すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

友達と話をする時、「この間さあ・・・」って言う時の「この間」が
1年前の話だったりします。
これって、年々長くなっているような・・・?

あなたの「この間」ってどれ位前ですか?
できれば年代も合わせてお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

やっぱ、長いですよね・・・
なんか口癖になっているところがあるみたいです。

以後気をつけます。

並び替え:

この間・・・1ヶ月くらい前までの話しかな・・。
それより古い話しは「そうそう、前にね・・」って言います。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1カ月以内です。
40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3か月くらい前までです。
30代 です。

  • 回答者:K (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年までです。30代。。。。。。

  • 回答者:つ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この間」って「つい最近」のことかなぁ~私は。
だから長くても2か月前くらい?
30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この間」は、やっぱり2~3カ月くらいでしょうか。
1年前なら「前に」、かな。

20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二ヶ月前が この間  ですね。

20代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
1年以内ならこの間でOKかなぁ。

  • 回答者:もう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間だったら、2週間以内くらいですね。
1ヶ月以内くらいだと、この前、になると思います。
さすがに1年前をこの間というのはないかなーと。
20代

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この間」だったら1か月以内程度だと思います。
それ以上~2か月くらいなら「この前」と言います。
微妙ですね~
40代です。

  • 回答者:くらら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いですね。
この間は1、2ヶ月内のことですね。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月前までですね。
それ以上長い場合だとちょっと注釈入れてのトークになってます。

40代。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3か月前くらいなら、この間って言うかも…
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間前くらいまでです。
それ以上はいついつ前。。と言わないと^^

===補足===
30代です、忘れてました

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2ヶ月くらい前です。

50代女性

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間は、、、一週くらいです。私の中でですが。

===補足===
年齢ぬけました、30歳です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、1~2ヶ月前までです。
40代

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もだんだん長くなっています(自覚あり)
2年前くらいなら許容範囲です。40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり会わない友人となら半年ぐらい前かな??
その友人と頻繁に会うなら一ヶ月前ぐらいです。

40代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3週間の間ぐらいです。
1ヶ月以上たってる時は1ヶ月ぐらい前の話なんだけど・・って言う感じで
話を始めます。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、2~3ヶ月前の事までは、「この間」と言って
話す癖があります。

友人には、1年以上前の事を、「この間」と話す人がいます。

話の前置きとして、使いやすい言葉としてあまり考えずに
使っていましたが、話を聞く方にとってはあまりにも前過ぎて
「この間」の意味が薄れてしまいますよね。

これからは、気をつけなくてはと思っています。

50代前半です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間って表現だとせいぜい2~3日前ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年前くらいの印象があります。1年はこの間だとは思わないです・・・。
20代後半です。

  • 回答者:ゆり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月前後ですね。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間 というのは一週間前後だと思ってます。
一年前は1年前にさ~と言いますよね

===補足===
40代です。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間・・・・で話せるのは
1ヶ月前位までです。

それ以上前だと、「この前ね・・・・」とか「〇〇月頃ね・・・・」
と言うと思います。

1年が、あっという間という感じもあるのですが
それでも1ヶ月以上前のことは
ずいぶん前のことだな・・・という気がします。


50代

  • 回答者:1ヶ月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ2週間くらいのあいだ、です。

20代

  • 回答者:c (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1カ月以内だと「この間」と言います。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい1ヶ月ですね。
50代、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳既婚女性ですが、こないだは三年前くらいまで入るような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この間」・・相手によりますけど、頻繁に顔を合わせる人であれば、「2週間」
たまにしか合わない人なら、「前回会った後」という感じでしょうか。

30歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間くらい前ですね
1年前は長すぎると思います

10代

  • 回答者:なみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2週間くらい前の事を「この間」と使っています。

40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月以内のことを「この間」と言います。
1年前のことを「この間」と言うには無理があると思います。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1〜2ヶ月前です。
1ヶ月以内だと最近って言ってます。
29歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
私の場合は1ヶ月~3ヶ月くらい前の出来事を「この間」と表現します。
確かに年を取るごとに「この間」の指す期間が長くなってるような気がします。
子供の頃は、1週間から1ヶ月くらい前までっていう感覚でしたね。
私の母親は1年位前の出来事でも「この間」って言います。
TVでタモリさんも時々「この間さぁ・・・」って感じで3~5年くらい前の話を
してる時があるので、年を取るとだいたいそんな感じになるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヵ月かな・・
後は何ヶ月前にと言うので
一年は前過ぎるよぉ~^^
30代

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひんぱんに会ってる友達なら、「この間」って1週間ぐらいの感覚です。
でも、だいたい1ヶ月~2ヶ月の間の出来事なら、使います。
それより前だと、「けっこう前じゃん」って言っちゃうし、言われちゃいますね。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月以内ですね。

20代

  • 回答者:名無し (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二ヶ月くらい前までだったら「この間」と表現します。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月以内ですね。
「前にさあ・・・」なら1年前もあるでしょうね。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こないだーーーーー半年。
30代

  • 回答者:v (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1カ月程度までです。それ以上になると、「ちょっと前のことだけど・・・」となります。

30代

  • 回答者:やまざき (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらい前の話だったらこの間って言ってしまうかもしれません。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か月前ぐらいですね。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る