すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ネット銀行のセキュリティはかなり高いのでしょうか?

もし、私が有能なハッカーで、お金を詐取しようとするのであれば、第一にネット銀行を狙うと思うのです。完全なセキュリティーというものはないのかもしれませんが、一般サイト並みのセキュリティしかないのであれば安心できないと思います。

  • 質問者:ホルス
  • 質問日時:2008-12-11 21:00:36
  • 0

並び替え:

ネット銀も一般銀行もセキュリティーは低いと思います。
犯罪に巻き込まれないよう自助努力するしかないのでは?

  • 回答者:心配ですね! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イーバンク銀行だとIP制限、ログイン制限
ATM出金停止設定、出金ATM設定、出勤時間制限
出金限度額設定などができ、補償制度も
あるので設定しとけば、ある程度安心かなと思います。

  • 回答者:えゆ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません。
イーバンク銀行が以前やられました。
なりすましで不審者にHPを作られて
パスワードを入力させてお金を引き出したことがあり、
それ以来毎日、パスワードを変えるようにお知らせ
に書いてます。
賢いやり手はできるかもしれません。
パスワード、IDとかえて自分達が守る以外ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構、セキュリティーは高いと思う。例えば、三菱東京UFJの場合、契約番号やパスワードが知られるとログイン出来てしまうので、預金の状態は見られてしまうが、振り込とか設定の変更を行うには、個別に渡されているカードに書かれている乱数表のような数字から指定された4桁の数字を入力する方式。この乱数表をハッキングで知ろうとすると、特定の人の取引を相当長い期間観察しないと無理。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。完全には対応できていないでしょうね。

今利用しているネット銀行は、JNB以外はあまり大きな金額は入金していません。
ネット銀行ではイーバンクは取引用、JNBをメインにしています。

JNBは「トークン」という60秒ごとのタイムパスワード機器を個別に導入しており送金決済時には必ず必要になりますので、パスワードを頻繁に変えることである程度は防げるかな・・・という程度ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応セキュリティはしっかりとしているとは思いますが、
完璧とはいえないと思います。
なので私は頻繁にパスワードや暗証番号を変えてます。
管理するのはたいへんですが
万全を期したいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとに安全かといわれると、完全に安全とは言えませんね...
こまめなパスワードの変更、高額な預金は控える等自己防衛が必要かと思います。

  • 回答者:パパさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティは他の物に比べてはましだとは思いますが完全とは言えないでしょう
ハッカーにごっそりやられたらどう証明するのかわかりません
だから私はほとんどネット銀行に残高を残しません
ポイントの換金用です・・・
アナログ人間の私たち世代の人はやはりネット銀行は怖いと口座さえ開いていない人がほとんどです
いくら金利が良くてもハッカーにやられたら怖いです・・スパムメールも怖いですし

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全ですとは言い切れないですね。PCの中から読まれるフィッシングやスパムなどの
セキュリティーソフトも過去数年前にバスターがやられましたね。
セキュリティー会社の中自体もやられるのにネット銀行が安全かどうかはわからないですね。ですので私はオークション等で取引する最低額しか入れていないです。
保証はあるということですが..通帳もないこと自体信用もできないというのがひとつです
。まあ銀行も潰れるご時勢ですのでなんともいえないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティに関しては一般サイトよりは安全といえます。
しかし、サイトの安全性より利用者環境の方が危険なので
総合的には「かなり」というには疑問です。
ハッカーといわれる人たちはそんなことはしませんが、
クラッカーとかいわゆるかたなら別ですが、
純然な詐欺師がやるとしたらそんな面倒なことはしないと思います。
未だにおれおれ詐欺やクレジットカード偽造があるのですから
わざわざ侵入の痕跡が確実にのこるネットワーク犯罪を好き好んで
やるかは疑問です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで犯罪にあった報告は聞いてないのでだいじょうぶかとおもいますよ。
ただ、予防(事故対策)として大金はおかないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段から 大金は 預金しておかなければ、いいんじゃないですか?
私は 主に振込みに 使っています。 必要以上の 残金は 置きません。
今まで 数年 ネットBK やっていますが、被害は受けていません。
少なくとも、(一般サイト並みのセキュリティしかない) この程度では無いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば、新生銀行の場合、ログインIDとパスワードが仮に盗まれたとしても、もう一段セキュリティが強化されていますので、安心だと思います。
そのセキュリティとは本人だけが持っているカードがあり、そのカードに表があって、その表中の文字を入れないとログインできない仕組みになっています。
このようにしているのは、住信SBIネット銀行も同じです。
このカードの情報がばれない限り、ログインが出来ませんので大丈夫だと思います。
ログインIDとパスワードだけですとちょっと不安ですが。

  • 回答者:ネット銀行は便利 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イーバンクは先日アタックの時点でシャットアウトしていましたよ。
ですが完璧かどうかは難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり高いと思います、でも私は信じてませんがね。
クレジット決済はやらないし、オンライントレードはやってますが、現金を動かすのはやらないです

  • 回答者:なぜ? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際 パスワードを管理する人次第としか言えないですね。
その人のパソコンがウィルスに犯されればやられますからね。
それに 有名ハッカーなら簡単に盗み出せるでしょうね。
色々とセキュリティを厳しくしていかないと ヤラれるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る