すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

給食の材料の鶏肉の産地を偽装していた肉屋さんが摘発されたが、詐欺罪は見送られて、書類送検のみだった。
仕入れ値の差額で儲けが出ているのに、立件見送りとはずいぶん甘い。
コレでは偽装もなくならないだろうに、なぜ、偽装問題に関しては取り組みが甘いのだろうか?

  • 質問者:ヘミ脳
  • 質問日時:2008-07-10 18:49:10
  • 0

大丈夫です。
ちゃんと国税局が、利益の過少申告、つまり脱税での重加算税を課します。
後は、貴方のような方が、一切そこからは何も買わないことです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ!こんなところに国税局が出てくるとは知りませんでした。
いつもは、むしるだけむしって後は知らんってスタンスの嫌われ者ですが、
こうゆう時は正義の味方のようですね。

並び替え:

犯罪ですから、例外として意図のない過失で処罰できるものもありますが、一般的にはその罪を犯そうとする意図(故意)が必要になります。

また、詐欺罪ですと、
相手を欺そうとする行為
それに基づく被害者の錯誤
錯誤による財産的処分行為
などの一連の流れが求められるようです。

そのため、詐欺罪を成立させるためには、
こうした流れを一つずつ立証していかなければなりません。

また、書類送検ですが、逮捕をせずに
捜査した結果を検察庁に送る(送検)ことですから、
逮捕して身柄ごと検察庁に送る場合(身柄送検)と異なるだけで、
犯罪として扱うことには変わりないと思われます。

素人の浅い知識でのお答えで失礼いたします。

  • 回答者:刑事ドラママニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ。確かに詐欺罪立件には手間が掛かりますね。
つまるところ面倒くさい、と。
書類送検が犯罪者扱いですか。。たしかに。。。
でもなんかしっくりきませんね。

本当ですね。
告訴されるとかされないとかの問題じゃなく、偽装に関しての処罰を
もっと厳しくしてほしいですね。

食だけじゃなく、偽装コンクリートの問題なんかもあるけど、
こういうことは内部告発や不定期の検査でもなければ発覚しないから
消費者としては本当こわいです。

ここは潰れるかもしれないけど、また同じようなところが出てくるだけ
なのかと思うと、何を信用していいやら。。。

  • 回答者:みか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偽装に関しての処分は関係各機関に本当に、真剣な検討をお願いしたいです。

何を信じていいのかわからない。。。
本当に嘆かわしい時代になりました。
ここ最近日本人はいったいどうなってしまったのでしょう。。。

この肉屋はもうすぐつぶれるはずです。それで十分では

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

被害者(この場合、給食業者か学校?)が、詐欺罪で訴えなかったからでは?

  • 回答者:シティー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

詐欺罪は刑事事件だから被害者の告訴が無くても、検察が告訴するんじゃなかったでしたっけ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る