すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

食品の産地偽装問題等がが多発していますが、日本人はどうしてこんなにデリカシーがないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 14:10:18
  • 0

ばれなきゃいいって体質がいけませんよね。
子供叱れないですね、大人がこんなじゃ。

安心で美味しいものを提供したい熱意がお金に負けると
こんな状態になるのでしょうね、残念です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

万引きが多いのと同様、「分からなければ・・」「人のものを盗む」「表示をごまかす」というのは、別に日本に限らずごくご人間的な行為なんじゃないですか。ただ最近の世相は、道徳心が無くなり拝金主義的な傾向がますますひどくなってるので、今後もこのような事件が減るとは思えません。

  • 回答者:OK (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デリカシーというか、資本主義社会の持つ、弊害の一つですね。
少しでも、お金が多く欲しい。そうすれば、良い生活が出来る。
と、そんな考えの一環で、産地偽装などが出てきてのでしょう。
こういう事は、拝金主義が無くなるまで、いつまで経っても続くでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、偽装する人たちの「お金儲けをしたい」という欲望でしょう。昔からいろいろ偽装はあったと思ういますが、特に最近は成果主義が会社の内部まで浸透し利益さえ上げれば高評価されるので、常識を超えた行為が行われやすくなったと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美徳がなくなりましたよね。
自分さえ良ければいい。 って人が増えすぎです。
結局 金さえ儲ければいい。 って事ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局お金儲けにつながっているからだと・・・
日本人ってくくりでデリカシーがないって表現はあまり使ってほしくないが・・・
日本人全体に対して失礼すぎませんか?

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お金を儲けることしか頭にないのでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人というか商売人は昔から、利を追求する余り信用をないがしろにしてきたと思います。 羊頭狗肉という言葉も今に始まったものではありません。落語の古典の中には、馬の肉と猪の肉の見分け方とかがありますし、歴史文学の中にも商人の成り立ちを描いたものの中には、産地や材料を偽って売り歩いていた行商や、お店の話も出てきます。
あのアルキメデスが、法則を発見したのも金細工師が金に混ぜ物をして困った王様がアルキメデスに見分け方を探せと命令したことによるものです。
まじめな商売人もいるでしょうが、昔から、商売人の中には悪いやつも居るということですね。
「越後屋、おぬしもわるじゃのう」 普遍的なものかもね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「儲ける」意識しかない商売だからです。「お客様に家のよい商品を食べてもらおう。」という本来の職業意識がないんです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

偽装をしないデリカシーより偽装してお金を儲けるデリカシーが多いからです

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

調達コストをなるべく安く抑えて利益を出したいという食品会社の涙ぐましい努力の結晶が「食品の産地偽装」につながっているように思えます。
モラルもデリカシーも食の安全も生きるためなら関係なしってことなんでしょう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人のことを考えず、自分の利益ばかりを考えているんだと思います
日本だけじゃないし、気にしてたら生きていけない!!と思い
ニュースで気にしつつ、
私は普段どおりの生活をしてます☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デリカシーとは「感情、心配りなどの繊細さ。微妙さ」という意味でしょうから、日本人は…というくくりはどうでしょう?
食品の産地偽装は企業のモラルの低さから来るものですからちょっと意味が違うような気がしますが。

  • 回答者:そだ~ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「お天道様が見てるよ」というブレーキがなくなったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらゆる面でモラルが低下していると思います。

自分さえ良ければと言う考え方を捨ててほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人とデリカシーと産地偽装は別問題ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る