すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電車に乗って出かけるときに、
行き先と反対方向の電車に乗ってしまったり
各停でしか止まらない駅に行くのに快速に乗っちゃったり・・・
そんなうっかりミスをしちゃったことってありますか?
ある方、エピソード等教えてください。

今日久々に一人で電車でお出かけするので、乗換えでミスしないかちょっと心配です^^;
(上記2つともやったことあるのです)


外出先から戻り次第、締め切り&評価させていただきます。

  • 質問者:mamadaria
  • 質問日時:2009-07-26 10:08:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
結構電車の乗りかえって難しいですよね・・・
今日は有楽町へお仕事関係でお出かけしてきました。行きは無事に予定時刻に到着。
帰りは油断して寝過ごして、気付いたら高尾山口に・・・そこで小腹を満たすために食べた串焼き団子がおいしゅうございました。今度は家族で来よう。
時間とか予定を気にしなくて良いなら、たまにはミスも良いかもね。っとか言っておきます。

ベスト回答は、海外でやっちゃったこの方に。
英語がダメダメな私は、海外でミスったら泣くしかないと思います。

ロンドン旅行のときにやっちゃいました。
まったく反対に乗ったのに気づかず(しかも快速だった)、止まった駅でやっと違う駅だと気づきました。
反対に乗ろうとしても電車がなかなか来なかったので、あのときは本気で焦りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外だと言葉の問題もあるから余計に焦っちゃいそうです >_<。

並び替え:

初めて降りた福塩線塩町駅ホーム、対面ホームが一面だけ、福山から乗って新見へ行く為の乗換えだった、電車が来たが無人駅か何処行きのアナウンスも無い!仕方無しに兎に角乗って乗客に聞いたら廣島行き!慌てて間一髪ドア閉まる前に降りられたが、もし降りられなかったらその日のスケジュールは完全にアウト!ヒヤットした旅だった。

  • 回答者:しげ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間一髪で気付いて降りられるといいですよね^^
電車が動き出してから気付くと、降ろしてぇぇぇええ!!と叫びたくなります。

私は富山から金沢に行く際に寝てしまい、京都まで行ったことがあります。
でももう20年くらい前の話ですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気付いたら京都、JR東海のCMとかでありそうな感じです^^

上京した時反対方向に1駅進んで、間違っていることが分かりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一駅で分かるのが素晴らしいです!
結構行かないと逆方向って気付かない人です。

反対行きの電車に乗ってしまったことがあります。
乗った駅は、地下で、地下の駅はどの駅も似たような感じの路線です。
3駅で地上に出るはずなのに、
地下が長いなぁと思ってたら、逆でした。
出かけた帰りだったので、急いでなかったですし、
「あーあ」と思いながら、次の駅で降りて、
乗り換えました。

  • 回答者:でんしゃ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地下鉄って風景変わらないから余計にわかりにくいですよね~、東京メトロはラビリンスです。

私も違う電車に乗ってしまい途中で降りて戻った事があるので.1回ごとに初めて行くところは駅員さんに聞いてから行くようにしています。
かなりの方向音痴でもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この電車で○○に行けますか?
聞くは一時の恥ってやつですね。
私も方向音痴です、車はカーナビ様のお世話になりっぱなしです。

JRは西船橋の京葉線乗り換えがややこしく、幕張に行くつもりで逆方向の電車に乗ってしまったことがありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ?幕張まだかな??・・・って逆じゃない!!
気付いたときって焦って次を考えるから、元のルートに行くための乗換えでまた間違えてしまったり・・・あぁスパイラル。

千葉県で、京成という路線と新京成という路線を間違えて載ってしまったことがあります。
紛らわしいんですよね。

  • 回答者:方向音痴 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も友達の家に行くときに間違えて、全然違うところに辿り着きました。
紛らわしいです。。。

初めていくところならそうなりますね。
○○行きとか言われてもわからないから、来た電車乗ったら反対でした。
初めてのところに行くのはとても不安ですね。
電車乗ってもこれであってるのか心配になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表示に自分の降りる駅が書いてあればいいんですけど、○○方面って言われても目的地が何方面にあるやら。。。
数年住んでる土地ですが、未だに電車で迷子です。

反対方向の電車に乗ってしまったことがあります。
反対方向の病院に行くのにいつも通学していた電車に乗ってしまいました。

  • 回答者:ママ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段の癖って怖いですね~。
自然と通学方向に体が行っちゃうんですね^^

出かける時ではなく帰りの電車でやってしまったことがあります。
逆方向の電車で全然見知らぬ場所へ…。
駅員さんに事情を話して、家へ向かう電車に乗りなおせたので帰ってこられました。
あのまま乗っていたらどこまで行っていたのでしょうか。
もしかしたら永遠の迷子!?

