すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚について。

だいたいいつごろに籍をいれようと二人で話し合ったら
いつぐらいに親にお話をしましたか??

籍をいれる3ヶ月くらい前だとおそい??

  • 質問者:ちび
  • 質問日時:2008-09-03 21:38:56
  • 0

今の主人と、結婚を決意したときすぐに親に報告しました。お二人の間で入籍を決断したのであれば、たとえ式を挙げずに入籍だけでも、すぐに報告したほうがいいと思いますよ。

ご両親にしてみたら、すごく重大なことだと思うのです。お互いの両親同士が親戚になるわけですし、挨拶とかいろいろあると思います。親族への報告もあるでしょうし。何より子供の結婚は、親にとって喜ばしいことだと思うので、早く報告すべきだと思います☆

  • 回答者:モモ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

半年前に双方の親に結婚の了承を得、その2ヶ月後に結納、4ヵ月後に結婚。
彼は早く籍を入れたがり、式の前にと言いましたが、親が少しでも長く同じ籍のままでいて欲しいと(万が一式直前に破談になったら戸籍にキズがつくと心配し・・)希望したため、式が終わって約2週間後に籍を入れました(その日がちょうど私の誕生日だったので)。

  • 回答者:Mah (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半年まえくらいには親に報告して、許しを得ました。それから結婚式場を予約し、式前日に入籍しました。

  • 回答者:ぽろ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合って半年くらいからお互い結婚するだろうとは思っていましたが、あえて口にはしませんでした。
まず、親に会ってもらってと思っていたので。
親と会う時に親しくしているいとこも一緒に同席していて、「結婚とか考えてるん?」と聞かれ
主人が「あ、はい。年内にできたらいいなと・・・。」と言ってくれたので、そのままうまく進みました。
ちびさんもまずお互いのご両親に会ってから決めても遅くないのではないでしょうか。

  • 回答者:主婦1号 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くはないと思います。
ただ、遅いと感じているならかなり具体的に
予定を決めてご両親に伝えたがいいと思います。
挙式や披露宴はいつ頃とか引越しはいつ頃とか。

  • 回答者:tette (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは相手の親と自分の親に挨拶をしに行きましょう。
それで、お互いの親の顔合わせが済めば
3か月前でも遅くはないと思いますが…
なかなかスケジュールが合わなかったりするので早め早めが良いかと思います

  • 回答者:ともだち (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは御両親に挨拶に行き、互いの親の賛成を得てから入籍でした。
今すぐに親にお話をしましょう。
順番が逆ですよ。

  • 回答者:タナトス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

籍を入れる事になったら、すぐに話すべきです。
両家のご挨拶等もあるので早めにした方がいいです。

  • 回答者:だりあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12月 結婚しようと決まり、お互いの親に報告。
1月 男性が女性の家に出向いて許可をもらう。

2月 あらためて、両親顔合わせ(食事会)。
その時に、結納はする・しない
入籍はいつにする、引越しはいつ、どこへ。
挙式はどこで、親戚はどこまで呼ぶ(いとこを呼ばないとか、はとこまで呼ぶとか)こまかいことをお話し。

2月 だいたい決まったら、二人で新居&式場探し。

引越と入籍は5月にしました。
8月に挙式(予約がどこもいっぱいだったので)。
こんな感じでした。

挙式まで考えると、最短で3ヶ月、ゆっくり準備するなら1年かかると思います。


【勝手にいついつ入籍しますと決めて「勝手に2人で決めるな!!」と怒られ破談になる場合もあるのでお気をつけて・・・】
二人だけの問題ではなく、家と家のつながりができるわけなので、
【相談する姿勢】を忘れずに。

  • 回答者:てんてん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式をどうするかによっても違ってくるんではないでしょうか?
私の周りの友人たちは、式場の予約などの事もあり、6ヶ月前以上に親に結婚の承諾を得ていたようです。
私は、彼が来日した際には、うちでホームステイしていたこともあり、両親も彼の事よく知っていましたし、お互い年齢がいっていたこともあり、2週間前に伝えました。

  • 回答者:tim (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もちょうどそれくらいでした。

  • 回答者:あり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご婚約(になるのかしら?)おめでとうございます。

結婚を前提にお付き合いしているお相手がいる、
という事を親御さんがご存知なら3か月前で大丈夫だと思います。
まったく知らないとなるとちょっと驚かれるかもしれませんね。

3か月って意外とあっという間です。
今日から3か月前のことを思い出すと、
私にとっては、ついこの間・・・という気がします。
ちなみに私の場合は5か月前でした。

お幸せに!

  • 回答者:ACCCO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれくらいだったと思います。

  • 回答者:ミュラ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親に合わせてすぐに同棲→3ヵ月後に入籍

  • 回答者:かな (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

似たようなものです。大体半年前だったような気がします。

  • 回答者:もりもり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅くないですよ。
親には半年前。
そんなぐらいだったと思います。

  • 回答者:松任・ビヤンコ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、発想が逆でした。

親に許可をもらってから、それではいつごろにって感じでした。

  • 回答者:まこ (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る