すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

普段乗らない電車路線、間違ってあたふたってことありませんか?特急と急行で、考えずに乗って仕舞い、扉が閉まる前に下りましたが、
一寸だけ、恥ずかしいかったです。

• 質問者:みんな笑顔
  • 質問日時:2010-02-07 00:11:32

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
皆さんも失敗されているのですね。
今年入社した新人君は電車に乗ったことがなく、
切符の買い方も解らないといってました。
信じられなかったです。田舎のほうですが。
また機会があれば、よろしくお願いします。

最近も特急に飛び乗ったのですが
特急にも2種類あり私の乗ったのは
自分の降りる駅には止まらず京都近くまで
行ってしまいました
仕方なくそこから又戻って家に帰りましたが
寒い中 あまり降りたことがない駅で中々来ない電車
待ってるのは惨めでした

===補足===
ベスト回答ありがとうございました

やはりみんな笑顔さんの質問見たらニコッとなりました
いつも沢山の質問していただいてSoodaの中に
優しい風ありがとうございました
私も優しい風になれるように質問、回答していきます^^

急に降りることもあり、

またそのまま、間違った電車にのったまま次の駅で降りることもあります。

ホント、はずかしいです。

• 回答者:めいさん (質問から7日後)

よくあります。
特急とか急行とか快速とか準急とか何がなにやらわからずというのはもちろん、
方向や路線が良くわからず、全く違うところに行ってしまうこともしばしばです

• 回答者:匿名 (質問から6日後)

よくあります(笑)しかも発車するまで気付かないことが多いです。。。

反対車線に乗ってしまって、目的地とは別方向に行ってしまったり、

特急が停まらない駅なのに特急に乗ってしまって戻ったりなどなど。。。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)

よくあります・・。
反対車線の電車に乗った事も何度もありますし、急行と特急を間違え、駅に止まらなくて、3倍くらい時間がかかった事も・・。
しかも、降りて反対車線のホームに移動して待っていなくてはいけないのが恥ずかしい・・。

一度、豊橋で、何故か、乗換えをした際、JRの改札を通ったはずなのに、何故か乗った電車が名鉄・・。
出発した後、いつもと車内の様子が違うので気付いたんですが、もう、どうしようもなくて・・。
電車の中で、一人、あたふたしてました・・。
いまだに、何故間違ってしまったのか、不明です・・。

• 回答者:りんご (質問から6日後)

しょっちゅうあります。

降りたい駅を通り過ぎてしまって何度困ったことか。。。

快速と急行が要注意です。

• 回答者:福袋 (質問から6日後)

ありますね。降りたい駅に行くまで鈍行か急行がいいのか、田舎者みたいにきょろきょろしてしまいます。

経験があります。ゆっくり考えなければ分かり難いです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)

普段は電車に全くのらないので、数年に1回くらい電車に乗るときは切符の買い方すら分からずあたふたします。
なので、人が少ない時を見計らって切符を買い、時間をかけて各駅停車で目的地に着くように電車に乗ることが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)

あります。
普段は電車にあまり乗らないので、たまに間違えちゃいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)

あります。
種類が多く、乗り入れしてる駅なんてわかりにくいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)

あまり電車に乗ったことのない頃
方向オンチの母と
反対の電車に乗ってしまいました。

• 回答者:kimu (質問から24時間後)

あります。
快速とか新快速も分かりにくいですよね。

改札出口も北や南などと分かれていると戸惑います。

自分もあります。

一度、主張先で反対方向の電車に乗ったときは、

本当にアセリました。

私も経験あります。

あれって、恥ずかしいし、怖いですよね。

無事で良かったですね。

あります。
特別快速に乗ってしまい行きたい駅を通り過ぎたのを見て悲しくなりました。

あります、乗って動き出してから逆方向だという事に気づきました。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)

田舎もんなので、東京出張時は何時も迷います。
新幹線から京王線乗り場まで10分以上かかると思わず、特急のがし、会議に遅れました。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)

東京、大阪に出張した時によくあることで、田舎モノです。

田舎ではないです。東京ではあるだろう。

• 回答者:yrj (質問から12時間後)

