すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

私は『!』が苦手です。威圧的に感じます。皆さんはどう思われますか?

===補足===
【あくまでも参考資料です】
文化庁・国語施策情報システム
「区切り符号」の使い方について、戦後に文部省が作成した基準

===========================================

呼び名 感嘆符
符号  !
準則
 一、感嘆符も普通の文には原則として用ひない。
    たゞし、必要に応じて感動の気持をあらはした場合に用ひる。
 二、強め、驚き、皮肉などの口調をあらはした場合に用ひる

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-09 13:19:47
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

参加ありがとうございます。

『!』の前の文章により、かなり意味合いが違ってくるようです。

例文を作り、『!』がある文章、ない文章を比較して下さった方が数名いらっしゃいました。
その結果、今後使い方を気をつけたいと思いますとの回答をいただきました。

また、反対に例文で「どうですか?威圧的に感じますか?」と私の過剰反応を気がつかせてくれた回答もいただきました。

Soodaは顔が見えないお相手とお話をするわけですから、不快を与えないような文章・言葉や記号・絵文字等気をつけて使用したいと思います。

威圧的には感じません!

って本当だ。
上の1行だけの投稿だと怒ってる感じがしますね。
気づきませんでした。 気をつけます。

===補足===
エクスクラメーションマークとも言います。

  • 回答者:ほほぉー (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実験ありがとう^^

並び替え:

なんとなくわかります。
「こっちに来て。」よりも「こっちに来て!」のほうがきつく感じます。
威圧的ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章にして比べてみるとわかりやすいですよね。ありがとうございます。

質問の意味の解釈に悩みましたが、
通常の文章中で「感嘆符」として使っていますが、感情を表しやすくて
便利だと感じています。

  • 回答者:ちこ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理解し辛い質問文だったようですね。ごめんなさい。

なのに、参加していただいてありがとうございます。

別に苦手ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに意識して使ったことはありませんでした。
ちょっと強調したい時に使っていました。
そういった意味があるんですね。

  • 回答者:クロベー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな使い方があるんですね
私は、驚きを表す時にしか使っていませんでした。
特別苦手意識はないですけど
威圧的に感じたこともないですね

  • 回答者:あいこ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章にもよりますが、「!」自体にはあまり意味を感じません。
(文章の)強調を意味していると考えていました。

  • 回答者:いろんな意味があるのですね (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は威圧感は感じませんが連続で使われると嫌だなぁと思います。

  • 回答者:srea (質問から10時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によりますが、普段はあまり気にした事はありません。
批判的な言葉の後に『!』が付くとちょっときついなと思いますが。

  • 回答者:びっくり (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に思わないです。
!!!!!といっぱいあればそれはちょっと過剰ですが
「!」だけでしたら共感していますよっていう意味も含めて私は好きですよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に感じません
目立つと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、全然かんじてません。
「」をつけるときは、わかりやすいようにの意味です。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『!』がつく前の文章にもよりますが
威圧的・嘲笑されている・・・などのように感じる事はありますね。
なので、私は友人など親しい人へのメールには
『♪』とか『☆』、『(^_^)』等をつかって
『好意的に思ってますよ〜』という意思表示をしています。

  • 回答者:キャロット (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じで、絵文字で表現するようにしています(^^

威圧的と思ったことはありませんでした。自分が使うので、威圧的に感じる人もいるんだと思うと、使い方考えたほうがいいのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威圧感は感じませんね。
けど、使いすぎる人もいるので、たまにうっとおしくなることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威圧的に感じたことはないですが、うっとうしく感じたことはあります。
やたら「!」を付ける人や、ここに「!」をつけるかな?しかも[!!」みたい2つも、なんてのはありますね。
以前、会社にそういう文を書く人がいたので聞いてみたことがあります。答えは「!が好きだから」でした。返す言葉はなかったです・・・・
ちょっと、使い方を考えてほしいですね。

  • 回答者:信天翁 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威圧的だと感じたことは一度もありません。

強調のためなどに結構よく遣います。

  • 回答者:g (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威圧的には感じません。

強調するときに使うので。

  • 回答者:ufe (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのびっくりマークです。威圧的には感じません。

