すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

定額給付金の事ですが、全世帯で所得1800万以下の人とのことですが、大家族で皆がそれぞれ所得があり合計すると1800万を超える場合はダメですかね。5人で2000万× 2人で1700万○なのでしょうか?まー何も言わなければもらえるんでしょうが・・・

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-12 14:16:10
  • 0

ま、バカ首相の打ち出したクソ法案ですし、拘束力があるわけではないですから、収入がいくらあろうと、必要だと思えばもらってもかまわないと思いますが。
逆に、本当に必要な人たち(うちのような)にはそのくらいの金額では焼け石に水で何のたしにもなりません(事実うちではそれだけもらっても一月分の家賃にもならない)。
もらったからといって消費が増えるなんてことはありません。
こんなクソ法案を作ってすずめの涙ほどの金額をばらまくよりも、軍事費を大幅に減らして(全額カットでもよい)、米軍への思いやり予算を完全になくして、逆に米軍から土地の利用料を徴収すれば消費税を減らしても(なくしても)十分な予算が出来てよっぽど景気対策になります。
ちなみに、フィリピンだかどこかの国では、米軍基地を置かせていたときに土地の利用料を毎年アメリカからもらっていました。
そのお金が入らなくなって、予算が減るのを覚悟の上で米軍基地を完全撤去させました。
日本より貧しい国でも国と国民の安全のために外貨収入よりも基地撤去を選んだのです。
米軍基地があることによる事件や事故のリスクを負い、さらに国民の生活破壊に繋がる思いやり予算を上げ続けるというのは国民に対する背信行為以外の何者でもないと思います。
事実、消費税が導入、増税されてからアップしているのは軍事費と思いやり予算、減っているのは医療、教育、福祉の予算。
消費税が医療や福祉など国民生活のための税金ではなく、アメリカに思いやり予算を渡すための税金というのは明らかです。
小額の給付金のばらまきよりも、思いやり予算のカットの方が本当の意味での景気対策になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り!!小渕内閣の時にも同じような事をして失敗しているのに、こりもせずまた同じ事をくりかえすとは。さらに将来が不安になります。

並び替え:

新聞等の報道では、「世帯」とあったり、「一人当たり」とあったりで、はっきりしませんね。
趣旨からすれば、一人当たりと思いますが、これまた、どう変わるか解りませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に。見る都度に変わっちゃうんですよね。言ってることが。困ったもんです。

おそらくは一人当たりの所得制限という話であったはずだと思います。
何時から世帯の話が出てきたかは不明ですが、元々は高額所得者に辞退を求めると言ったことから制度論の言い争いが閣内で始まったわけですから。
いずれにしても消費効果や生活支援効果を2兆円規模で行うのなら、財務省主計局が腹をくくって暫定的に消費税国税分を1%減税すれば済むことです。官僚がめんどくさいので地方に丸投げしたのが今回の給付金方式です。

  • 回答者:公務員を半減しろ! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に。言うだけで後の実務は下に丸投げですよね。

そんなのわかりません

麻生総理が決められないので逃げたんだから

下手すると大家族禁止法になりかねませんよね

  • 回答者:MrNH (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ家に住んでいても、住民登録は別々にして、世帯主になった方が良いのかな?

どうやってその所得確認をするのか・・、というのも問題ですよね。^^;
ちゃんとお勤めしている人は確認がとりやすいですが・・。
自己申告なんでしょうか。
だとすると適当な申告がありそうですね・・。
うちは1800万円はかすりもしないので、ちゃんともらえますが・・。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実を言うと家もかすりません。

あれ?そうなんですか?昨日の夜の段階では所得上限を設けず各地方に任せると
言うお話だった様に思いますが…。

でも納税をしているのですから頂けるなら頂いた方が良いと思います。

どうせ、いづれは増税という形で回収されてしまいますから。

今の与党の対応は疑問だらけです。景気対策、弱者救済と言っておきながら

効果はうすい物だと分かっているのに…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金さえ出せば喜ぶとでも思っているのかな。

まだちゃんと決まったわけじゃないと思いますけど、
さっきテレビでは、「一人当たりの年収が・・・」ってやってましたよ?

夫婦共稼ぎなら、夫・妻ともに1500万稼いでてもOKだってやってましたけど・・・

情報が混乱してますよね。
この状態がまさに問題って感じですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたいこれっていつやるんですかねー。年末ですか?

安易な政策に国民から大反発を食らったもんだから申請式になるんでしょうね。
まぁなんと最近の政治ってコロコロと自在に体制をかえるのでしょうか。呆れます。
もう日本も終わりですね。子供も新たに産まれてきそうになし、将来への不安でみんな消費を控えるしで悪循環。私も貯金体制ですよ。
どうせすぐにものすごい増税でとられまくるのですから、もらえるもんはもらうのが良いですよ。
しっかり貯金して自分の身は自分で守るしかありませんしね。
1800万円以上でなくて5000万円以上の高所得者は対外脱税してますから、
そういう人たちからその給付金を捻出すれば一番良いと思うんですが無理でしょうねw

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も貯金体制です。これから何倍も取られると思うと恐ろしくて使えません。
景気対策にどれだけ回るのでしょうか?疑問です。

もらえるものはもらっておきましよう!!

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!

各自の生活があるので、もらえるものは貰っておいて、その後で増税しようとする自民党を
野党に下野させれば丸儲けですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ良いかも。

いまもらった分、ぜ~たい跡から付けが回ってきますよね!どうせ選挙対策でその場限りの政策なんだから。この後すごい増税がまっているのだぁ~。

  • 回答者:麻生やだな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の不況と、将来の増税を考えると、12000円いらないから増税しないでと言いたい。

全世帯といっても各々の生活があり、その分税金も納めてると思うので、もらってもいいんじゃないですか?
そもそも定額給付金もらっても暮らしがよくなるわけではありませんがね。
まずは少子化対策から考えないと、人口は減る一方=各々の税金負担増という負の連鎖です・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負の連鎖を断ち切ることを考えてほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る