すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

最近の首都高5号でベンツ炎上したの原因を知っている方いますか?

電装系?
バッテリーがショート?
燃料ラインの劣化による引火?
想像でもいいのでエンジン炎上する原因をあげてもらえると後で為になります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-05 11:45:24
  • 0

並び替え:

新しい、最新モデルのCLS?ではないのかな?
そんな車での炎上だと、変な劣化とか、トラブルって考え難いし、、
・サイドブレーキの戻し忘れによる発熱
・燃料パイプをどこかで引っ掛けて、漏れたものへの引火?
・オイル不足/過多はドイツ車だと考えられるな、、
 常にオイルは注ぎ足しで規定量にするって言うのが普通だから、、

勿体無い、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00154457.html
このニュース動画を見る限りでは、エンジンルームからの出火ではなさそうですね。
電装系からの出火にしか思えません。
ケーブルが外れてショートしたみたいに感じます。

あと、走行中の車から出火される原因として・・・
・サイドブレーキが完全に解除されていない状態で高速走行してブレーキローターに過剰な熱が加わって出火する
・マフラーの不良(触媒が腐って中がボロボロ)で排熱が引火する
・エンジンオイル不足で高速走行してエンジンから出火(この場合、出火の前にエンジンがブローします)
・逆に規定量以上のエンジンオイルを入れて走行して、オイルがエンジン内でガソリンと一緒に燃焼して出火する
・ガソリンタンクからエンジンまでの間でフューエルパイプの不良でガソリンが漏れて、エンジン熱から出火する

走行中の出火の原因はこんな事も考えられますね。

  • 回答者:911 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンではなく、電装系で内装から炎上では?
http://ca.c.yimg.jp/news/1241434101/img.news.yahoo.co.jp/images/20090504/fnn/20090504-00000457-fnn-soci-thumb-000.jpg

  • 回答者:f22 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この事自体は大阪在住なので知りませんが
大概が追突した際前車の燃料タンクが破損
ガソリンが漏れ、何らかの原因で引火し
車が炎上ではないでしょうか。

  • 回答者:DC7 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る