すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメ「サザエさん」の波平さんに双子の兄「海平」さんがいたんですね。知っていましたか?私は今日まで知りませんでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-11 18:39:32
  • 0

並び替え:

羽田空港などの東京おみやげの「サザエさん」シリーズの包み紙に

磯野家などの家系図一覧が載っています。参考にしてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていました。昔から時々出ていましたよ。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ。
時々出演なさりますよね。
頭頂部の髪の毛が2本なんですよね。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメのサザエさんで初めて知りました。
本当にたまーにですが(昔の思い出話の中とか)登場しますよね。
サザエさんは大好きなので毎週かかさず見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えー!!そうなんですかぁ!しりませんでしたぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っています。
昔、サザエさんの秘密シリーズを読破したからです。

  • 回答者:知ってます (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていましたよ^^
海平さんは毛が2本です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そちらの家族構成はどうなっているのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってましたけど、この前のサザエさんを見てはじめて実物を見ました。
でも、敬語を使って話をしてる感じが変だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
前にも何回かでてきたことありますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。

たまにテレビで登場します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん前のサザエさんでやっていたので、知ってます。
それとサザエさんの家系図の手拭いをもっているので、
海平さんがのっています。
頭の毛の本数で見分けるんですよね。

カツオが、お父さんと海平さんと間違えたというのを見たことあります。

  • 回答者:1月12日は、スキーの日 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました~アニメで見たことがあります。

  • 回答者:めんたいこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。確か髪の毛が2本あるんですよね。
双子なのでもっと、登場して欲しいですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていました。
確か何度かアニメでも見たことあります。
確かてっぺんの毛の数が「波平」と「海平」で違うんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが,見たことはありません。
確か,髪の本数が違うのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばいましたねえ~
今の今まで忘れていました!

  • 回答者:へえ~ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。海平さんの髪が1本抜けたらどうやって見分けるのか謎でした。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに出てきますよね。
毎回放送を見ているわけではないですが、
そんな私でもたまに見かけますよ>海平

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
時々登場しますよ。
見分け方は、頭のてっぺんの髪の毛が波平さんは1本、海平さんは2本あるところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も知りませんでした。
今日見て知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構、有名だと思っていましたが。髪の毛の本数の違いで見分けます。

  • 回答者:junsho (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っていましたよ。
有名だと思っていました。
ちょこちょこいままでの話しにも脇役で出てますよ。

  • 回答者:匿名希望です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海平兄さんは以前からたまに出てきていましたよ
髪の毛の数が違うんですよね

  • 回答者:1月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海平は波平の双子の兄であり、フネの義兄であり、サザエ、カツオ、ワカメ、ノリスケの伯父であり、タラオ、イクラの大伯父です。
波平との違いは頭頂部の毛が2本あることで、性格も温和で涙もろいです。
声優は永井一郎さんで、波平と海平を演じ分けていらっしゃいます。

  • 回答者:波平 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってました。
毛の本数が違うんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年以上、テレビでサザエさんを見ていますので、知っていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回か見たことがあるので、知っていました。
九州に住んでいます。

===補足===
あなたの満足度を付ける基準って何ですか?
3と5の違いって何ですか?

お答え下さい。

  • 回答者:あいこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「磯野家の謎」って本を読んだときに知りました。
兄なのに弟より髪の毛が一本多いんですよね。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

双子であることは知りませんでした。
しかし、双子の兄に対して、そこまで、丁寧語を使わなくてもと
思わず、思ってしまいました。

  • 回答者:ぽぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サザエさんは昔から見てたので、知っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っています
何度か出てますよ、双子だから顔はそっくりですが
髪の毛の本数が違います、お兄さんは2本です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていましたよ。
毛の数が違うんですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていました。
けっこう有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っています。

頭の毛の数で、見分けるんですよね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知りませんでした
ありがとうございます

  • 回答者:ぽにゃn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お兄さんがいるのは知っていましたが、まさか今日出てくるとは思いませんでした。
テレビで見たのは、初めてで思わず彼氏に報告してしまいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていましたよ!

数回TVに出て来ていますので、髪の毛の本数が違ったはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていました。波平さんは髪の毛が1本、海平さんは髪の毛が2本あります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていました。波平さんは髪の毛が1本、お兄さんの海平さんは髪の毛が
2本の所が違うだけで後は双子ですから全く同じです。
普段は全然出てきませんが、回想シーンなどでも登場したりしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってます。
髪の毛が2本が海平さんです。

  • 回答者:すずこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってました。
髪の毛が2本の人ですよね。

  • 回答者:TK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前テレビで見たことがあるので知っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら知らなかったです。御存知の方が多くてびっくりしました。
ぜひ登場シーンを見てみたいです。教えていただきありがとうございます。

  • 回答者:知ってる人は知っている (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていましたよ。年に何回か出てきますよ。連続してみていれば時々会えますよ。