よくあります。田舎者の私には駅ではいつも目がおよいでます

地下鉄の副都心線が開通して間もない頃、地下鉄で急行があるという認識が全くなかったので、降りたかった駅のホームがドアの向こうを流れさっていくのを見ながら茫然としたことがあります。

それと最近はなくなったのかもしれませんが、以前は小田急線の下りの急行で、相模大野から先は前の方は小田原行き、後ろの方は江ノ島行きというのがたくさんあって注意が必要でしたね。
ぼくはやったことはありませんが、相模大野を過ぎてしばらくしてから行き先が違うことに気付いて騒いでいる人は何度も見かけました。

• 回答者:匿名です! (質問から10時間後)

普段乗らない路線では、どの列車に乗ってよいか迷うことはあります。
また、実際に間違いたこともあります。

• 回答者:アイロ (質問から10時間後)

もうずいぶん、たぶん30年前くらいかな。

所属する組織の全体の送別会みたいな飲み会?に出て、そこで
同期の何人かと2次会で盛り上がった時のことでした。

同じ方向に帰る人がいなく、もう相当酔っていたらしく改札口で
乗車番線を確認し、あ、やれやれ終着までいくからこれで大丈夫
とぐっすり寝込んでしまい、トンネルを通過する音に気が付いて
「おっかしーなー、トンネルなんてないはずだが??」と外を見ても
真っ暗で現在どこにいるのか分からず・・・次に停車した駅名を
見てビックリ。全然違う路線に乗ってしまったみたい。

田舎のことゆえ、すでに折り返しで戻る列車もなく・・・結局終着駅
まで行き、駅前のホテルで1泊。
駅員さんに切符を見せ、「誤乗車です」と申告したらビックリした顔。
翌日の始発列車で戻りましたけど、普通なら2時間くらいで帰れる
のに、家に着いたのは昼を過ぎてしまい、休日だからよかったですけど
1日無駄にしてしまいました。

• 回答者:現在でも忘れられません (質問から10時間後)

出張で初めて乗った路線でのことです
急いでて確認しないであわてて乗りましたら目的とは逆方向の列車でした

行き先をうっかり間違って乗ったことがあり、焦りました。

それからは、
初めてつかう路線は本当に目的地に向かうのかが不安なので
駅員さんを探して、目的地に止まるか確認しています。

いつもヤフー路線情報で調べてからのるようにしてます。それと、必ず駅員に聞きます。
乗り換えが多い時はけっこう大変です。

先週やってしまいました。
途中で行先が分岐するのを知らずに別方向へ乗り続けてました。
慌てて乗り替えましたが焦りました。

• 回答者:K (質問から9時間後)

あります。
仕事終わりで疲れているときに、普段乗らない電車に乗ったら違う路線に入ってしまったことがあります。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から8時間後)

あります。
はじめて乗る場合は余計そうなります。
逆方向に乗ってたり、違う路線に乗ってたり、いつも電車が出発してから気づくパターンです

市内電車に乗ったとき、行きは途中までは行きたいとこに行っていたけど途中から曲がって違うところに行っていたのであわてておりました。
帰りも間違えて、よく分からないところで止まり、車掌さんに終点ですよと言われました。

あります。友達のお家に遊びに行く時に
乗ったことがない路線でホームは合っていたけど
行き先がローカル路線だったみたいで
何駅か過ぎたところで「これおかしい」って気づき
降りて駅員さんに聞くと「そこの駅まで戻って○○に乗ってください」
って言われました。

電車はややこしいです・・・

時たま、考えごとをしていたりしていて、快速や急行に乗って、引き返したり、
行く方向を間違えて、反対に向かって行った事もありますね。
気をつけたいと思っていますが・・・。

たまにあります。
いつも行かない場所、仕事で相手先の会社に行くときなど普段乗りなれない電車に乗ると混乱して逆に行く電車に乗ってしまうことがあります。あっと思ったときには、もう発車した後。焦って次で引き返そうと思ってもそういうときに限って急行だったり。。。
落ち着いて行動しようと思います。。。

