すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

扇風機って本当に物持ちがよくてなかなか壊れません。
そのためずっと買い換えず利用して、経年劣化事故で火災も
起きているということが報道されてましたが・・・。

みなさんの家の一番古い扇風機は購入して何年ですか?
ちょっと聞いてみたくなりました。


因みに我が家の一番古い扇風機は32年になります。
値段は15,000円くらいだったらしいです。

  • 質問者:でんでん
  • 質問日時:2009-08-17 21:36:00
  • 0

我が家の扇風機は、ダイエー製品の「30cmお座敷扇 CF30B7」という35~36年物です。
値段は記憶にないらしいです。
他にもクーラーなど、エコとは無関係の品物が我が家にはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

40年以上前の扇風機がまだあります。さすがに使っていませんが動きます。
サンヨーです。

  • 回答者:扇風機は必需品 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年使っていた扇風機を去年買い換えたので、今の扇風機は1年です

  • 回答者:ゆり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚した時に買ったので14年になります

  • 回答者:うの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どものころからあるやつが、たぶん15年くらい経ってると思います。
火災とかあるんですか?気をつけないといけないですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年ですね。
よく倒したりして壊れるので・・・
32年はすごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の扇風機は

20年ぐらい持っています。

ナショナルで1万8千円でした。


タイマーは壊れていますが、

まだ使えます。

  • 回答者:ぷうき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でも30年前くらいの扇風機があります。

今の扇風機にくらべたらものすごく重いです。

音もうるさいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25年になる扇風機が2台ありますが。別に異常はありませんよ。
安全長持ちの秘訣は
分解できるならモーターの部分などの清掃をするといいですよ。
綿状のごみがたまっている時がありますからね。
10年ぐらいの扇風機も含めて5台毎年分解清掃しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年くらいですね。 羽根にひびが入って音が少しうるさいんですが、風量が一番気に入っているもので、使ってます。

32年はすごいですけど、本当に扇風機って壊れにくいものですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32年!ご長寿電化製品ですね!
我が家のは12年です。結構長生きな方だと思っていたので、次なる目標を目指して頑張ります。

  • 回答者:フライデー☆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18年です。
値段はわかりませんが、まだまだ支障なく現役で動いています。
でも32年はすごいと思います。

  • 回答者:エコ生活 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年になります。
健在ですね。でも最近の物に比べると
音が気になります。でも我慢です。
値段は忘れましたね。たぶん今よりは高かった気がします。

  • 回答者:*o* (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚したころに買ったので8年くらいです。
実家にあるやつは私が子供のころに買ったやつなので25年くらい前の物だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれてみると確かに扇風機、長持ちしています。正確ではないのですが我が家でも10年以上は使っています。

去年に小さな電気ストーブがついに壊れましたが、たしか子供の時から使っていたものなので40年ぐらいです。むかしの製品の方が丈夫ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時にすれば高かったんですね。
32年前で15000円はいい値段です。

私のは4年ですね。
今でそのくらいの値段で買いました

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年ぐらいですね。
32年はすごいですね。
昔の方が性能がいいのでしょう。
最近のはむしろよく壊れます。

  • 回答者:hhh (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年で壊れました。
電源は入るのにスイッチを押しても動かなくて使えません。

その前のものは5年くらいで、ある日突然羽が割れて使えなくなりました。

32年も使える扇風機、スゴイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが壊して買い換えたので10年くらいになります。
確かにそういう意図的なものが加わらない限り壊れる家電製品ではないですね。

  • 回答者:今年も元気 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確なところはわかりませんが、もう40年ほど使っていると思います。

日立の「さわ風」って製品。
今やアンティーク扱いで「レトロ扇風機」などといってオークションなどに出ているようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年ぐらい使ってるらしいです

びっくりしました

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番古いものは30年です。
相当元気がいいですね~。
当時は結構な値段がしたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べてみましたが、14年たっていました。

