すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

小学生に「勉強ってどうゆうこと?」と聞かれました。私自身答えることが出来ませんでした。

あなただったらどう答えますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-08 11:53:51
  • 0

並び替え:

小学生の理解レベルによって、答え方が変わるとおもいますが、
まずは、「大人になって生きていくために必要なこと」と答えます。
まあ、その多くは知らなくてもいいことなのですが、それはいわないようにしましょう。

  • 回答者:現実くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「知らない事を知ること、できない事ができるようになること、そしてそれらがいつか喜びになること」と答えます。

  • 回答者:goemon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になって、
結婚して子供を育てるために
必要なことを学ぶこと

と答えますね。

  • 回答者:ムズカシイ・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな事ができるようになるための知識を頭に蓄えること。
自分の知っていることを増やして生活しやすくすること。
勉強がわからないでそのままにしていると、大きくなって分からないことだらけで自分が憧れている仕事もできなくなるからそうならないためには、勉強しないとだめなんだと言います。

  • 回答者:越ひかり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強しなくても働けるけど、今はロボットや機械に任せてしまうんだよ。
勉強しない人は働いても給料が安くて生活できないんだよ。
勉強する人は高い給料が貰えて車を維持できるんだよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分自身で判断できない事があったら、それを解明していく方法を学ぶこと。
空を飛びたい、宇宙に行きたい、病気を治したい、本も読みたい、これから多くのしたいこと、農業も工業も分からない事を簡単に解く方法が勉強で解決できる。

世界で多くの人が悩み、苦しんでいること、何が欲しいのか、何をしなければならないのかを知り、ひとの気持がわかるようになりますぐらいは教えてあげて下さい。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の世界を もっと広げるための事。
と、答えるかな。

  • 回答者:まお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなことを、知って、わかって、できるようになることが勉強だよ。
子供のころに勉強したことを使って、大人は仕事するんだ。
知り、わかり、できることの量によって、就ける仕事が違うし、
もらえるお金も違うんだ。だから、将来のためにすることなんだ、勉強は。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生活を送るために必要な教養を得る。

・計算→おつりの計算、個数を数える
・国語→感じを読み書きする。意思を伝える

生きていく中で、必要な知識を得るには勉強がベースです。

また、将来専門知識を生かしたいならば、高校生のあたりから
その専門知識を勉強して、世の中のためになる製品開発をしていくとか、
医者になって人を救いたいとか、つながっていきます。

勉強は、そういった将来に備えての土台になるものと教えます。
(院生の時に、塾講師をしていた時にそういって納得してくれていました。)

  • 回答者:ランチイズモス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来生きていくために大事なこと、必要なことと教えます。

これから先、きっと勉強していてよかったと思える時がくるので
頑張りなさいといいます。

子供は主人を尊敬しているので、「パパのような人になりたいでしょう」と駄目押しします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勉強の意味を理解させるよりも、大人にとっての「仕事」が子供の「勉強」に当たると置き換えて話してみてはいかがでしょうか?

お父さん(お母さん)が仕事をするように、

子供は、勉強するのが仕事だよ、と。

じゃあ、なんで勉強するの?と聞かれたら、大人になっていきなり仕事はできないから、それまでの準備として、学校の勉強があるんだよ、と。

このような内容でいかがでしょうか?

  • 回答者:少年のような大人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「知ること」
だと思います

人から聞いたり 自分で調べたり 経験したりして
いろんなところで いろんなことを知る

それが勉強だと思います

  • 回答者:もも (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一言で言うと「知識を得ること」でしょうか。

「これから生きていくうえで必要な知識を覚えること、
今は役に立たなくても、将来必要になったときに、
助けになる知識を得ること」
が、勉強する意味だと思います。

  • 回答者:Maku (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来の為の大事な経験で、それは大人になる為に頑張って励むことなんだよ。

  • 回答者:yuma (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どうゆう状況からそのようになったのか不明なので、詳しくは書けませんが・・・。
親が答えられなくてどうするんですか。完全に子供になめられていますね。
勉強というのは、学校の勉強の予習や復習が優先されるかと思いますが、毎日決まった時間に漢字の練習などを習慣としてやらせる必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「いろんなことを知ること、わかるようになること。いろんなことがわかってきて、生きることを楽しくしてくれること。だから、学校だけでなく、いろんなところですることだし、お父さんやお母さんになっても(歳をとっても)することなんだよ。」ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないこといっぱいあるでしょ。
大人になって困らないようにしておくものだよ!
ですね。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知らないと損することが多いから知識を増やす。と・・・説明になってませんが。
でも 学校の授業だけが勉強じゃない事も教えてますが。
友だと喧嘩して 相手の気持ちを考えたり この食べ物はこうすると美味しいとか 生活の中も勉強だよ!と教えてますが・・・
実際の所自分も分かりません

  • 回答者:人生 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際は、社会人になった後の就職のための「資格取得」です
最低でも高卒の学歴がないとまともなところで働けません。
職業に貴賎は無いなんて嘘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よりよく、より幸福に生きるために、頭をよくすること

  • 回答者:ん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これからさき、何があっても困らないように
知識を増やしておくことだよ、と言います。

実際に説明するとなると難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人になるための準備っていいます。

体は食べて大きくなります。内面は勉強して大きくなるんだよって。

  • 回答者:孔明 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のお仕事。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る