  • 回答者:なんてね (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

永遠の少年ならぬ永遠の迷子・・・ココハドコワタシハダアレ?
広い駅で駅員さんが見つからないときとか、ものすごく焦ります。

京急で金沢八景から新逗子に行くのに、間違えて浦賀行きに乗ってしまいました。あの電車ややこしいです。といいつつ、そこから内定もらってますが。

  • 回答者:クレーマー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

就職した暁には、京急をややこしくない電車に改革してくださいね^^

2つともあります。
一番痛かったのは、
改札で電車がくる音が聞こえ、それに乗らないと遅刻するので、
猛ダッシュで階段を登り、ホームにつくと、電車が反対のホームに…。
かけあがるホームを間違えました。
無意味なダッシュと、人の目とで、恥ずかしかったです。
その後、各駅しか止まらない駅だったので、待てど待てど、電車は快速で過ぎ去り…。

無事に乗り換えできているのを祈ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全力疾走で到着したホームに電車はいない・・・切ないです。
周りの好奇(?)の視線が痛いです。。。

乗り換えは帰りに油断してミスりました;

ありますよ~。
特快、快速、通勤快速、準急、どれが何駅に止まるかわかりませーん。

  • 回答者:私鉄沿線 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もわかりませーん!
とりあえず快速とかが止まるかわからない駅に行くときは各停、私の中での基本です;

お帰りなさい☆
乗り継ぎはうまくいきましたか?

仕事帰り、ものすごい疲れて電車で座って眠っており、ハッと目が覚めたら降りる駅のひとつ先の駅(乗った駅から7つめ)と思い、あわてて降りたら実際は乗ってから3駅目でした・・・寝ぼけていたので最初わわけが分からなかったのですがベンチでうなだれていました。電車が着たら、通貨電車でさらにガッカリ・・・

  • 回答者:源 静香(嘘) (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただいまです☆ 帰りにうっかりミスしました^^;
乗り越しではなく乗らなさすぎ(笑)
グッスリ寝ていた分、長時間経ったと思っちゃったのですね~。

大阪の環状線で居眠りをして一周したことがあります。
環状線でよかった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目が覚めたら乗り込んだ駅で、あれ?まだ出発していないのか・・・
って勘違いしちゃいそう^^

行き先と反対方向の電車に乗ってしまったがあります。
確か小田急の本厚木駅だったと思いますが、同じホームから違う行き先の電車が出ます。

後は乗過ごしですね。東京駅か乗車しましたが、熟睡してしまい気がついたら、終点の熱海でした。大垣行きの電車でなく本当によかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大垣行きは出張行ってきますレベルですね^^;
熱海で良かったー!

眠ってしまって乗り過ごしたことはあります。
しかも結構遠くまで来てしまい唖然でした。
上のようなミスはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目覚めたときに、あれ?ココ何処?ってなりますよね。
寝過ごしもよくしでかします^^;

両方ともあります。しかも終電でやらかしてしまい
歩いてかえりました。ショックでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徒歩での帰宅ですか>_<
お疲れのところにトドメですね。。。

両方あります。
急いでる時に限ってやってしまいますね。
車内放送で反対方向の駅の名前を聞いて焦ったり、そろそろかなあと思っていたら、降りるつもりの駅を通り過ぎてゆき、何故止まらないんだと突っ込みそうになったり。
あわて者なので気をつけているつもりなのですが、あわててパニックになったりボーっとしてうっかりしたりして、ついついやってしまいます。

  • 回答者:冷静になれない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急いでいるときに限ってミスるんですよね~。
ドアが閉まった瞬間に逆だと気付いちゃったりすると、
降ろしてぇぇぇええ!!と叫びたくなっちゃいます・

何度かあります・・・。
電車が来たと思って慌てて踏切が降りかけたのをくぐってまで乗ったのに、
反対行きの電車でした。もう自分の行動が情けなくてしょうがなかったですね・・・。
今となってはすべて笑い話にはなっていますが・・・。

  • 回答者:あらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆だと気付いたときのガッカリ感も凄まじいですよね^^;

