すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

あまり親しくない間柄の(冗談とか言わない間柄)人の
鼻毛が出ていた場合、何といって知らせたらいいでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-12 01:50:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
1日一緒にいて1日出ていたので気になって気になって・・・
でも言わない方がいいですね、
なるべく気にしない事にします。

個人的には教えてあげたほうがいいとは思いつつ、申し訳ないけど何も言えないと思います。

同じようなことを少し前にさま~ずの番組でやってて、そのときはテレビ局のお偉いさんに言うという企画でした。
みんなでなんというか討論した結果、はっきりとは言いにくいから「収穫時ですよ」って言ってわかってもらおうってことになったんだけど、勇気を振り絞って言ったものの、相手には全く伝わりませんでした。
難しい問題ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何も言えないです。
そっとしておきましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も言えないと思います。
あまり親しくない間柄の人にはちょっと・・・。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も言えないですね。
早くトイレ行って、鏡みてほしいって思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も言わない方がいいと思います。
遺恨の元です。
言わぬが花 ということわざもあります。
逆に恨まれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせない方が、人間関係が崩れなくていいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても知らせなきゃいけない場合以外は、言わないほうがいいのでは?

これから取引先の・・とか合コンで・・など
身だしなみが重要な場合は、
自分からトイレに行ってチェックしてきます!ていって、
○○さんも一緒に行きませんか?と誘います。
で、わざとらしく、鼻毛チェック。
「○○さんって鼻毛処理されてます?たまに見えてる人いますよね」
といって自分で気づくように仕向けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も言わないほうがいいかと思います。
ストレートに指摘すると、相手によっては、プライドを傷つけられたと怒るかもしれません。

  • 回答者:Sooda! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見なかったことに、気づかなかったことにします。

  • 回答者:DIY (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもお知らせしたいのであれば・・・
「鼻に何かついてるみたいですよ」と。
私だったら見てみぬ振りをして忘れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に知らせなくても良いと思う。見なかった事にする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しくない人の鼻毛については上司や先輩には言えませんね。しかし、部下や後輩には身だしなみの点で「鼻毛がのびているけど、若い人は成長が早くていいなあ!」と言って知らせて上げますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言った場合の相手の反応を先に考えてしまいます。
上手く気付かせてあげたつもりでもショックと取るか、
「教えてくれてありがとう。」と取るかに因ります。
そんなに親しくない間柄の人でも「もう付き合わない。」
などと思われて困るなら、相手の気持を理解できるまでは
(人の気持は全部は把握できないけど)黙っているのが
良いのかもしれません。

相手の身になって考えて大丈夫そうなら
「新しい鏡買ったんだ!」などとさり気なく
差し出して、見せる程度ですね。
それから先のことは口に出しては言えません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり親しくないなら知らせないのも優しさです(自分への)。
身だしなみは本人もあまり気にしてないんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い辛くて私の場合は言いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいようですが、教えません。
なんとなく言い辛いです。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでの間柄で無い人に言われると、相手はショックを受けるでしょうから言わない方がよろしいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻くそなら顔にごみが・・・鏡を見てきたら?と言いますが鼻毛なら何も言いません。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは言わないほうがいいと思います。
家族ぐらいじゃないと親しくても言えません。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり親しくないのであれば放っておいた方が良いのでは??
本人が気付くまでそっとしておく方が相手も傷つかないと思いますよ。

あまりにも気になるようであれば、手鏡をそっと差し出す・・・とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても知らせた方が良い場面では、何か付いてますよ?って言ってポケットティッシュをあげる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が言われた場合、恥ずかしいので言われたくないから、黙ってます。
知らない幸せって有りますから。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ自体別段恥ずかしいことでも見苦しくもないので、自分なら黙っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る