すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

四ヶ月になつたばかりの子供が、寝るときには必ず右を下にしてねるので
起きてる状態でも顔が右側に傾いています。左を下にすると嫌がって寝てくれないのですが、傾いた顔はなおりますか。

  • 質問者:ニャン
  • 質問日時:2008-07-08 21:39:52
  • 0

並び替え:

産院で『トコちゃんベルト』というものを知りましたが
その関係のもので『向き癖防止クッション』というものも
あるそうです。

http://www.tokochan.com/goods/mukiguse.html
http://www.tokochan.com/goods/pdf/mukiguse.pdf

ただ仰向け寝のことを書かれていたので、うつぶせ寝はどうなのかが
ちょっと分かりません。

  • 回答者:ラコすけ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。うつぶせ寝でも同じなのですが・・あまり気にせずクッションなどをうまく使用して様子をみてみます。

心配しなくても大丈夫ですよ!
私も心配で、大変でした!
同じ方向を向かないように円座枕をしてみたり…。
(動くので効果はありませんでした)
タオルで矯正してみたり(笑)

ですが全く心配なく今4歳ですがきれいな丸い頭です。
子供のうちは頭蓋骨も柔らかく、柔軟にできているので
取越し苦労ですよ。
心配で心配で私も気苦労しました。
きっと、数年経てば今の私と同じ気持ちになれると思いますよ。

  • 回答者:すう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なんだかホッとしました。ほんと・・・取越し苦労ですね。この言葉で気持ちがスーッとしました。私も気にしないでこれからの子供の成長をみていきます。

家の子も生まれたときから左を向いていつも寝ていました。

気になって向きを変えたりタオルを置いてみたりしたけど治りませんでした。

もう少し大きくなってくると寝返りをするようになり、左ばかりじゃなくなると思いますよ。

家の子は、寝返りをするようになりゴロゴロしていて最初は右向いて寝ると
左より寝にくいので左ばかりでしたが、そのうち色んな向きで寝るようになりましたよ。

今も頭は左が平らですが、成長とともに変わっていくと聞いたのであまり気にしていません。

  • 回答者:かい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なおるという話も聞きますし、なおらないという話も・・・。
産院の先生は、首がすわれば徐々になおると言ってました。1歳くらいだったかな。
うちの子も同じくらいです。相談したら、頭からお尻まで、丸めたタオルを挟んで
ムリヤリ反対を向かせて寝かせたり
向いて欲しい方向で音を鳴らしたり
ベッドの方向を変えて、いつも向く方を壁にしたりしました。
そしたら、少し向いてくれるようになりましたよ。
今も頭はいびつですが、反対を向いてくれるようになったので、あとは気長に見てようと思います。

  • 回答者:ひーママ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治りますよ^^
ただ小さいうちはややいびつなのが気になりますが、気にしているのは親だけ。本人は痛くもないし周りの人は気にならないものです。

  • 回答者:もも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは右をむいてばかりだったので
少し右耳が開いて(いい方がへんかもしれませんが)ます。
ただ 9ヶ月になりうつぶせなどでねるので
だんだん問題なくなりましたよ。

頭の形とか同じ向きばかりになると
少しいがみます。ベビー用のまくらなどで
ガードするといいですね。
ただ4ヶ月なので どんどん向きはかわってくると思いますよ。
大人でも好きな向きはありますし 子供も一緒ですね。

  • 回答者:ipaky (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る