  • 回答者:qq (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威圧的に感じる人もいるんですね。いい意味で新鮮な驚きです。
私は「びっくりマーク」とも呼んでますが、結構多用しちゃってます。
このソーダでも質問や回答の中に、しょっちゅう使ってしまいます。
顔文字とか苦手な私には「!」ってすごく重宝してるんです。
目が点になっている人の状態を表わすのに「!!!」とかも使ってますし(笑)
でも、苦手な人がいるのなら、それはちょっと考慮しないといけないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はあまり意識しないで使っていましたね。
そういう風に感じる方がいることが分かって参考になりました。

  • 回答者:kenken (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識したことありませんでした。威圧的・・そういう捉え方もあるのですね。
必要のないところであまりに目に付くとウザイですが、自然な文脈で常識的な量なら、マイナスの印象は持ちません。
活字で文章のメリハリをつけるのに必要な記号だと思いますが、「自然な文脈」「常識的な量」の基準が、人によって違っているのかもしれませんね。

  • 回答者:びっくり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文中に1-2個なら普通だと思いますが、
連続しての過剰使用、

例・・・こんにちは!今日は暑かった!だけど楽しかった!

こういうときには、強調がうっとおしくて威圧感を感じます。

  • 回答者:びっくりしすぎ (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も思わないです。 普通に使いますので。
携帯メールは特に使います。 驚いた表現をする時に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い方によりますね。
「わーい!」とかだったら
何とも思いません。

Soodaの回答で「!」をたくさん書いてるのを見ると
威圧的に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きや強調として受け止めてます。
威圧的には受け止めてませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「!」を連発してくる回答者がいて、そこまで言うか、という感じがします。

  • 回答者:℃無 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな文章につけるかによりますが、私自身、威圧的とまではいきませんが、あまり使うことのない感嘆符です。
でも、人からもらう方はあまり気になりません。
人それぞれだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで全く感じませんでした。
人それぞれなので難しいです。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威圧的のようなマイナスに感じたことはないです。
強調したいんだなとか、注目して欲しいんだなと感じます。

ただし複数、それもやたらいっぱい並ぶとうざったく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い方によりますね。
嬉しい時の表現に使う時は喜びが伝わってくるので好きですが、そうでない時も確かにありますね。
これから、自分が使う時には気をつけようと思います。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を言っているかによりますが、
使い方によっては威圧的に感じることもあります。
でも、そんなに気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威圧的に感じたことはないです。
私はちょっと言葉にメリハリを持たすためにつけるものと感じてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕自身、普段は強調したい時に使うので、あまり感じたことはありません。

ですが、言われてみれば、文脈によっては、たとえば、「○○なんだよ!」とか「○○だって言ってんだろ!」とかの荒々しい言葉遣いはそれが強調されて、「緊急連絡!」なども急かされているように感じます。

使い方に気をつけてみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答者:龍星 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり頻繁に使われるとウザいとは思いますが、特に威圧的だとは感じません。
感じ方は人それぞれですねぇ。

  • 回答者:kaz (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も感じません。
普通にびっくりしたときとかに使っていました。
威圧的に感じる人がいるなら注意しなくちゃですね。

  • 回答者:メールは苦手だけど (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の太い赤い「!」はちよっと威圧的ですよね。

パソコンの細いのならいいです。

ただ昔のメル友さんに「おはよう!!!!!!!!!」とか沢山使う人がいました。

威圧というか、ムカつきましたね。

  • 回答者:まい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威圧的には感じません。
ノリノリだなとは感じます。
ハナチャンブログを見てると特にそう感じます。

  • 回答者:『❢❢❢』 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。わかります。

私もそうです。後は小さい文字も威圧的に感じる時があります。
「・・・と思うよっ!」とか書かれたら最悪です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく分かります。
自分もそう感じることがあるので顔文字で代用することもあります。
ここじゃあまり顔文字を見ないのでめったにしませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてそうかんじるのかな?
なぜか理由を教えてくださいね。

ボクは、「おいっ!」って呼ぶ人はキライです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっぱり言い切られてしまっているように思えます。
『!』を見ると、反対意見がいえなくなります。

「おいっ!」も怒って呼んでいる様に感じます。

使われ方にもよるのかも知れませんが、威圧的には感じません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く使います

威圧的と感じていたとは知りませんでした!

