すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人は、相槌を打つ時に節をつけて、「だよねーー」と言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 10:22:25
  • 0

昔そんな歌ありましたよね、確か
「だよね~だよね~ちょっと聞いてよね~♪」
な~~~んか小バカにされたようなイラッとする曲だと覚えています。

本題ですが
土地柄(大阪、愛知)か余り聞いた事ありませんし
ましてや節などはありません。

自分(男)場合「うん・ん・・・は~いハイ」とか「そやな」「ほんまやな」
など使っています。

  • 回答者:柴わんこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これはよく言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言いますが、大体は「ですよねー」です。
敬語基本。
節をつければ敬語がとても親しみやすくなりますね。

  • 回答者:モン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わず言っちゃってますね。

  • 回答者:んだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにいいますね。
いいやすいですし

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 普通に言います。

  • 回答者:ドキドキ アキちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何々だよね~とは言います、同意を得る時です。
相槌の時は言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々言います。
凄く納得した時に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います、普通に言います

  • 回答者:若者じゃないけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います・・・
ダ・ヨ・ネ~っていうラップありましたね~

  • 回答者:なつかしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人って「今の若い人」という意味ですか。関西ですので言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますよ。  今でも だよねぇ~~。 って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使ってますね。
意識はしてませんが言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますね、特に私の周りの子持ちの主婦は
私は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だよね?そうだよね?
疑問符の方が多いけどいいます。

  • 回答者:ET (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
私の周りではいないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はるな愛さんみたいに、あんな感じではありませんが
「○○だよね~」と言いますね!

  • 回答者:言うよね~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり意識したことがなかったですが、思えば「「そうだよね。」って言ってました。

  • 回答者:コーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だよね~」時々使います。
でも節はつけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く聞きますね。普通に言ってると思います。東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だよねーー」でなく「だしょー?」の方が多いかも...

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので
「だよね~」はいいませんが、
「やんな~」
といいます。
テンションによって節?調かな。

  • 回答者:昨日サンマ食べましたでも小骨嫌いです。 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。「そうよねーー」よりも「だよねーー」だよね。

  • 回答者:言うよねーー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですぅ~~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言いますね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言う時もあるし、言わない時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います、~だよね~って使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだよね~は言います。
だよねーーの場合は節を付けず「だよね!」と断定的に言います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だよねーー」は言っても節は付けませんね。

  • 回答者:kazz (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね♪
「だねぇ~」というのも多く使います。

  • 回答者:yuyu☆ミ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が言います
私は「そっか そだねぇ~」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み会の時には使いますね。
あまり頻繁に使うと若い子に「死語」と叱られそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人には言います。

でも実際は方言で「やろねーー」って使います。

  • 回答者:そうじゃろう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。言います。
「ですよね~」も言います(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る