すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人は、中国の思想家で誰が好みですか。

孔子、孟子、旬子、荘子などそうそうたる有名な儒学者の方が一杯いらっしゃると思いますが、誰が好みで、どのような文章(言っておられること)が好きですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-05 22:41:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとう。

高校時代に、漢文をいい加減にしか勉強しませんでしたので、回答していただいた皆さんの博識に感嘆です。

並び替え:

老子
上善若水  上善は水のごとし

次回は、中国人限定で質問してみてください。
漢文は、日本人の方が、しっかりと学習ているはずと思うから、もしかしたら回答がないかもしれないが・・・。

  • 回答者:団塊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孔子です。
これを知るをこれを知ると為し、
知らざるを知らずと為せ。
是れ知るなり
教育に通じます。

  • 回答者:けーき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儒学者でなくても良いのであれば、
兵家の孫子の「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」ですね。
「彼」を対象物、「己」を自分自身の能力・力量と考えれば
今でも通用する言葉ではないでしょうか?
自分の力量を客観的に評価する必要がありますが。

ところで・・・。荘子は儒家ではなく道家のように思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孔子です

過ちを改めざるこれを過ちという

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孔子の「友あり遠方より来る。また楽しからずや」です。
人間関係を大切にされている人なんだと思って、いいなぁと思いました。
学問一辺倒だけではないみたいですね。

  • 回答者:山 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孔子が好きです。
有名なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

老子です。

知者不言  言者不知  が好きです。
大音希声  も好きです。

世の逆説を説いていると解釈してます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荘子 です。

「おのれを虚しくする」が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

孔子様ですね。
過ちを改めざるこれを過ちという。
これですね。

===補足===
かぶってたので。
過ちては改むるに憚ること勿れ。
これもです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「墨守」の墨子が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

孔子 が好きです。

曰く
「過ちを改めざるこれを過ちという」

  • 回答者:トクメイ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「孔子」です。学校で習ったこともありますが、云っていることが極めて当たり前で分かりやすいから大好きです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る