すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

最近ニュースで2兆円の給付金についてよく聞くのですが、
もし給付後すぐ選挙をした場合、公職選挙法の法律違反にならないのでしょうか。
経済政策とよばれる一方ニュースでばらまきと呼ばれているので気になっています。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 21:56:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
でもできれば参照条文も知りたかったです。

並び替え:

被選挙権を持っている人が、直接、渡すのであれば、法律違反でしょうが、間接的なので違反にならないのでは、と思います。しかし、いいことではないのは確かです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政党の資金が使われる訳ではなく、
税金を「ばらまく」だけなので、
違反にはなりませんね。

また、給付金をばらまいても、
票は獲れないと思いますよ。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実質的には完全な事前運動や買収行為でしょうね。
しかも2つの与党の金ではなく公金を使うというセコさと悪辣さ。

選挙違反だと言っても法の穴は上手く突いて
違法行為にならないようにしていると思います。
「脱法行為」ってやつです。

  • 回答者:自民・公明は消えろ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違反じゃないな
選挙対策としか見えないな

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ~市民の税金ですよ。それが違反になったら市民が怒り狂いますよ。
選挙してもしなくても同じです

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の税金からですから、気持ちは当然選挙違反だという気落ちですが、法的には問題がないでしょうね。

こんな汚いことばかり考える自民党、一日も早く下野させて官僚たちの税金の無駄遣いをなくして欲しいものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の件は、自民党が主体となっていますので、
そのように感じられると思いますが、政権を運営している以上、国庫金からの支出ですので、公職選挙法には触れません。

本来ならば、選挙対策は明白であるのに何の法律違反もない。・・・この法律を作っているのも国会議員です。自分たちの既得権益を守るのが第一主義です。

これに騙されることなく、冷静になってみんなで選挙に行けば何かが変わると思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国庫からのお金で、政党が出すのでないので、選挙違反にはなりません。
早く貰いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人の物ではないので、政府が実施することですから、違反にはなりません。。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は、残念ながら合法です。
「給付金に関する特別立法」という政策の結果、国庫から「ばらまかれた」お金なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理が言い出してからあちこちと迷走していますよね。
選挙違反には当たらないと思いますが、「給付金」って、上から目線での発想ですよね。
国民が納めた税金の一部を返すのだから、「給付金」はおかしい言い方だと思います。
まさに人気取りのバラまきだと思います。
結局は、景気拡大策にはならないでしょう。
今、国民の感情は、消費防衛に傾いていますから、貰っても生活費で使って余分には使わないと思います。
3年後には、消費税が10%になるので、人気取りにはならないし、選挙で勝てることも期待できないと思いますヨ~。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふところから出してくれるわけじゃないので違反にはならないと思います。
3年後には消費税を10%にするのも分かっているので票にも繋がらないと思います。

また、一律、から高額所得者は無しになったり、辞退してもらうになったりと
とりあえず配っちゃえ、という形なので、「ばらまき」という言い方は合っていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違反っぽいけど、違反ではないと思います。
金融機関が、危機の時公的資金を注入するのと同じで、消費が冷え込んでいるので消費者に公的資金を注入と考えれば、納得できないですか?
したがって、銀行が後ほど返していくように、われわれ消費者も消費税値上げで返していくのでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
市場の活性化のためなんですね。
しかし消費税の値上げ額ってそれ以上の気がするのですが…

政策のひとつだから 違反にはならないでしょうね。
心理的にはそんな感じはしますけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付金に関する特別立法によるものになるはずですから
公職選挙法には違反しませんね。

どうせバラマクのですから、さっさと決めちゃってほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちのお金ではなく あくまで公的なお金ですので違反ではないですが
限りなく 違反ですよね。
しかも 貰ってもそれ以上に搾り取られるなら 貰うだけ貰って 与えた人たちにはバイバイしてもらう。
これが一番賢いと思いません?  なので 貰ったらバイバイしてもらいます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付金は、国の方針で支払われる物です。
政党の独自資金ではありません。
選挙違反とは関連性が全くありませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
会計の出処の違いなんですね。

 それは、ならないでしょう。
 「自公」政権=政府が税金をばら撒くのであって、「自民党や公明党」の各政党が自らの「金」をばら撒くわけではありませんから。

 ばら撒かれるのは税金です!3年後にもらう以上の増税があるのなら、そんな金要らないと言いたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
政党の会計からだと違法で、政府の会計の場合は合法なんですね。

不特定だからならないのでは。
野党支持派が返納すれば面白いですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
不特定、確かに子供は選挙権無いけどもらえますね。

給付が決まった段階で、議員すべてが認めたことになり、任意の議院に投票することでどの政党だけが有利とはいえないし、誰が配ったかあいまいになるので選挙違反にならないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
たしかに給付が決まった地点で議員全員有利不利がなくなりますね。

総理は解散する気なさそうだから大丈夫なんじゃないですか?

もらえるものはしっかりもらって、選挙と別に考えとけば別にいいでしょ?

文句いってるやつらはそれこそ辞退すればいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
総理は解散する気はなさそうですけど
遊説したりCM流れてたりするのが最近妙に気になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る