各停に乗ったつもりが快速電車で、とても焦りました。待ち合わせ中だったので心臓が止まりそうでした。
電車はややこしいのが多いですね。

• 回答者:やばい (質問から2時間後)

奈良に引っ越ししたてのころに難波から奈良に帰るのに
「奈良行き最終電車です~」
というアナウンスを聞いて普通電車に乗ったつもりだったのに
「名張(なばり)行き最終電車・・・」
に乗っていて終電で三重まで行ってしまいました・・・
冬だったし死ぬかと思った。

• 回答者:途中で引き返せなかった (質問から2時間後)

よくあります(笑)

都内ですが、平日と休日で止まる駅が違う線があって
気付かずに乗って目的の駅を通り過ぎた事が何度も。

急いでるときに限ってやっちゃうんですよねー;;

仕事で週2.3回は都内に行くんですが、たまにあります。
あと新宿駅の埼京線ホームって上り下り一緒なんですよね。
駆け込み乗車で乗った後に逆方向に進んでやられたぁ~っと思いました。
普段は車で行ってたんですが、電車のほうが時間が読めるので、
たまに電車を利用すればこのザマです。
路線もそうですがこの間は渋谷駅で迷いました。
高校時代は毎日利用してた駅なのに外に出られなくて、、
恥ずかしながら通行人に尋ねてしまいましたよ。
都内のターミナル駅はしばらく利用してないと様変わりが早いので迷子になります。
地下鉄を利用したときも出口が多すぎて、
やっと地上に出たと思ったらここはどこ?ってことがしょっちゅうです。

• 回答者:サイタマン (質問から2時間後)

未知の土地ではなく、多少知った後の方がありますね!
仕事で神戸空港を良く使うので、三宮-神戸空港間の電車は良く乗ってます。

それなのに神戸空港行きの電車に乗ったつもりが、巡回して三宮に戻る電車に乗ってしまい、かなりあせったことがあります。

下手すれば飛行機に乗れませんので。
それからは「行き先」を良く確認するようにしてます。

よくあります。
電車に乗る機会が少ないので、分からないことだらけで。
逆方向の電車に乗ったこともあります。

あります。
電車はほとんど乗らないので、何に乗ればよいのかさっぱりです。
行きは大丈夫なんですが帰りは必ず駅員さんに確認します。

あります。
特急とか急行とか、どこ行きとか、どれに乗っていいのかわからなくて、
キョロキョロしてしまいます。
自力でがんばってみますが、それでもわからない時が多くて
駅員さんを探して聞きます。

あります。
普通のことなので恥ずかしがることないよって言いたいけど・・・恥ずかしいんですよね・・・

• 回答者:匿名 (質問から38分後)

私は慌てて、地下鉄銀座線の
浅草方面と渋谷方面の乗り間違えをよくやってしまいます。
そして、一駅くらい気がつかないボケっぷりです。

• 回答者:焦るとロクなことがない (質問から30分後)

あります。

山手線はしょっちゅう間違えて、逆に行ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)

ありますね。
知ってる路線でも乗る時間が違うと特急が止まる駅とか違ったりしてあせりますね。

良くあります。上京してすぐは特に多かったです。
丸ノ内線のシステムが分からず(中野坂上で分かれるとこです)違う方面に行ってしまったり、
各駅でしか着かない駅に行くのに急行に乗ってしまったり。。。
東京の路線は便利ですが、田舎者には難しいです。

そういうのはよくありますね。
たまに利用する路線だとわからないことだらけです。
快速の多い路線で、間違えて普通に乗ってしまい、気づいて次に降りた駅が普通しか止まらない駅で、ものすごい時間を喰ってしまった苦い記憶があります。
快速なら1時間たらずでつけたはずの目的地が、結局3時間近くかかってしまいました・・・・

• 回答者:匿名 (質問から10分後)

私はそういった経験はないです。
知らない路線でも前もって時刻を調べてから乗っているのでまず間違えることはありません。

同じ経験を何回もしています。
おまけに乗る電車を間違えて、逆方向の電車に慌てて飛び乗った経験もあります。
冷や汗をバケツ一杯かきました。