すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

ルームシェアってどうなんでしょう?
一人暮らしを希望していますが、いかんせん家賃が高いので、ルームシェアも考えています。
やったことある人いますか?どこで探せばよいのでしょう。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-08 11:40:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました☆

並び替え:

友達と以前にシェアしてました。
なんか何かと面倒なんですよね、人も呼べないし。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは多いですよ~。
見ていても楽しくなります。
1人貸しで安いところも結構ありますよ~

http://www.rmcafe.jp/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手との相性が一番の問題ですね。
nanaのような物件が一番いいですが部屋でもめることもあるし日当たりもちがってきますし。
他の方がサイトを紹介しているので省きますが友人はそこからうまくシェアできていました。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、まさにルームシェアして暮らしています。

仲のいい友だちと暮らしているので、
生活はしやすいです。
女同士ですので、共同スペースの掃除も困らないです。
部屋は、それぞれに一部屋ずつもっているという状態です。

全然知らない人と暮らすよりは、知っている人と暮らす方が安心だと思いますが、
一人暮らしよりは、生活費(家賃・ネット代など)が半分で済むところもあるので
いいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探し方はネットです。例えばミクシーなどで募集もあるのでそこに入るのも手ですね。
ただルームシェアはお金には優しいですが、不自由も多いので規律や自尊心を保つ自身があまりないのでしたら一人暮らしをおすすめします。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は友達とそうしました。あまりいいことはありませんでした。
一人のほうがよかったと思ってますね
お互い知らないほうがよかったのかもしれませんけどね。
サイトでみたことありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやりましたが正直 ずぼらな掃除嫌いな人と一緒だったので
トイレやお風呂が汚くなって嫌でした。
私はサイトで知り合った人としたのですが
今では専門のサイトがあるみたいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうサイトがありますよ。
http://roomshare.jp/

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NANAのような感じですね。
でも実際映画のようにあんなに仲良くなれるのか疑問です。
やるなら友達とした方がいいですよ。
相性などもあるので。

私もやろうと思いましたが、女同士はいろいろ難しかったので彼氏と同棲の道を選びました。
生活費も半額で済んで助かりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生の息子が、下宿代を浮かせるために、同じクラスの子と一緒にシェアしていました。
部屋が2つありましたので、それぞれ別個に住み、電気代やプロバイダ料金などは、すべて折半していました。
なかなかいい条件の物件で、メリットがあったようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る