  • 回答者:富士山 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家もの30年以上経っていると思います。今年の夏も動いてました。まだまだ健在ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年ぐらいです。(東芝) 当時15000円ぐらい
しましたが、後から買った安物より快適です(静か、風が柔らかい)

火災事故を聞いてから家にある扇風機の
カバーをはずし、掃除しました。結構ほこりが有ります。
あと、コードにも薄くなっているところにビニールテープを
巻いて補強しております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入して30年は経ちます。三菱の扇風機ですが風の強さが丁度良いです。

  • 回答者:hiro (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4000円ぐらいで購入して8年使用しています。
本当に物持ちがよく夏には欠かせないアイテムですね。

  • 回答者:ねこねこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28年間使っています。
音が大きいですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうかれこれ26年使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番古いのは35年以上使っています。

5年くらい前の物は壊れましたが、昔物は丈夫です。

  • 回答者:みあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番古いのは35年以上使っています。

5年くらい前の物は壊れましたが、昔物は丈夫です。

  • 回答者:みあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも扇風機は30年位です。
最近、冷蔵庫を買い換えたので扇風機が長く使えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年が一番古いものです。でも、国産ではないので、30年もつとは思えません。TVは、以前より壊れやすくなったと思います。メーカーの策略でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年近くになります
 毎年シーズン後には分解掃除をして収納します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にある扇風機は、所帯を持った当初に購入したものなので、16年使っています。
まだ元気です。当時の価格で8800円でした。

  • 回答者:ボス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ8年くらいです。
32年もつかえるなんて扇風機はすごいですね。
いま8年ですからまだまだ長い付き合いになりそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13年になります。。。。。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が使ってる扇風機はもらい物です。ですから何年経ってるのかは正確にはわかりません。
ただ。もらって20年くらいは経ってます。
ブラザーの扇風機です。たまに異音が響きます。そのときは油をさしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前に変え買えたので、
4年です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25年以上経った扇風機が一台あります。
本当に壊れないですよね。

  • 回答者:kaz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番古いのは、18年くらいになります。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年経過の扇風機ですが
金属系なので最近の扇風機よりも
涼しい気がします
昔の製品は丈夫です

  • 回答者:暑い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前と5年前に購入したものが2台あります。ちょうどマイナスイオンがいいと言われ始めた当たりの時期のものです。
その前は、5年くらいで壊れて、いまの扇風機ですが、その前になると、やはり30年の年代ものになっていますね。やたら加熱するのが心配で買い換えましたが、それ以外は買い換えるほどの問題はなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているのは、30年前に買った4枚羽根のついたものです。

経年劣化が報道された時は、気になりましたが今のところ、元気に
回ってくれています。

値段は忘れてしまいましたが、今売っているものより、ずっと高かった
ように思います。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年以上は優に立っています。
壊れないんだよねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、使用していて一番古いのは、30年になります。
凄いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのは、結婚したときのものが一番古いので、
1987年製の22年ものです。

  • 回答者:なしょなる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の扇風機は5年ぐらいです。
実家のは古いです。私が小学校の低学年のときにはありました。
なので30年はすぎています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのは、15年くらいです。
でんでんさんに比べるとまだひよっこですね
家の子も、いまではタイマーは完全に壊れてしまいました。
今年になってから、微風のボタンを押しても羽が回らなくなりましたので
今年は常に中の風を浴びています。
強いなぁと感じる時は、扇風機を遠くに・・・移動(笑)
愛着があって可愛く見えてとても廃棄なんで出来ません。
粗大ゴミに出したら、きっとドナドナの気分で泣いちゃうかも。。。。。

  • 回答者:ふうちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年です。
引越しを機に購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと 僕が四歳の頃に買ったのがありますね。
もぅ30年も現役です。
値段は分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が嫁に来た時に使っていた扇風機を今でも使用しています。
嫁に来たのは21年前です。
その前からあったらしいのですが、旦那も実家に住んでいなかったので正確な時期は分からないようです。
22~25年くらいじゃないでしょうか。
今年になって、ちょっと音がするようになりました。
そろそろ危ないのかも・・・

