すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人に声を掛けられました。
数年前に会った人らしいのですが、記憶にありません。
話をしていて事実は覚えているのですが、その人のことは思い出せず恥ずかしい思いをしました。
こんな経験ありますか? またそういう時はどのように対処すれば失礼にならず、うまく切り抜けられるでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 14:58:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。皆さんも同じ悩みがあるのですね。
ダイレクトに聞いてしまうというのが多かったですね。私も勇気をだしてやってみたいと思います。

そういう経験は結構ありますね。
ああ!○○さん!と声をかけられて、顔はどこかで見たが、まるで覚えていない相手。

とりあえずは会話の中から徐々に状況を探りながらなるべくそこを離れるよう方法を模索します。
でも、そういう人に限って、(なんせ誰か忘れるほどひさしぶりなものでなつかしいのはわかりますが)どこまでもついてきて話をしてくれるんですよね^^;

そういうときは、徹底的に忘れていることを悟られぬよう話をあわせることに全力で努めます。その行為は相手を無駄に傷つけないためのいわゆるウソと同じ行為ですね。
ウソも方便というのはこういうことだと思っています。知らずに住む事は知らないほうがずっといい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

並び替え:

ありましたよ~。突然で目が点になりましたが.思い出さずに仕方ないので「その後どうですか?お変わりないですか?」と話したら.淡々と話し始めて..それでやっと思い出したという感じです。私はよくそんなことがあるので.その聞き方にしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまい促し方ですよね。

ありますね。
そういう時は、話を合わせながら相手に喋らせて
誰だったか思い出す手掛かりを引き出します。
今のところはそれで何とかなっていますが、
物忘れが激しくなっていったら、それで対処できるか不安です。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと聞いて確認します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「えーと」どちらさんでしたかね?
と聞きます
適当に相槌うっても見当違いの返答しかできないし

  • 回答者:シゲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、職場で一週間だけ臨時に飛ばされたことがあります。
そこの班長さんと、何年ぶりかに会ったときに、久しぶりと声をかけられ話をしてましたが、誰か思い出せず、話に窮したので、すいません、何処かでお会いしたことがありましたかと素直に聞きました。気のいい人で班長やってた人だと教えてくれて、ああ、あの時の人かと合点がいきました。
この次からは、最初に聞いておく方が良いと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。やはりそうですかね。

きちんと聞いて確認するのがいいのでしょうが・・・

ついついそのまま話をあわせてしまいそうな自分がいます・・・

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合だったら 素直に尋ねますね。
わからないままだと かえって失礼になりますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったらはっきり聞きますね、
思い出せないものはどうしようもありませんからね。
下手に話をあわせるとそこからまたおかしなことになりかねないので。
覚えてないことがおかしいことじゃないと思いますので
気にしなくていいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごまかしきれないことがあると困るので、他の方も書いていらっしゃるように、
基本的に「どこでお会いしましたか」ということを、丁寧な言葉で聞くようにしています。

ところが、「どこそこで会った」と言われても、全く記憶にないことがあります。
その場所を覚えているが、相手を覚えていないときには、適当な話をして誤魔化す事
ができるのですが、その場所さえ覚えていないことがあるので困ったものです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありました。
歯医者で出くわして、むこうは私の名前を呼ぶのですが、
私は一向に思い出せず・・・・・。
なんとなく一緒の仕事をしていたような…までは覚えているものの
なにをしていたか思い出せませんでした。
名前を呼ばないまま「お仕事は今何を?」なんて世間話を
してどうにかやりすごしました。
短い時間だったので何とかやり過ごせたという感じでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験あります。
聞き役に徹しオーバーに相槌をうちます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験あります。
向こうは笑顔で「久しぶり!」と声をかけてきたのですが、誰なのかわからないままです。確かに私の名前は知っていたので、昔会ったことはある人なのは確かなのですが。
でも、そのときは主に聞き役に徹し、こちらからは「最近どうですか?」などと
アバウトな事しか聞きませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事関係でよくあります。
以前に会っているのですが私が営業担当ではないので半年とかご無沙汰してしまうと
全然覚えていないことがあります。名刺交換しようとして「お会いしたことありますよね」
とか言われたり・・。
最近では「お会いしてるかと存じますが・・・すみませんどちらでお会いしましたでしょうか」と始めに聞くようにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。 結局、名前も思い出せないまま切り抜けたことはありますが、やはり、「失礼ですが、どちら様ですか」と聞いたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に分からなくて、話ができないな、と思ったら、正直に「すみませんが、あなたの思い出せないのです。どこでお会いしましたか?」と丁寧に聞いてみたら、相手に失礼にならずにいいのではないのでしょうか?

