すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

スーパーで2年ぶりの同級生を偶然見かけたのですが、名前が思い出せなくて、避けてしまいました。
このような場合、どのように声かけすれば良いでしょうか?

  • 質問者:人見知り
  • 質問日時:2008-08-02 23:59:34
  • 0

わかります。私も先日スーパーで女房と買い物に付き合わされていた時、昔付き合っていた彼女が目の前のレジで精算をしていまして、避けてしまいましたぁ! (~_~;) えっ、意味が違う!失礼!

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名前思い出せない程度の仲なら、
名前聞いても問題ないのでは?

  • 回答者:多分 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらから久しぶりに相手(同級生)を偶然見かけた時、しかしどうしても名前が出てこない、向こうも覚えてなかったらどうしようと思ってしまい、やはり避けてしまいますね。向こうと目が合った時は久し振りーと言って話を合わせるが、覚えてない時は〇年〇組のーと言って話を早く切り上げる。相手から声を掛けられたが思い出せない時は、ごめんーと言って確認する。

  • 回答者:同窓会 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前いわなくても「うわ~久し振り、覚えてる?」って話しかければ問題ないかと。

  • 回答者:もいもい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久しぶり~

  • 回答者:恋人岬 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久しぶりー。と話しかけると思います。
わからないままではすっきりしないので、「ごめん、名前度忘れした。」と、正直に言います。
声をかけたときに相手がピンとこない表情なら、「私、〇〇よ、覚えてない?」などと名前を名乗り合うきっかけを作ります。

  • 回答者:yam (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前思い出せないこと、ありますよね。
私は向こうに気付かれたら嫌なので(もし話題をふってこられて名前を覚えていない事がばれたら嫌な思いすると思うし)
申し訳ないけど見なかったことにします。

  • 回答者:りー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当時呼んでいた名前を思い出せない時はたいがいスルーします。

仲の良かった子なら「あれーっ?」とか、言って話すかも。

  • 回答者:ゆめ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久し振り~、と言って声をかけ
当たり障りのない会話をします

これからも、知り合いでいたい人なら
携帯とかの番号を交換したりしますね

  • 回答者:うらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれぇ~ ひさしぶりぃ~  覚えてるぅ?

って無理矢理 自分のペースに持って行って 名前を忘れているのを悟られる前に 立ち去る。

  • 回答者:乙女 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目があったら、久しぶり〜。あれー。などと話しかけた時
記憶が戻った事がありました。話しているうちに自然と
話題に名前が上がったからだと思うのですが、
相手に喋ってもらって聞き役にまわると案外OKだと思います。

特別に連絡をとりたい相手ではなくて向こうが気付かないのであれば
避けてしまっても別にかまわないんじゃないでしょうか。
私も結構、避けたりしてしまう事があります。

  • 回答者:自然にまかせる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あ~~」
「久しぶりぃ」
「元気?」

で、話が弾めば思い出す事もあります
思い出せずに話が終わってしまったら
「じゃ、またねー」

私の場合です^^

  • 回答者:みょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久しぶり~元気~?ですね。何度かありました。しゃべってるうちに、思い出す場合があります。それでも思い出さなければ、名刺交換とか、電話番号とか交換すれば、名前もかいてもらっちゃう。

  • 回答者:ニッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る