  • 回答者:メロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32年・・・すごいですね。
家の扇風機は値段はわからないですが10年物です。
しかし首振り機能が停止状態で、買い替えようかと思うのですが
「まだ使える」と嫁がいうので使っております。

火災など危険があると使うのも怖くなってしまいますね。
買い換えたいなぁ

  • 回答者:節約 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が結婚したときに持ってきたもので
23年たちます。値段は覚えてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家の扇風機は、32年使っています。

たぶん今の最新式の方がエコで経済的かもしれませんが、

いろんな思い出の詰まった扇風機なので、

実家に帰った時は懐かしさでホッとします。

(値段は私が生まれる前に購入した物なのでわかりません)

  • 回答者:qwsdert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前のものが1番古いです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね!
うちのは確か子供が生まれた時なので7年ですね。
普通に使ってればなかなか壊れないですよね。

経年劣化かぁ。電気コードのケアはしておいたほうがいいですね。
うちも改めてやっておこう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32年ってすごいですね。
うちのは10年位です、扇風機は
単純な作りなので壊れにくいんですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番古いのは7年前の扇風機です。
引越しの時に買い換えました。

  • 回答者:oa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのも私の生まれた頃前後からありますので40年くらいです。
新聞で、発火する恐れがあると発表されたものの写真を見ては
「うちのと似ている」とメーカーを確認します。
あの頃のって全部かたちも似ているんですよね。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32年はすごいですね。
うちの実家で・・15年です。今の家では
8年ほどです。
3000円ほどのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すご~~い32年ももつなんて 素晴らしい

うちは結構もっていると思いますが10年目です
昔の方が高かったですね 

1番新しいのは中国製で2700円位でした

  • 回答者:すご~い (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には、2台有りますが、

1台は、19年で、

もう1台は、8年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのは22年目です。
特に問題なので・・・使い続けますよ。壊れるまでは
金額は覚えてないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越しで持ってきたものは30年以上経っていたと思います。

移動に耐えられなかったのかすぐ壊れたのでしばらく持っていませんでしたが、エアコンが壊れてしまい7年前に購入。

(工事までに10日間あった)

意外に涼しいことがわかったので、もっぱら扇風機を愛用しています。

モーター部分を触ってみて異常に熱くなるような状態でなければ使うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1975年製で34年になります。
最近飼った中国製の安物は5~10年ほどで故障します。
昔の国産は丈夫で長持ちしますね。いまのところモーターの発熱はありませんからまだまだ大丈夫のようです。

  • 回答者:徳明 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8年です。 
引越しをした時に、古いのは処分して、新しく3980円で購入した物です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年になるかはっきり分からないんですが、昭和初期の物があります。
鉄の羽が4枚あってすべて鉄製です。
プロペラ機のような物凄い音がしますよ。
今も現役で動いています。

  • 回答者:ゼロ戦 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイマセン、うちの扇風機は40年使っています
壊れないから、買おうと思ってもきっかけがないです
でも火災なんかの話を聞くとやっぱし買うかなと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32年ってすごいですね。
うちのは8年です。
それでもそろそろ買い替えかな・・・と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前です。

大学に進学して一人暮らしになった年に買いました。

  • 回答者:え (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機は沢山ありますね。
一番古いので、35年目になります。
一番新しいので、15年目になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ!
そう言えば 我が家のも年代ものですね。
引越しをした時に買い換えたので かれこれ28年になりますが 元気に首を振ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
我が家の扇風機は五年目です。扇風機は一台だけです。
ホームセンターで3500円ぐらいで買いましたが、あまり知らないメーカーの品物です。
でも毎日元気よく働いくれています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは3~4年で変えます
4980円くらいのばかりなんで。タイマーが効かなくなります

  • 回答者:安物 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る