すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

クリスマスツリーを出す日は決まっているのでしょうか?

  • 質問者:しつもん
  • 質問日時:2008-11-28 00:08:33
  • 0

並び替え:

私の家では12月にだします。
毎年かざりが少しずつ増える気がします。

  • 回答者:ニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、12月になったら出します。

毎年、子供と一緒に、飾り付けをしています。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まっていませんが、12月の第1週の土日か?2週目の土日に出します。

子供と家内が飾りつけをやりますので、土日がほとんどです。

  • 回答者:寒い冬が来ました! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間前くらいですね。
早く出しても邪魔ですしね。

  • 回答者:きまぐれサンタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まっていないと思います。
私は2週間前から飾って楽しんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まっていないと思います。
うちはだいたい1週間前には飾るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決めてはいませんが大体毎年1週間前くらいですね
家が狭いもので雛人形も兜も同じくらいです

  • 回答者:Sooda!くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい20日頃に出してますよ。
でも電気代がもったいないので
電気を付けるのは24日と25日だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってはいないと思うのですが12月の2週目になったらだしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正式には「待降節の第1主日」という日に出すことになっているようです。
ちなみに待降節は毎年違う日から始まります。
2008年では、待降節が11月30日(正確には29日晩)から12月24日晩まで、降誕節が12月25日(正確には24日晩)から2009年1月11日までとなっています。

また、クリスマスの期間は正確には12月25日から1月6日で、年明けまでツリーを飾っていてもいいそうです。

  • 回答者:rei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってはいないと思います。
商業用では早いと、11月前半には、飾り付けが完成していますし、11月後半にはライトアップが完成しています。
家庭の場合は、動物の有無で、出す時期がかなり前後するでしょう。下手すると、前日出して、当日の夜には、しまわないと、動物の餌食になってる事も・・・・・・

家では、昔出していたときは、10日程前に飾り、何故か、お正月以降も出っぱなしでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に決まってないと思います。
しまうのは25か26日のような気はします

  • 回答者:ねね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まっていませんが我が家はハロウィンが終わればすぐ、11月1日に出しています。
街も毎年早くなってきましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まりはないと思います。

我が家は12月の第一週の土曜日です。
今年は、6日です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に決まってないと思います。
うちはもう出しました。
近所の家もクリスマスイルミネーションをやってる家が何軒かありますよ。
最近はハロウィンが終わればクリスマスって感じみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きまっていません。好きなときにどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に決まっていません。
街にはもうあふれてますね。
キレイです

  • 回答者:じゅん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に決まってないのではないですかね。
うちは毎年12月入るとだしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってないと思いますが、ハロウィンをすぎると
町はもうクリスマスムードになってきているので
それにあわせて出すという感じになってます。
少なくとも12月の最初の週くらいまでには出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に決まっていません
ハロウインが終わるとクリスマスの準備をしていいと思いますよ

  • 回答者:クリスマスツリー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってはいないと思います。
でも大体11月の中旬ぐらいにはクリスマスシーズンですよね。

  • 回答者:そおだ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決めてないですが、、11月末くらいにはクリスマスの飾りを出してます。
家中のQuilt(ハワイアンキルト)を掛け替える時に一緒に手作りのツリーとリースを出しました。

  • 回答者:Quilt (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に決めてはいません。
毎年12月に入ると出すかんじですね。

  • 回答者:桜井 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってはませんが
我が家では例年12月1周目の土曜日に出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってはいませんけど、毎年12月になったらツリーを出すようにしています。

  • 回答者:F機関 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってはいないですが.ツリー自体が24日と25日だけでは寂しすぎるので
12月始めには私は毎年出しています。25日が終わればしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に決まってないと思います。
12月初めからなかばにかけてくらいでしょうか?

早く出したからと言って悪いことがあるとかいう話もきかないので、
早くても問題ないと思いますよー。

  • 回答者:赤鼻のトナカイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月の中旬くらいに出してます。
特に決まってないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に決められた日はないかと思います。
我が家ではツリーの飾りなどが猫達のターゲット(遊び道具?)になってしまうため、
24日に慌てて出して、25日に慌てて片付けます。
それでも24日から25日の夜の寝ている間にツリーが無残な姿になったりします・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に決まってはいないと思いますが、
花屋勤めの経験からすると、ハロウィン終わってからが良いと
思います。
早すぎると思われがちですが、
アパレル、広告関係などもこのくらいからクリスマスモードに入ってきますし、
クリスマスに向けて少しずつアイテムを足していったりと
長い期間で変化を楽しむことが出来ますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチはクリスマス前の日曜に出してます。

  • 回答者:sooda (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってはいないでしょうけど、だいたい1ヶ月前くらいから飾り始めますよね。
うちは、11月中旬頃から飾ってます。

  • 回答者:くい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に決まっていません。
11月の終わり頃に飾りました。

  • 回答者:SS (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい3,4日前くらいに子供が飾り付けをしていますね。

  • 回答者:ささ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に決まってないですよ。一週間くらい前から出しておけば良いと思います。私の場合は、まだ独身なので、もう出来上がったツリーなので、年中飾っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に決まってはいないと思います。
街中のクリスマスイルミネーションもバラバラですし。

個人的には、クリスマスの約1ヶ月前、
勤労感謝の日に出すことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパなどでは、クリスマスを迎えるための心の準備をする期間をアドベントといい、
アドベントの前日から、クリスマスツリーの点灯式やクリスマスマーケットなどが開かれる、と何かの記事で読みました。

アドベントはクリスマスからさかのぼって4週間前の日曜日からスタートするとのこと。
今年は11月30日だそうですので、今年は29日に出してみてはいかがでしょ☆

  • 回答者:りんご (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやいや多分そう言うのは特に規定はないと思いますよ。
家の(プラスチックの)ツリーなんて11月の始めに出した年が有ったかと思えば
12月23日に出した年(此れは確か去年だったような)
なんて酷い位の誤差が有りますから。因みに今年は未だ出してませんね。
テストが有ったりして色々大変だったからですが・・・だから出すのは土日辺りかな

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まっていないと思います。
うちはクリスマスの1週間前くらいから
飾ります。

  • 回答者:いろいろかな (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってはいないと思いますが、
12月7日が「クリスマスツリーの日」って聞いた事が有ります。

  • 回答者:GALA (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的に出したい日でOKですよ。
家では一ヶ月前には出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る