すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

30才女性です。今から珠算を始めたいと思い立ちました。
小学校の授業でくらいしか習ったことが無く、やり方なども忘れ去ってしまっています。
珠算教室などは子供ばかりで行きづらい感じがして二の足を踏んでいます。
一生使えるものなので、遅いですけど何か始めたいと思っています。

本屋で売っている本などで勉強された方いらっしゃいますか?
珠算教室って大人でも通われる方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-27 13:50:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
近くの珠算教室は生徒不足のためかつぶれてしまったので、
駅前のカルチャーセンターなどで探して見たいと思います。

並び替え:

大人向けの珠算教室もあるのでは…・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに通いたいと思う教室があるのならまずは連絡ですね^^
「大人なのですが、大人のみの時間帯を教えていただけますか?」
と聞くとすぐに教えていただけますよ^^

私の場合珠算ではありませんが娘と一緒に書道、バイオリンを習っています^^

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎がわかってるんだと、珠算連盟の教材で大丈夫だと思いますよ。

そうでない場合ユーキャンとかお金が、かかりますよね。

年齢的には大丈夫です。
私なんか、40近くで、高校時代英語もビリ、でも英検2級とりました。
大まぐれだとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、小学生のころ珠算教室に通っていました
そのころ、大人の方もクラスが違うけどいたような気がします

掛け算、割り算はどうやるのか忘れてしまいましたが
今でも暗算はそろばんを頭に描きながらやってしまいます

せっかくやりたいと思う気持ちになったのなら
近くの珠算教室に問い合わせてみたほうがいいかと思いますよ

頑張ってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人のそろばん講座などをやってるところがあるみたいですよ。
一例でHPを紹介しておきますね。

http://yomikakisorobanya.com/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。

本でやってことはないです。
小学生の頃に行ってましたが、大人の方も結構いました。
独学でやるのもいいですが、やはり基礎を教わってからにした方がいいと思います。
子供ばかりですが、案外楽しみながら出来るかもです。

近くにあるのであれば、一度直接聞いてみてはどうですか?

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時から珠算を始め、中学生までやっていました。
当時の記憶ですと、大人で通われている方は見かけませんでしたが、商業高校の生徒さんが高校生になってから必要に迫られて珠算を始めていたというケースがありました。
都会ではなく地方だったことと、その先生が良心的だったこともあり、週3回、時間は16~21時までの中で好きな時間帯に来て良い、それでも月謝は4,000円でした。
今考えるとかなり安いです。
珠算ができると楽しいですし便利ですよ。
個人的にはかなりオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珠算に限らず殆どのものって独学で出来ると思います。教室に行っても先生は大抵見ているだけでしょう?自宅で自分のペースでやった方が良いと思いますよ。通学時間が勿体無いですもんね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、子供の時に一級は取得しましたが、やはり最初だけは、ちゃんと教わったほうが良いと思います。そろばんへの珠の置き方も色々あって、私も二種類は使う事が出来ますが、その辺はしっかり最初身に付けた方が良いと思います。30歳からでも遅くは有りません、しっかり頑張ってください。普通の珠算教室でも恥ずかしくはないです。基本をしっかりしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珠算1級レベルを目指すのなら独学で十分です。
段位になると教えを請うた方がいいでしょう。
私は高校3年間で1級まで行きましたけど教師から習ったのは指の置き方の初歩だけ、あとはひたすら計算問題をやらされました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珠算教室に電話で大人だけの時間帯を問い合わせしてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルチャーセンターとか、市などが主催している大人向けの教室があるはずですよ。

私は高校生の時に珠算教室に通っていました。
私以外は小学生ばかりでしたけど楽しかったですよ。そのときに習った暗算はいまでも役にたっています。
でも最近は珠算教室というのを近くでは見かけなくなりましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人でも通っていますよ。
子供と違う時間帯でやってますよ。
なので、近くの教室等に電話で問い合わせされたらどうでしょか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を使うし、頭も使うので、いいことを思い立ちましたね。子供と一緒ではやりにくかったら、いくつかの珠算教室に電話で相談してみてはどうでしょうか。
大人だけ別の時間に教えてくれるところもあるかもしれませんよ。
珠算は外国でも教育に取り入れているところがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が、子供の頃通っていたそろばん学校には大人向けのクラスがありました。
主婦の方とか、定年後のおじさんとかが通っていたのを覚えています。

地域にもよるかもしれませんが、カルチャースクールとかのコースを調べてみるとあるかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る