と・・こんな感じ~
ビックリマークと思っていました

読み直し・・
一つの文章に一つくらいに・・減らしています

  • 回答者:世話する人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によりますね。
たまたま強調したいだけなのか
勢いで付けてるのか
威圧的な意味でつけてるのか
その時々によると思います。

私自身はあまり使わないです。
使ってあっても威圧的とは感じたことがあまりないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マークだけだと「なに?質問にクレームかしら?」って思いますよね。
一瞬ドキッてします。
でも、文章読んでそうじゃないことを確認して安心してます。
強調するために使われている方がほとんどですが、個人的には心臓に悪いです。

  • 回答者:小心者 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い方一つと思います。
普通に使えば「!」強調記号ですから、問題は無いと思いますが、
何か、相手に対して文句を言ってるときに使えば、威圧的に感じるという事も理解できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が強調したいときに使っているのだと思っています。

内容によるのかもしれませんが、威圧的には感じたことがありません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさいね…

わたしは、強調したいときに使います。
威圧的と感じたことがありません。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に「威圧的だ」と感じたことはないですね。
文にやたらと『!』があると、なに興奮してんだろうとは思いますけども。
多用してると鼻息荒く感じますが威圧的とは思いませんね。

  • 回答者:ウマナミ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「!」がついているとしっかり見てほしいところかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、内容次第ではそう感じることもありますが、
そんな感じの内容でなければ、大体は威圧的に感じません。
でも、私はブログやコメント書く際は、ほとんど使いません。
威圧的じゃなくても、何か多用していると、稚拙に見える気がして……。

  • 回答者:匿名希望の高校生 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捉え方によっては「怒ってるの?」と言い返したいくらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手というほどではないですが、多すぎると若干うざく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなでもないです。
連続とかなら嫌ですけど。

  • 回答者:k (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~、しょっちゅう使うんですけど。
あはは!wwwとか
すごーーい!とかでも威圧的に感じるんですか?

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。

! はビックリした時と断言したりハッキリした意識の時に使うかな。

威圧的とは思ったことありませんでした。

威圧的だと思ったことありませんでした!

どうですか?威圧と感じますか~?
私は感じないんですが…

  • 回答者:鈍感?かも^^; (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。  やはり・・・感じます。

「!」を3つ以上使われると、
私も不快に思います。

使うんだったら、多くて2つ、ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいは使わないですが、ひとつでなら使います!

↑何となくです、理由はありません。
怒っているとかじゃないんですよ~。
なので威圧的に感じたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリした時にも使うので、
威圧的という気はしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は特に威圧的に感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使っています。
文章によっては、威圧的に感じることもあると思います。
気を付けて使いたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にー!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁお

前後の文章の内容にもよるとは思いますが、そう感じるときも確かにありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々威圧的に感じる時もありますが
自分は時々使う時があるので、気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威圧的に感じることもありますが、とくに気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おは!とか 簡単に使ってました。TPOを考えないと・・・・・

  • 回答者:AZ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前後関係によると思います
表題として目立たせるために使う分には別に威圧的な感じはしません
尤も、「・・・な回答には☆1を付けます!」のようなのは如何にも威圧的で関わりたくない気がします

  • 回答者:_ (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に苦手ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に威圧感は感じません。自分は、使用しませんが。

===補足===
準則

 二、強め、驚き、皮肉などの口調をあらはした場合に用ひる

参考になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再訪し補足を読んでいただいたなんてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

なんか 角が立つと言うか
ギスギスした感じがするので使わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強調する時に使ったりしますが
そのように感じる人もいるのですね。

自分で、使っているからか、私は平気です。

===補足===
「酒井法子さんが、逮捕されました」
「えー知らなかった!」
と、オドロキの時に使ったりします。
相手に、と言うより、自分の気持ちを強調する時に使うかなぁ
やはり、威圧的に感じます?

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。

上記の文章では、驚きだと思えます。
威圧的には感じられません。
『!』の前にある文章によってかなり捉え方が違うなと感じました。
例文ありがとうございます。

たしかに威圧感はありますが、
私はなんとか大丈夫です。

  • 回答者:ぶう (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る