいずれかあるいは両方が欠落して著しく不安な状態なのです。だから究極に豊かな「国家」というものに擦り寄り自分があたかもその一部であるかのように暗示を掛けているのです。「国家」を卑下誹謗することは即ち自分への攻撃と見なし、噛みついてくるわけです。

この現象は日本に限ったことではありません。世界各国共通で存在します。

  • 回答者:うにう゛ぁーっす (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去の過ちを完全に認めないことは、国を守ることの
手法の一つと考えられるでしょう。
非をみとめたら、他国からの圧力で日本は世界中から
悪者扱い状態になってしまいます。

どの国でも、過去の過ちはあるものです・・・・・

  • 回答者:回答者 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それでも尊敬されません。
会社でミスばかりしていて、素直に認めるのですが、一向にミスが減らない人がいます。
尊敬できません。

この回答の満足度
  

「日本の過去の過ち」って、何のことでしょう?
まさか、先の戦争で徹底抗戦をせずに、無条件降伏してしまったことを指しているのですか?
私は、当時の戦況を考えて、敗戦を受け入れた当時の日本国指導部の考えには、賛意を表します。
ですから、ポツダム宣言受諾を「過ち」と断じる発想に与することはできません。
そもそも、中共やロシアのような侵略的帝国主義に対して、「過ち」を指弾するのならわかりますが、なぜ、矛先を日本国に向けているのか、理解ができません。

  • 回答者:まろ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

勉強不足と知識不足です。プラス、政治、経済、教育等あらゆる分野の上層部は自己保身のために、自らを間違いとは認めるわけには行かないのではないでしょうか。

だから、それを認める人は「大人物」なのだと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非国民扱いする側の問題ですから気にしないで下さい。
彼らは吠えるだけで何も出来ない連中ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

されますか?
どこでされたのでしょうか?具体性がなさすぎる質問ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  

そんな事する人は一部ですよ。
それに非国民扱いされるのは
歴史的に根拠の無いことまで持ち出してきて
自虐的になことばっかり言ってる場合が多いです。
まあどっちもどっち。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る