すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

見た目、音、意味の美しい言葉を教えてください。

  • 質問者:紫苑
  • 質問日時:2009-12-09 00:09:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

?という回答もありましたが満足度は一律とさせて頂きました。
ベストは唯一知らなかった言葉を教えてくださった方にしました。

青海波(せいがいは)

雅楽の演目またはその文様

日本の色の名前に多いような気がします。
藍 茜 浅黄など。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

羽風(はかぜ)
鳥などが羽を動かすときに起きる風。
舞う人の袖の動きが起こす風。

  • 回答者:Beaute (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「潔い」が美しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄昏(たそがれ)なんていかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黎明」 れいめい

当てはまると思います。

意味:①あけがた。よあけ。
    ②比喩的に、新しい時代・文化・芸術など、物事の始まり。

  • 回答者:秋空 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



じゃないでしょうか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清らか・・
清潔感と、純粋な感じで美しい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『桜』という漢字を見ると、やはり綺麗な風景が目に浮かびます。
この漢字を使った『桜雲』(おううん)という言葉、
桜の花が雲のように見える様、花の雲、という意味でお気に入りです。

  • 回答者:曹達さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大和撫子

良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清楚 ですね。
謙虚で清潔感がある容貌で、慎ましく美しい身のこなしのことを意味していると思います。美しい言葉と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「清々(すがすが)しい」はどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さわやか」です。
なんとなく・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可憐。。意味はいじらしい、かわいらしい。
音の響きが可愛らしくて好きです。
可憐な女性にあこがれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やさしさ」仮名が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凛 ←りん

ですかね。

透明度があって、しっかりと、でも物静かにたたずんでいる、というイメージがあります。
大好きな言葉の一つです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「麗しい」がそうだと思います。こればかりは人それぞれですね。

  • 回答者:うてな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金木犀(きんもくせい)

好きな花です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「凛」  パッと思いつきました。

書くのも難しいし、このように生きるのも難しいですけどね。。。
難しいから憧れる、ってのもあるかもしれません。。。

  • 回答者:イキザマ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

躾 (しつけ)

身に美しいと書きます。

身を美しく律して生きていくようにすることが、しつけ。
深いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る