あります、まります!
私も行き先と反対側の電車に乗ったこともあります。途中で気がついて慌てるんですよね~。

それから、これは九州・四国の方でよくあるのですが、電車が途中の駅で分離してそれぞれ行き先が変わる場合があります。

それに見事に引っかかり、福岡から熊本へ向かってはずが、気がつけば佐賀に!?
えー!と慌てて引き返しました。

仕事だったのでパニック! 幸い顧客が時間変更を容認してくれたので良かったですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行きだと特にパニックですね!容認してくれる心の広いお客様で良かったです~。
分岐、ウッカリしてるとココハドコ??状態になりますよね・・・

最近電車のダイヤが変わり 特急とK特急の違いを
確かめずに今までどおりに乗ってえらい目にあいました

40分で帰宅出来るのに 行き過ぎたため
1時間15分位かかりました

  • 回答者:京都まで行かなくてよかったけど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

K特急、初耳です。
帰宅前の小旅行ということで^^

大阪支社から新大阪駅へ戻るのに反対の列車に乗ってしまいました。日帰り出張で疲れていて、しかも、重い荷物持っており、5駅位過ぎて気がつきました。大阪、東京出張は、苦手です。

===補足===
東京駅で、木更津へ行く、京王線の乗るのに、15分以上歩くとは、田舎物には理解できませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪駅は行ったことが無いけれど、東京駅での迷子はホント泣きたくなります。。。
自分のいる位置がわからなくなるんですよね~;
-------------------
補足ありがとうございます。
同じく田舎者の私も15分以上歩くのが理解できません。
万歩計つけて東京駅1周したら、何歩くらいなのかな~。とか下らないこと考えました^^;

よく分からないまま逆に乗ったことがあります!
だいぶ気づきませんでした・・・・。時間がロスして勿体なかったです。
それからは、知らない土地だと、神経質なほど確認し、駅員さんに聞いて乗るようにしています。

  • 回答者:みす (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着かないね~。って和やかな会話から一転、ちょっ!逆じゃん!!
そんな光景が脳裏をよぎりました^^;

今は電車に乗ることがほとんどないのですが、働いていた頃よくやりました。
それも仕事帰り疲れているので早く帰りたい時に限ってやってました。

乗り換えなきゃならないのにそのまま乗っていて違う方向に行ってしまったり、今度は乗り換えなくていいのに乗り換えてしまったり・・・^^;

  • 回答者:まふゆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く帰りたい!って気持ちが急いて間違っちゃうんでしょうかね?
私は何となく帰りのほうがミスが多いです^^;

ゲームに夢中になっていて、降りるべき駅を乗り過ごしてしまったりすることは、しょっちゅうあります。
また、子供の頃、服の裾を扉に挟まれ、その後反対側の扉しか開かず5,6駅乗り過ごしたこともありますね。

  • 回答者:昔の人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服を挟まれて・・・>_<。
そんなときに限ってこちらのドアは開かないのですね;;

大都会に住んでいると、よくある話です。
特に初めての路線では、やっちまったなー状態です。
こうならないために、普段から地図や駅のガイドで番線や行先をチェックして
乗りかえミスを起こさないようチェックしています。

  • 回答者:旅通にミスは致命傷 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤフーの路線情報を活用しても間違う私って・・・
学生時代、東京駅で迷子になったときはマジで泣くかと思いました。

駅についたら発車ベルがなってるので急いで乗ったら別方向の電車だったことはあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私もそれしょっちゅうやります。
あのダッシュは何だったのかと・・・

あります、あります。
乗換えで違う電車に乗ってしまい、しかも最終だったので戻る電車もなくて
主人に迎えきてもらいましたよ。
シャッターの閉まった駅の前でポツンとまってました。

  • 回答者:酔っ払い (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終電での乗り違え、どうしようってなりますよね。
迎えに来てくれるご主人がステキです^^

逆方向ありますね。
引越ししたての頃に、何度か間違えてしまいました。
慣れるとそんなことはまずありません。
また、自宅の駅が快速が止まらないのに、あわてて電車に乗車したため快速に乗ってしまったこともあります。
自宅の最寄り駅を通過した時はむなしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車に乗る機会が少ないので、4年住んでても未だ迷い人です。。。
自宅最寄り駅通過!切ないです。

品川水族館に向かっていたのに、自分の乗った車両が快速だった為
行き過ぎて戻る事に。
今思えば、リサーチ不足でした><

  • 回答者:ドジ子です (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかりリサーチしたつもりでも、意外に落とし穴なんですよね快速。。。

私は方向音痴なので、意外と方向間違えたりしてしまします。
そのまま気付かず、しばらくその電車に乗って、外の風景が違うことに気付き、電車を乗り換えたことがあります(笑)

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく方向音痴です^^;
あれ?こんな風景だっけ??ってなることありますよね~;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る