すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

本当は言ってることの意味とか、漢字の意味とか分からないのに
知ったかぶって答えたことはありますか?

私は自分では答えたことないですが、
明らかに「その言葉の意味、本当は知らないでしょ!」と
突っ込みを入れたくなるような回答は見かけたことあります。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 22:25:37
  • 2

並び替え:

多分、あります。
いまでも、的確にって言われると、大体がコトワザが多いです。
「他山の石」とか
「四面楚歌」
等の本当の使い方、意味です。

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね。
ただし、その後で調べて覚えます。
そうやって覚えたことは忘れることが少ないですね。

  • 回答者:一照 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに見ますね、我がふりなおさないといけませんな。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ったかぶりは迷惑を掛けてしまうので、確信のある事・経験済みの事しか応えません。

でも、自分の意識は無いけれど、ひょっとして勘違いがあるかも分かりませんね!
気をつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答するときは調べてからしていますが、知ったかぶりしてポイントを稼ぐ人を見るのはつらいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。回答は誠意を持ってしています。 確かに時々?な回答を目にする事がありますね。 ポイント狙いかと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんが、ちょっと自信がない時は言葉の意味を調べてから回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所、知ったかぶってはありません。(人から見れば違う・・・と言われそうですが)

漢字変換時に右横に意味や例題が書かれてるのが出てくるので、そこで確認してから決定してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任を持って回答していますので、分からないこと、自信のないことは回答しません。

  • 回答者:責任者 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
でも、知ってるつもりの思い違いってのはあるかもしれません。
こればっかりは思い込みですから、防ぎようがありません。
そういうの他人から見たら、噴飯ものでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここには只でさえ些細なことにツッコミを入れ、すぐ☆1や通報を見舞う人が少なからずいます
自分はそのような処罰だけは免れたいのでわざわざ自分からボロを出すような回答はしませんし、
自分は質問者の身になって回答しますので、もし逆に自分が杜撰ながぜネタを掴まされたら、と思うととても生半可なことでは回答できません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますよ!
Soodaではないのですが2ちゃんねる初心者だった頃にあります。
それで大恥をかきました。
実生活での会話の場合はみんな面と向かって相手の間違いを指摘しない場合が多いと思いますが、2ちゃんねるでは容赦なくバカ呼ばわりされますから逆に自分の発言に慎重になっていろいろ調べるようにもなりました。
やたらと評判の悪い2ちゃんねるですが自分の馬鹿さを自覚出来るという点では良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えちゃう事ありますねー

ちなみに今まで「うる覚え」だと思っていました・・・

「うろ覚え」だったんですね

反省します

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、そんなことはないつもりでいますが、意味を間違って使っている言葉があるかもしれませんね^^;

以前、友人同士でイベントを開いていた際にささいなトラブルが起きて、友人が「このままでは頓挫しかねません」というメールを送ってきました。
すでにイベントが開かれているのにどう頓挫するのか…
他のメンバー一同「意味分かってねーだろ!」とツッコんでました。

  • 回答者:知識人? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では知ったかぶりの答えはしませんが、
たまに見ますね。
でも、知ったかぶりなのか、勘違い、思い違いなのかわかりませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

です。
知ったかぶり的な回答だな。とかコピーしたような回答が結構あります。

質問する際も、「●●ような経験がある男性の方に質問です。」と前置きした上で質問するようにしています。

それでも、知ったかぶり確実っぽい回答の場合には、★1つでよいと思います。
正直★1もいやですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

意味を間違えて覚えて使っているのかな?と言う人はいますよね
私も、どっちだったかな?と迷った時は、違う言葉を選びます

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突っ込みをいれたくなることはあります。
自分では気がつかないうちにうろ覚えを書いてしまいそうなので、
漢字やことわざは辞書で確認してから回答しています。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。その会話の雰囲気というか、勢いでつい・・・突っ込まれたこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今も突っ込みたくなる回答がありますね。
 うろ覚えを間違える人って 多いですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。うるじゃないよって。

知ったかぶりをしてまで答えたことはありません。
そこまでして答えるつもりもありません。
もし質問者さんから再質問された場合、アタフタしてしまいそうです。。。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ったかぶって答えているつもりはないですが、間違えて答えているときは結構あるような気がします。もしかしたら、それを知ったかぶってるって思われていることもあるかもしれませんね(~_~;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。うる覚えなものは検索してお答えすることはありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わからないことに無理やり答えるつもりはないんで、ないです。
そこまでしたくないから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る