すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園をしています。
ニンニクと、つる性のマメ科の植物の相性が悪いと言うのをネットで調べたら書いてあったのですが、ソラマメのようなつる性ではないマメかの植物との相性はどうなのでしょうか?
ニンニクと豆かの植物の相性が悪いと一般的に書いてあるところもあり、どうなのかな?って思って質問させて頂きました。

  • 質問者:osiete
  • 質問日時:2008-11-27 08:49:36
  • 0

コンパニオンプランツの考え方ですね
ツル性エンドウなどと葱・韮の系統に付いてはよく言われますが、
要は豆科植物の根に共生する根粒菌を阻害する悪影響をもたらすことになるので、ツル性でなくても豆科全般に言えることのようです

  • 回答者:● (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

と言うことは、ニンニクに悪影響があるというよりも、ソラマメの生長を阻害すると言うことなんですね。
マメかの植物の多くは、肥料は少なめで育てるのが一般的だと思うんですが、そらまめは肥料を与えて育てるって書いてあるんですよね。根粒菌の付きが悪いからなのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る