  • 回答者:ヒラメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていました。
時々出てきています。
昔から変わりませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていましたよ。
サザエさんは、毎週欠かさず見ています。
我が家では日曜日の定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ~
髪の毛の本数が違うんですよね~

  • 回答者:ジャニ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年前に見たか忘れた位に前から知ってました。
髪の本数だけの違いですから、なくなったら見分けるの無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気づけば、毎週ほとんど観ています。
双子の兄がいることは、もちろん知っていました。
髪の毛の本数が違うだけで、他はほとんど一緒ですよね。
それにしても、何故かサザエさんを観てしまうのは、何故なんでしょうか??
毎週、それを不思議に思いながら、家族で観ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そっくりですね。知っていますが、めったに出てきませんので、久しぶりです。男兄弟なんてこんなもんなんですね。

  • 回答者:こまどり姉妹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「サザエさん」は数年来見ていますので知っていました。
たまに、波平さんの子供の頃の回想シーンなどで
出てくるのは見ていましたが、現在の海平兄さんを
見るのはとても久しぶりなような気がします。

  • 回答者:indi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にたまたま海平さんがでている話をみたので知っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていました。 何年か前に見てお兄さんがいたことを知りました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然の事
知ってましたよ!
過去にも、何度か出演されてました(変な言い方ですね!)
子供も間違ってるくらいって当たり前か。。。

でも、面白いですよね、髪の毛の本数で、判るようにしているって、流石、漫画!

  • 回答者:とむ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていました。
でも、ごぜんぞさまのほうが出る回数が多いのでは?と思うほど、出てきません。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていました。
過去数回出てきています。

  • 回答者:オリオン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今日のサザエさんを見て超ビックリでした!!
髪の毛が1本か2本の違いと設定も面白かったです。
サザエさんも奥が深いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居る事は知ってましたが、名前までははっきりと知りませんでした。
あらためて、Wikipediaで調べてみると、波平との違いは、頭の毛が、2本有ることらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていました。
髪の毛の数が違う以外はうり二つですね。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は知っていましたね。
カツオくんが 波平さんの子供のころを
知ろうと思って電話したことがありますね。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつ頃からかは定かでありませんが知っていました。

  • 回答者:たく (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

双子であることは知りませんでしたが、よく似た兄弟がいることは知っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていましたよ。
サザエさんファンで昔から欠かさず見てた人は知ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってました。
浪平さんと海平さんは瓜二つで頭のてっぺんの髪の数が違うんですよ。

  • 回答者:快晴 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうでしたね、波平さんの世代では珍しかったのでしょうかね

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、知ってましたよ。50手前の私、サザエさんは始まった時から見てました。
小学生の時でしたよ。
ちなみにマスオさんは大阪の出身なんですよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、知っていましたよ。

  • 回答者:もちろん! (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっていました。
たまにアニメででてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っていました。
磯野家は九州の出ですよね。

海平さん(毛が2本)は波平さん(毛が1本)の双子のお兄さん。
ちなみに、のり平さんは、波平さんの妹の子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
よく波平さんの子供時代のころを話すときにでてきます。

  • 回答者:ふね (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っていました。 前にも出ていましたからおぼえております。
兄弟そっくりですよね。 しかし、今思えばなんて設定なんだと思いますね。

  • 回答者:バン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
結構有名なんですが仲間内では。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。そっくりさんですよね?頭の髪の数で判断できたはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ、私も知りませんでした。
双子の兄がいたんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
あまりテレビを見ない私でも、今まで何度か登場していたのは見ましたし、
髪の毛の生え方が違うのも知っていました。
今日の放送は偶然少し観ましたが、海平さんも波平さんも帽子を被って
観覧車に乗っているシーンでは、一瞬どちらがどちらなのか分かりませんでした(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。 これが家系図です。
http://www.sazaesanitiba.com/kakeizu3.html

  • 回答者:匿名係長 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にも放送してたことがありましたよ。
てっぺんの毛2本が海平さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。このQで知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。あたまのてっぺんに毛が2本、オバQと波平さんの真ん中です。
双子だから波平さんと同じ顔。

ところで、彼ら19世紀生まれだってしってました?
今110歳越えてるはずです。
終戦直後に50歳くらいの設定ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか聞いたことがあるような気がしますが、今日、改めて認識しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていました!

そっくりですが、毛の数が3と1で違うんですよね(笑

  • 回答者:らん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました~。
生えてる毛の数が違うんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
何回か出てきたと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えぇ!そうなんですか?

初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
アニメにも出てたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ~。
ただ劇中で見たことはありませんが、子供達から聞かされてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってましたよ。

  • 回答者:カツオ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
夏休みにカツオたちが遊びに行ったりしていて何度かでていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
確か、生えてる毛が二本なのが海平さんですよね。

  • 回答者:幸 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る