すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あなたにとっての親友と友だちの違い教えてください。

  • 質問者:友
  • 質問日時:2009-08-18 10:59:27
  • 0

私の場合、顔見知り程度の仲から個人的に気安く連絡取ったり遊びに誘ったりする
仲になった人はみんな友達と呼んでいます。

親友は、仲のよい友達の中でも特に心を許していて、プライベートな話を何をしても
恥ずかしくないし、信用しているので悩みや自分の希望とかそういう思いを迷わず
何でも言えます。
かなり長年のつきあいで生い立ちとか親のことも知ってるような友達ですね。
友達と呼べる人は多いですが、私にとって親友は3人です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の後ろ暗い面(愚痴とかマイナス感情まるだしの本音とか)を隠さずに付き合えるのが親友。

隠さなくては成り立たないのが友達。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に何かあった時「連絡しておこうかな」と思ったとき、思い浮かんだ人が親友。
この人にはどうしようかな・・・と悩んだ人は友達。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友:何年会わなくても、会ったら普通に会話ができる人(「よ、久しぶり」程度の挨拶で今まで合わなかった時間が一瞬で埋まってしまう)

友達:今必要な人。

どちらも一緒にいて楽しいですが、安心感が親友のほうが上ですね。

  • 回答者:ガラ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友・・・ 大事な人。
友達・・・ 少しだけ大事な人。

  • 回答者:。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友=妻
友達=それ以外の人

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達は、まぁ好きで、
一緒に遊びに行くし、
自分のことも差しさわりがない程度に話します。

親友は大好きで、
何でも隠さず話せます。
信頼度が違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な質問だな!友達にゃあよ困ろが何なろうが金はやらん!親友なら話は別だ。でもな親友より遥かに家族が大事。

===補足===
友達←自分の方が大切!親友←自分の方がやや大切又は自分と同等。家族←自分より大切又は自分より遥かに大事!

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達には自分の過去や現状や細かい心情は言わないです。
親友のみ全てお互いに話しています。
親友は口外もしないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友…心の悪い部分も吐露出来る
友達…表面上仲良く時間をつぶせる

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達は、「彼氏と別れたの・・・」と言うと、「うそー!大丈夫?なんで?」と、やさしく心配してくれ、分かれた原因を根掘り葉掘り聞かれます。
親友は、「彼氏と別れたの・・・」と言うと、「そ。でさー!昨日行ったラーメン屋がさー!・・・」と速攻で話を終わらされ、その後ノータッチでいてくれます。

  • 回答者:ぴっきー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとって
親友とは、頻繁じゃなくても連絡意を取り合っていて、お互いに元気かな!と思える
       昔からの関係が深い友達のことです。
友達とは、気楽に話せて、お互いの連絡先を知っていて、当たり障り無く気の合う            相手のことです。

  • 回答者:ちこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとって“親友”というのは腹を割って話せる、お互い信頼出来ていてお互いの悪いところ、「そういうところ直した方がいいよ」とか注意することができ相談事もしあえる関係。

”友だち”一緒に遊んだり飲みに行く、あまりプライベートなことなど立ち入った話はしない、出来ない関係ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、何でも腹を割って話が出来て、
長年にわたり親交があるのが親友だと思います。

それに満たない友人は、すべて友達だと思います。

  • 回答者:あきお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友はお互いに何でも相談できて、言いにくいことも言ってくれるし
すごく親身になって考えてくれる人。
一生の間に数人しかいない存在。

友達は一緒に遊んだりできる人はみんな友達。
離れるときは簡単に離れ、次々とかわる場合もある。

  • 回答者:フレンド (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友・・・ 助け合ったり、相談できる人。
友達・・・ 話し相手・遊び相手

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友

何でも相談できるひと。一緒にいてて気を使わない人

友達

プライベートな事は表向きしか話さないけど、一緒にランチをしたりおしゃべりしたりする人

ですかね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友 裏表なく本音でつきあえる
友達 すべてを本音ではつきあっていない

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友・・・秘密を漏らさない
友達・・・秘密を漏らす

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友・・・抱き合える中(変な意味ではないです!)

友達・・・抱き合えない中

  • 回答者:するめいか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友  悩みを本気で相談できる友
友達  暇なとき 遊んだり楽しんだりできる友

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友が困っていたら、できるだけの資金を無償提供できます。
友人にはそれはできません。貸すこともしません。

  • 回答者:ccc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友 何でも話せる
友達 楽しい事を一緒にする
でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友・・・何があっても、駆けつけられる相手。

友達・・・親身になったり自己犠牲を出来ない相手。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友とは友だちより密接な関係です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友はほとんど兄弟と同じような存在です。
会ってる回数は、実の兄弟より多い位。
友達は、単なる仲間です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友は何でも話せて、とても仲がいい。
友達はただ遊ぶだけで知り合いと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友は会わなくてもたとえ連絡を取らないでいても
会えば変わらない関係で接することが出来る。

友達はいつも会っているけどそれだけな相手でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、

お互いに家に行ったりして、親交深めているのが「親友」で、
単なる同級生や知り合いが、「友人」でしょうね。

  • 回答者:? (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友とは何らかの形で、連絡を絶やさないですね。
友達は機会があれば会う、というかんじです。
親友にはどんどん協力したくなります。

  • 回答者:下瀬 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージなんですが

友だちはしょっちゅう会って遊ぶ相手。
会わなくなったらそれきり縁が切れてしまう感じ。

親友は久しぶりに会っても変わらずいろんな話ができる。

  • 回答者:ゆり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る