すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

世界最高の接客。
世界最高の品質。
これが日本企業の実態。
って本当ですか?
ってことは世界最高に労働環境は厳しく過酷って事ですか?
なんか、ある意味かわいそうな国ですね?
労働環境を甘くすれば、接客や品質は落ちるでしょうし。
前年度のGNPを維持しようとすれば益々厳格で過酷な労働環境に耐えねばなりません。
悪循環ですね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-28 08:04:21
  • 0

最高というか平均レベルが高い、最低ラインが高いだけだと思いますけど。
逆に、世界最高の接客で世界最高の品質のものがほしかったら日本では
手に入りにくいですよ。

>世界最高に労働環境は厳しく過酷って事ですか?
そんなことないですよ。
労働環境が厳しいって、発展途上国の日本企業の工場とか
見に行ったら、そっちの方がかなりひどいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本が世界最高の接客や品質かどうかは分からないですが・・。
労働環境は先進国と思えないような気がしなくも無いですよね・・。
サービス残業が当たり前のようにあったりするし、そのくせ、遅刻や早退にはうるさい・・。

現在、海外に住んでいますが、こっちの人は、遅刻しても日本ほどうるさく言わないし、『お金が出ないのに働くなんて、考えられない!!』っという感じみたいで、サービス残業なんて、恐らく言葉すら存在しないんじゃぁ。。っという感じです。
(ボランティアとかは別みたいで、よくありますが、『仕事は給料をもらってするもの』っという考えみたいです)

  • 回答者:プー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界最高の接客でも.品質でも日本は違うと思います。
仕事ばかりというのは事実ですね。
可愛そうに思います
転勤もあったりするしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今や接客も品質も日本は相当落ちてますので違うと思います。
すでに二流になってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の企業が「世界最高の接客」とは思いません。どちらかというと日本の企業の接客はロボットのようです。
なので厳しいとも思いませんし、可哀想ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに高いです。
少しめんどくさいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれればそうですね。
労働者がみんな病気になって働けなくなるようになるまで、悪循環は続くのかも・・・。
過酷過ぎたら最高は維持できないですね、

  • 回答者:チーク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われれば、そうなのかも。

労働者の権利は守られてないですね。
諸外国に比べて、はるかに厳しい環境で働いていると思います。
休日は少ない、残業は多い・・・

企業が意識を変えない限りは、悪循環ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バブル以降、おっしゃるような苦しい状況が続いていますね。
ネットの普及も期待ほどの効率化はなりませんでした。
今後もこの停滞打破の可能性は低いでしょうね。

  • 回答者:匿名志望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ人によって判断基準が違いますが
世界最高水準である事は間違いないですね。
労働環境については企業の体質や国がダメなだけで
北欧なんかは世界最高水準の接客や品質ですが
労働環境は格段にいいです。
日本は国や企業が怠慢で効率が悪いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、おっしゃる通りだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいです。人員削減、コスト合理化。自分で自分の首を絞めています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。悪循環ですね。

  • 回答者:syt (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る