私は適当にごまかしたことはありますが、それでは相手に失礼ですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

そういうときは、自分の親しい人にその話を
してみます。
もしかしたら、数年前に、友人にその話をして
自分が忘れているだけかもしれないからです。

他人はこういう話をされたら、何年経っても
記憶に残ると思うからです。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ思いをしたことがあります。とりあえずはしばらく話しをしてみて思い出すように頑張りましたが、どうしても思い出せずに相手に申し訳ないと逆に考え、正直に聞きました。で、無事解決しました。挨拶されただけの時は、とりあえず挨拶を返しますが、大体の場合思い出しません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通の知人の話をすれば、過去の記憶がよみがえるかも

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどきありますね。

話をしながら必死に思い出すように努力しますが、状況に応じて相手の名前を聞いたり、その場はどうにか繕って切り抜けるようにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回もあります。
どうも私は記憶力がすごくないみたいなんです。

と、言うことで率直に、
「ごめん、どなたでしたっけ?」「どこで会いましたっけ?」と正直に聞きます。
知ったかぶりで話を続けても、イマドキ、すぐに「携帯教えて~」という話しになってしまい、
結果入力する時に「名前・・・教えて・・・・・・」と言う事に事になるよりはマシなような気がするので。

  • 回答者:記憶力なし (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうあります。困りますよね・・・。
相手によっては「すみません。お名前は・・・?」とダイレクトに聞いてしまいます。もちろん聞けるかんじの相手でも平謝りです!

聞けない雰囲気の人には会話の中からヒントを探します。
思い出す時もあれば思い出せない時もあります。思い出せなかったら、今回は諦めます・・・。しかも残念ながら思い出せないことの方が多いです。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、こまるんです。

ありますね。
そういう時は「お久しぶりです。お元気そうですね。
ゴメンナサイ、急いでいますので・・・」と言って、すぐに、離れます。
ばれない内に。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に忘れてしまった事を話すほうがいいと思います。
もし次にまた会った時に会話が成り立たないので。経験から。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている振りをすると 後々苦しくなるので最初に
 ごめんなさい この所 物忘れがひどくって・・・
あの お名前 なんでしたっけ? って言って名前を聞いて思い出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごめんなさい。記憶にないのですが、お名前を教えていただけないでしょうか?」
で相手の名前と連絡先を携帯電話メモして「分かったときに折り返し連絡します」と言う。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうこんな経験を積んでいます。
知っているフリをして、何とか思い出すキーワードを必死になって探します。
こちらから「名刺が変わりましたので・・・。」っていいながら、向こうも名刺を出してくれることを期待します。
当り障りのない話しか出来ませんよね。
別れた後も気になって、・・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ、ハイと聞くだけにとどめていますが、数分の会話の中で最後まで思い出せない人が1人いました
愛想笑いと会話を合わせるだけで、終わってしまいましたが、それしかないような気がします

回答にならず、スイマセン

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「確かにお会いしたことは覚えているのですが、度忘れでお名前を忘れてしまいました。おっちょこちょいで申し訳ありません。失礼ですがもう一度名刺を(もしくはお名前を教えて)いただけないでしょうか」と言うとかどがたちませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に話していますね。
きっとそのときだけだろうなって思ってるので、適当にしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名前を思い出せないのは 良くあります
途中からは 失礼で聞けません
そんな時は なんとか 話のつじつまを合わせてごまかしてます
話し始めてすぐなら 「ごめんなさい どうしても名前が思い出せないの・・・ 顔はシッカリ覚えているんだけど・・・」 と 失礼のないように聞いてしまいます
先日は 小学校か中学校のクラスメートに会いました
名前も顔も覚えているけど 小・中どちらかが未だに思い出せません
でも 特別問題は無いので そのままですが・・・
私としては まだ少し気になります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「顔はしっかり」ということがポイントですね。

名前を呼ぶケースってほとんどないから話を合わせてますね。
話しているうちに思い出すことありますし。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に謝ります。
「ごめんなさい、最近記憶力が悪くって、つい最近のことも忘れちゃうんです。
本当にごめんなさい」って。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る