すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

パスタを食べるときにスプーンを使いますよね。
そのときに、そのスプーンでソースをたべたりするのはマナーとしてどうですか?
私は、抵抗があるのですが・・・。
みなさんはどうおもいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-14 17:26:09
  • 0

並び替え:

パスタと一緒にスープを頼む場合、スプーンは2種類出てきますので問題はないですが、質問の意味は、「パスタ自身のソース」をスプーンですくって食べるか?と言うことですね。

言われて見ればやりませんねぇ。
確かに少し抵抗があります。

この回答の満足度
  

パスタを食べる時にスプーンを使うのは日本人の一部の人だけですよ。
子供、もしくはフォークが上手に使えない人です。
http://www.1101.com/restaurant/2004-11-18.html

ソースを食べたいならフォークを使うか、パスタに上手にからめます。
日本のレストランで、パスタにスプーンが添えられていたら、
その店ではソースをスプーンで使っても良いということになりますが、
私は違和感を感じるので使わないです。

  • 回答者:アンナ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはパスタを食べるときにスプーンは使いません。
なのでソースをスプーンで食べることもありません。
なんとなく貧乏くさく見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は抵抗が無いです、気にしません。
お店でもスプーンが出される場合はしても良いと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりよくないのかもしれませんが私は時々やってしまいます。

パンがあればつけてます。

  • 回答者:福袋 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く抵抗はないですが.日本人だけ何か間違えてスプーンごと使っているだけで
本来は使わないものです。
おかしな光景なのらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

抵抗はありませんよ。

それからフォークとスプーン両方使うのは、スープが多いスパゲティーの時だけというのがマナーだそうです。

その他のスパゲティーでフォークとスプーンを使って食べるのは子供だけということです。

http://www.1101.com/restaurant/2004-11-18.html

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スプーンを使いませんし
スープも飲みませんが
もしスプーンを使っていてスープも飲むとしたら
抵抗ありません。

  • 回答者:ちなみに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそれほど気になりません。
育ちが悪いのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に考えた事が無いです。マナーが無いようには思いませんが私はスプーンでソースを食べたりしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは何とも感じません。

食べやすいし、キレイに食べられるので、ありだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも、スプーンを使うのがマナーとしてどうかなという感じなので・・・・。
ソースが残るようなパスタの場合、パンを付けてくれたりしませんか?
私の行くお店はどこもパンを付けてくれるので、それで食べます。
抵抗があるようなら、よーーーーくからめて、ソースが残らないように食べるしかないですね。

  • 回答者:おにぎり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

パスタを食べるときはスプーンを使わないのがマナーらしいですが、スプーンが付いていた場合でも、ソースだけをすくって食べるのは抵抗がありますね。
でもスープのようなソースだったらまあいいかなぁと思います。

  • 回答者:おか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はスプーンでソースを食べる派です
下品な食べ方をしなければアリだと思います

この回答の満足度
  

スープパスタなら問題ないのかなぁ・・・
よくわかりません。
私はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正式なマナーとして違反しているかどうかは分かりませんが、
私はソースが残るともったいないので、スプーンですくって食べます。

  • 回答者:アイロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうしてソースを食べる人をみたことがないですね・・・
でも、想像では、抵抗はないと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は抵抗ありません。
スープスパゲティというものあるぐらいですから、すくっても構わないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体ぶきっちょなので、スパゲティを食べる時にスプーンが付いてきても使わないです。
スープを食べたりすることもありません。
ミラノに行った時にスプーンがあったかなぁって言う感じですよね。
余り見てくれのいいものではないですよね。
マナーとしてはスプーンをつけて来る方がおかしいような気がします。
だからスプーンを使っている人を見ると口には出しませんが、ちょっとと思いますし、自分でもやらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パスタ大好きでよくレストランへ行きます。
最近はちょっとしたところでもスプーンを添えてきます。
邪道だと思って使ったことはありません。
スプーンは正規な使い方ではないですね。

  • 回答者:満月 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこの料理でもソースをスプーンで掻き取るのはマナー違反ですが、ついやってしまいます。ほんとはパンが付いてくるのでそれですくうのですが、日本ではたいていついてないし、オーダーもできない店が多いですね。こまったもんだ。

  • 回答者:dynoz (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特別に何も感じません
抵抗もないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファミレスなどでは、フォークで食べますし、箸で食べるとこもあります。
マナー的にはどうか解りませんが、スプーンでも良いのではないですか?

私はスプーンでは食べにくいと思いますけど・・・

  • 回答者:匿名です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に抵抗ありませんが
自分はやらないですね

すくうほどスープのあるパスタを
あまり食べないからだと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は特に抵抗ありません。おいしいソースなら、パンですくってしまうというマナーもあるくらいだから、同じように考えてしまいます。
でもパスタでスプーンを使うのは日本人だけだと聞きます。私も使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になりません
マナーは人によって感じ方が違うので難しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に気になりません。
そもそもイタリアなどではパスタを食べるときにスプーンは使わないのが普通です。
スプーンを使うのは子供だけです。
マナーなんて国や地域、人それぞれなので、あまりにひどいもの以外は気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る