すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

職業に貴賎はない、といいますが
あなたは本当にそう思いますか。
理由も添えて

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-24 07:14:49
  • 1

並び替え:

技術や才能が必要で、難しい仕事と、誰でもできる簡単な作業ではやはり違うと思います。
貴賎はないというのは建前だと思います。
とはいえ、無かったら困る職業もあるので、その意味では貴賎はないと言えるなかもしれません。

  • 回答者:ぴあ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうといえんな
中には小遣い稼ぎで「おじさん」を交際してる女子がいるな
働いてはいるが尊いといえない
しかし、定常的に勤務についている人は
生活の「糧」なので、尊いです

  • 回答者:勝て緒 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建前では、職業に貴賤はない、と言います。

実際には下に見てしまう職業はあります。
詐欺や売春、またはそれに近いものなど・・・
同じように働いて、お金を稼いでいるにしても、
人として少しでも正しくありたいと思うからです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業に貴賎は有ると思います
本当に人の役に立つお仕事と
逆に人を苦しめる仕事をしている人が
同じだとはとても思えないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴賎はあると思います。
きれいごとはいいたくないので、正直に書きますが・・・

例えば・・・「性」を売り物にしている人と、
医療や福祉の現場で人の命を助ける為に日夜頑張っている人が、
同じ給料を貰っているから、職業に差はない・・・とはとうてい思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。

結局お金のために働いていることは、みんな同じだし、働くという行為は素晴らしいと思います。
できる限り仕事を続けたいと思っています。

  • 回答者:星の王女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業について労働で得られる結果は金銭に換価されます。
金銭に大小があれど、お金に貴賎はない。
故に職業=稼いだ結果の金=金には貴賤はないとも言えます。

もちろん本来的な意味で”職業に貴賎はない”とは、どんな職業でも無くなっては社会では困るので職業は等価であるという意味なのはいうまでもないです。
名医がいても、メスを作る人がいなければ手術ができないというようにです。

貴賎を決めるのは、職業ではなくその人個人の心によるわけです。
心が汚れていたら、社会で大事な仕事でも、重要と思えないからその人は貴賎を問う愚かな行為にでてしまうのです。
要するに人権を無視した行為と言い換えれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います
結局、何の仕事をするにも本人次第ですから、あると言うのは、ただの言い訳に聞こえます

  • 回答者:樹 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る