すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

イタリアンやフレンチのお店でのお皿のシェア(取り分け)についてご相談します。
一般的にはイタリアンではOKで、フレンチでは遠慮した方が良いなどといわれたりしますが、それなりに高級なフレンチでも気軽に応じてくれることもあれば、ここは大丈夫だろうと思われたイタリアンでだめだったケースもあります。
メニューに「シェアチャージ」が書いてあるところはわかり易いですが、イタリアンのお店で聞いただけで嫌な顔をされ、そのあとずっとぞんざいな対応をされたこともありました。
お皿のシェアをお願いできる店かどうかの明確な基準などお持ちであればアドバイスいただきたいと思います。

  • 質問者:ごめきちさん
  • 質問日時:2008-04-01 21:12:25
  • 0

どこの国の料理だからとか、お店の格とか、お客である貴方が気を使う必要はないと思います。
ひとつの料理をシェアするのは、アメリカの日本料理店でも当たり前にやっています。
不安に思われるのであれば、オーダーのときに店員さんに尋ねるのが一番です。ワインなどを選ぶときに、銘柄でなく味の好みでオーダーすることもあるように、コース料理の中に嫌いな物があったら、変更を頼んでも構いませんよね。
一流の店であればなおのこと、客のわがままには素直に応じるものなのです。

「それなりのお店」などと、こちらが下手に出るのはおかしいことです。
ご相談内容のように、嫌な顔をする店員さんがいる店は、すでにサービス業として失格です。
質問することが恥ずかしいとお思いなら、入店する前に店に電話で問い合わせるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:sato (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
一度、お店で伺ってその後の対応が慇懃無礼な感じで不快な思いをしたものですから、
すこし神経質になりすぎたのかもしれません。
(数年前にそのお店を利用したときは気持よく対応してもらったのですけれど...)

事前に尋ねるか、もしその場で尋ねて嫌な思いをするようであれば
もう行かなければいいや(笑)、といった気持ちで
お食事を楽しむことに集中したいと思います。

並び替え:

日本で日本人に料理を出しているのだから、
日本流もしくは、わかるように説明するのがいいお店だと思います。
フランス貴族じゃあるまいし、飽きたら捨てるなんて
食べ物を粗末にするような文化は、継承しなくて良いと思います。
まぁお金が余っている人は、お金さえ捨てたりしますから、
そういう人に合わせている店は、行かない方がいいですね。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
食べ物を粗末にするのは良くないですよね。

以前、チベット料理のお店に伺って、同行者が
お料理を少し残してしまい、チベット人の店員さんから
「日本人はどうして食べ物を粗末にするのかわからない」
「せっかく創ったお料理なのだから全部食べて欲しい」と
言われ、本当にその通りだと思いました。

食材やお料理を大切に扱うお店を吟味して伺いたいですね。

イタリアンもフレンチも基本的にお皿をシェアするという習慣がないので、嫌がるのかもしれません。イタリア人たちはピッツァでさえ、一人一枚オーダーして食べてますし、フランス人も取り分けしてるのを見たことがありません。 でもここは日本、融通利かせて欲しいですよね。

私は基本イタリアンやフレンチではシェアは出来ないものと割り切ってます。だから味見したいときは、お皿を取り替えたり、切って相手のお皿に置いたりすることが多いです。分量や盛り付けによっては最初から分けるのが難しいものもありますし。
でもわりにフォーマルな店でも「とり皿お持ちしましょうか?取り分けしますか?」とわざわざ聞いてくれる店もあります。そんな店は好感が持てるから、また行こう!ってなりますけど、これは特別なんだと思ってます。

やはり不快な思いをせず食事をするには、事前確認するのが一番いいのかもしれませんね。

  • 回答者:R (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
アドバイス参考になりました。
すごくフォーマルな店で「とり皿お持ちしましょうか?取り分けしますか?」とフレンドリーに接していただくとうれしくなりますよね。

不快な思いをしないためにも今後は事前に確認したいと思います。

店内で問い合わせていやな顔をされるのでしたら、
あらかじめ予約するときに聞いてみてはどうですか。
ダメだったら、予約しなければいいわけですから・・・
確かに、店の人によって基準が違いますね。

  • 回答者:くいたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね、予約時に聞くというのは一つの手ですね。
同じお店でも、人によって基準が違うのが悩みの種ですが...。

お料理は少量ずつ様々なタイプを味わいたいと思っています。
それなりのお金を払って食事して、居心地の悪い思いをするのは嫌なので
予約時のスタッフの対応でシェアがウエルカムなのかいやがられているのか
チェックしてみます(笑)

ありがとうございました。

一般的には、それなりのお店の場合は遠慮した方がいいと思うのですが…。
嫌な顔をされるということは、それだけのマナー違反ということなのです。
最初からハーフポーションで注文するなど工夫してみるのはどうでしょう?

  • 回答者:ええと… (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
もちろんそれなりの格式のあるお店では遠慮しているのですが、
お店の雰囲気やサービスなど判断して、高級店だけれども
カジュアルでフレンドリーなサービスを売りにしているようなお店だと
お願いしてみたりします。
嫌な顔をされると...へこんでしまいます。
それから質問の仕方が悪かったのですが、ハーフポーションで
お願いしたいという意味です。

なかなか難しいですね。もうちょっと判断力を磨きます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る