すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

最近TVで、古い扇風機は出火する恐れがあるので危険だというニュースをやってました。その前は、ソニーの古いTVが出火するとかいうニュースがやってたと思います。昔の家電はなぜこうも出火しやすいのでしょうか?最近の家電が出火しにくいだけでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-19 19:10:09
  • 0

並び替え:

扇風機、、、回転が止まったら、新品でも発火しますよ
実験では回ってなかったし、、
昔のものは丈夫でしたが、コンデンサ等の部品の劣化、これはどうしようもない事実

  • 回答者:とむ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寧ろ、昔の家電の方が耐久度的には上のことも多いですよ。
高級品だったので、いい部品が使われていることが多いので。

ただ扇風機に関しては流石に何十年も前のものですし、コンデンサが紙で出来ているのもあるので
出火しやすいだけです。

因みに私の家にも38年物の扇風機があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン管やモーターなど、部品が古くなると加熱することがありますよね。
それと以前は、本体の素材に不燃性の素材をあまり使用していなかったことが原因のようです。
なにもなければいいですけど。
うちも先週、該当するソニーのブラウン管テレビを処分しました。

  • 回答者:うさぎ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相対的に昔の製品のほうが優秀ですが、火災に対する対処はしてありません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内部温度を逃がす機構が配慮にかけているからです。
古いモーターは発熱量が多いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔のは 密閉度が低いので、内部に埃が入りやすいのではないでしょうか
潤滑油に埃が付着して、それが摩擦熱によって温度が上昇、発火にいたる

30年も掃除もしないまま 埃が積もれば……無理ないと思いますけど

最近の機器は密閉性が高い代わりに 複雑になっているので
耐用年数は 短くなっていると思います

  • 回答者:chi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに変わらないです。
やはり経年劣化は昔も今も同じですから。
今の製品のほうが複雑になっている分、より危ない可能性だってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

古い電化製品は、保護回路が付いていないからです。

長年使っていると、内部に埃が溜まったり電気部品が劣化して
動作不良を起こして発熱することがあります。

発熱するという事は、電流が多く流れるという事ですから、この
電流を検出して動作を止める回路が付いていれば事故は防げます。

しかし、古い電気製品には検出回路が付いていないので、発煙や
発火事故が起きてしまっています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近のだと出火しにくいです。

昔のだとあまり摩擦対応していないので
近くの物が燃えることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る