すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

扇風機の風って「弱」でもきつくないですか?
やわらかい風のものを探しています。

実家では弱・中・強以外に「さわ風」というのがあって、
ゆる~いやさしい風があったのです。

ホームセンターで安く購入したものだから?
国産大手メーカーなら設定されてるのでしょうか?

そっとやさしい風圧のボタンがある扇風機をお持ちの方、
メーカー、商品名等教えてください。

  • 質問者:うなぎぱい
  • 質問日時:2008-07-29 14:02:25
  • 0

並び替え:

SANYOのEF-M30R、14年は使っていますが、ソフトというのがすごく静かで柔らかい風がきます^^

  • 回答者:kiki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機種によって違うのではないですか?
仕事場で使っている物は近くで使うと弱でもきついと感じます。
でも自宅で使っている物は弱ではつけているのかどうかわからないほどですよ。
リズムというのがあり、強弱しながら首降りにするとかなりマイルドです。
ナショナルの製品ですが商品名はわかりません。

  • 回答者:まめこ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

電気屋さんへ行って、リズム(強弱)のある製品を探してみます。

うちにはナショナル神話がありまして
迷ったら最後はナショナル!と考えていたのですが
今年?からナショナルは、扇風機は業務用しか
作ってないそうなんです。

実家で使ってるのもナショナルで30年来になります。
まだ全然壊れてないのですが、買い替えることにして
同等製品を探しています~

4年位前、うなぎぱいさんと同様に
やさしい風の扇風機を探して
電気店を回りました。

購入したのが
MITSUBISHI R30-MA
です。

ベビー風・弱・強 
それと別に リズム風の設定があります。
タイマーも4時間までありますよ。

うなぎぱいさんにピッタリの一台が見つかるといいですね。

  • 回答者:そよかぜ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ベビー風」名前に期待してしまいます!

丁寧なご回答ありがとうございます。
購入しましたらまたご連絡しますね!

普通の扇風機って3段階のばっかりですよね。
我が家の扇風機の回転数が弱まってきたので壊れたと思い、幾つかの家電店でさまよって見てみたのですが、なかなか見つかりませんでした。
それが去年、扇風機に油を差してみたら、回転が正常に戻りました!・・・という事で新しい扇風機を買うのはお預け。

で、我が家の扇風機は今でも販売されてるのかどうかは不明ですがブラザーのDelusce Fanとだけしか分かりません。
超微風、弱風、涼風、超強風の4段階です。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大手家電店に行けば色々あるよ。
ただし、高いけどね。

昔、プラモのモーター使って、「うちわであおぐマシン」作ったけど
うるさ過ぎてて使わなかったけどね。

簡単に作れるから、どこか物好きなメーカー出せばいいのにね。
話題はよべそうだけどね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羽の枚数による違いもありますよ。
確か枚数が多いほど、やわらかい風を実現出来たと思います。

  • 回答者:hothot (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの実家も、f/1ゆらぎボタンがあったので
いいなぁ~と思ってました。
どこのか忘れましたけど、動いたり止まったりしていい感じでしたよ。

  • 回答者:moomin (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の扇風機には「ベビー風」というのがあります。

ゆる~い風が一時停止を繰り返しながら送られてきます。
エアコンが苦手な私&ベビーに、とっても優しい「ベビー風」です。

さっき見てきました。
MITSUBISHI
R30E-D

  • 回答者:あぎん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
私も、付け加える疑問になってしまうんですが。

インバーターなら無段階調整ができる筈なんですが?
ダイヤル(ボリューム)でコントロールできる物があってもおかしくない気がしますよ~。

やっぱり、エアコンが涼を取る代表選手なので、脇役の扇風機はインバーターを使った物がないのでしょうか?

やや大きめの羽根でゆったり回るのがあるといいですねえ~。
それって、あの天井で回ってる奴になるんですかね??

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る