すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

謎かけを考えてみませんか? パート5です。
お題は「学校」でお願いします。
「学校とかけて××ととく。そのこころは○○」

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-25 17:24:39
  • 30

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの謎かけを考えて頂き、ありがとうございました。

実は先ほどソーダよりメールが届きました。
今後もシリーズとしてやっていこうと思っていたのですが、今回を最後にさせていただきます。
とても残念です。

ソーダからのメールは下記のとおりです。

「投稿された質問内容を確認させていただきましたところ、
当サービスでご遠慮いただいている内容に該当する内容と判断いたしました。
今回ご投稿いただいた内容ですが、当サービスの禁止事項にございます
「質問として成立しない内容の投稿(Q&Aサービス向け)」に抵触する、もしくは抵触の恐れがある投稿が見受けられます。

整いました~。

「学校とかけまして、ペンギンとときます。そのこころは、中にはコウテイ(校庭・皇帝)なんかもあります」

「学校とかけまして、たっぷりのお湯を沸かそうとして火にかけて一生懸命になっている、とときます。そのこころは、ヤカン(夜間・薬缶)で頑張っている人もいます」

「学校とかけまして、ねぇ、あなた、今度はいつウチにくるの? 、と聞かれたとき、とときます。そのこころは、キョウイク(教育・今日行く)~♥」

  • 回答者:謎かけは脳トレだ! (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3点とも上手いですね!

並び替え:

「学校とかけて マラソン大会ととく。

  そのこころは、トップを目指す人が、いっぱいいます。」

  • 回答者:匿西 (質問から16時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

整いました。

学校とかけまして「山登り」とときます。
そのこころは
校庭(行程、高低)があるでしょう。

もひとつ整いました。

学校とかけまして「うつ病になってしまったお父さん」とときます。
そのこころは
給食(休職)もあるでしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手ですね!

学校とかけて、容器とときます。

その心は、これから詰め込みが始まります。

  • 回答者:脱ゆとり教育 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手い!

学校とかけて嵐っぽいととく。
そのこころは「にのに」です。(2-2、二ノ似)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

学校とかけて、商人とときます。

その心は、どちらも勉強が大事です。

商人の場合は(勉強=まける)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい謎かけですね。

学校とかけてハローワークととく。
そのこころは
給食(求職)がある。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~

学校とかけて
サッカーととく
そのこころは
先生先制せんせいが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに大切ですね。

学校とかけて、Soodaの楽しみ方と解きます
その心は 登校(投稿)しななければ始まりません

学校とかけまして スリーピースバンドと解きます
その心は 学期(楽器)が三つあるでしょう

学校とかけまして そういえば最近物忘れをよくするよなあ…と解きます
その心は 廊下(老化)は静かに

  • 回答者:いまいちいまに (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまいですね^^
「老化は静かに」 怖いけど、納得!

長女(小3)が考えました。
学校とかけて家ととく
そのこころは部屋があるよ。

私は思いつきませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんの参加、ありがとうございます。
可愛い謎かけですね。

パート5有難うございます。

これ、つい最近身内に出題したばっかりでしたんですぐに思いつきました♪
(駄作ですが)

学校とかけて「医者から処方される薬」ととく。
その心はどちらも「こうか(校歌・効果)があります。

これを言ったら「わかりにくい」と文句を言われたので作り直して以下のを出題しました。

学校とかけてお金とときます。
その心はどちらもこうか(校歌・硬貨)があります。

どちらがお好きですか?わかりやすいですか?


ちなみに、ある漢字をを変換しようとして面白いことになったのでお題とは関係ないですが
一つ思いつきました。

面白くない作品とかけていけてない服装を見て言う言葉・・・「その服●●●ない?」とときます。その心はどちらも

===補足===
コメントと評価有難うございます。

今回もニックネームで遊んでみました♪
今回も・・・ということはパート4も参加していることわかっちゃいましたね^^
それまではなかなか思い浮かばず参加していませんでしたが、
整ったら今後も参加してみたいと思ってますので
次回以降も楽しみにしています。

にしても皆さんお上手ですよね。
「なるほど!」と思ったものに、実はこっそり拍手をしています。

「こうてい」だけで結構数があってびっくりです。
ペンギンは自分的にツボです(可愛い)

  • 回答者:駄作(ダサく)です。 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の好みは「医者から処方される薬」の方です。上手いな~と思います。駄作じゃないです^^
どちらの作品もわかりやすいです。
ところで、今回もニックネームに意味があるんですね。最後まで決まっていますね!
補足もありがとうございました。
ベストを選ぶ時に拍手を凄く参考にさせていただきました。
今回が最後の謎かけになってしまいましたが、こんなふうに会話ができて楽しかったです。

学校とかけまして、自動車ととく。
そのこころは「こうそく(高速・校則)」がつきものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、なるほど!

学校とかけて
チュウハイととく
そのこころは
小・中(焼酎)は不可欠です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくいい作品ですね!

学校とかけまして・・

ディズニー映画 「美女と野獣」と ときます

そのこころは・・

どちらもベルで始まります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手いですね!

学校とかけて

Sooda!とときます。

そのこころは

役にたつ事もありますが、たたないことが多いです。

  • 回答者:さて (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですね!

学校とかけて 「高校野球の開会式」ととく そのこころは「どちらも宣誓(先生)」があります。
んー、難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

学校とかけて クレーム処理とときます

そのこころは 教育(今日行くこと)が大事です。

ちょっとくるしい・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手いと思います^^

学校とかけて プロレスの反則ととく

そのこころは チョークが付き物です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校とかけて・・・  

    教会とときます

その心は・・・
   
    生徒がいます=聖徒がいます

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手いですね!

学校とかけて もの作りととく。

そのこころは どちらもコウテイ(校庭・工程)があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、凄いですね!

part5も参加^^

学校とかけまして総理大臣とときます。
そのこころはこうてい(校庭&公邸)があります。

===補足===
評価&コメントありがとうございます。
part4の補足を見てすぐにpart5を探しちゃいました。
癖になる謎かけ質問です。

次回が楽しみです。

  • 回答者:part6は何だろうな~ (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参加、ありがとうございます^^
いつも上手いですね!

追い詰められた犯人ととく。そのこころはトウコウします。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る