すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

男子バレーボールチームのニックネームが「龍神NIPPON」だと聞きました。このネーミング、どう思われますか?
自分はちょっと滑稽に思いますが…。

  • 質問者:うーむ…
  • 質問日時:2009-06-13 19:14:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中ご回答をありがとうございました。
「いやいや、ぴったりのネーミングでしょ!」という反論もあるかな~と、ちょっと思っていたのですが、見事に不評でした。きりがないので、早期終了させていただきました。どうもありがとうございました。個別に返信できずにごめんなさい。

現全日本男子チーム監督の名前が「植田辰哉」なんですね。名前の「辰」からヒントを得て「龍」の文字が発想されて、更に「龍神」になったんでしょう。
それにしても「龍神JAPAN」じゃなくて、なぜ「龍神NIPPON」なのか、そこまでの経緯はぼくにも分からないですが・・・。
ちなみに、全日本女子バレーチームの愛称は「火の鳥JAPAN」に決まりました。

バレーボールでは90年代後半から、代表監督の名前の後に「JAPAN」を付けて、チームの愛称にするようになりました。
男子チームでは「寺廻JAPAN」「田中JAPAN」「植田JAPAN」と変遷してきました。女子チームは「葛和JAPAN」や「柳本JAPAN」です。
今でこそ野球もシンクロも「○○JAPAN」と名乗ってますが、こういうことを最初に始めたのは、バレーボールかサッカーではないかと思います。
バレーはもともとチーム名の愛称に監督名を関する習慣があったんだから、今更「火の鳥」とか「龍神」とかを持ち出さなくても、今までどおり「植田JAPAN(男子)」、「真鍋ジャパン(女子)」で通せばよかったような気もしますね。
でも、新しい愛称がついて選手が頑張ってくれるなら、それはいいことだと思います。

===補足===
誤字を訂正します。
×「監督名を関する」
○「監督名を冠する」

  • 回答者:ジャック (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こちらの質問で初めて知りました!

なんでもつければ良いと言うものではないですよね。
マスコミウケをねらったのでしょうか?
不快ですね。
○ジやTB○で連呼されると思うと、恥ずかしいような気がします。
神がかりを期待するほど日本は弱いのでしょう…(汗)

チームの方は関係なく頑張ってほしいですね!!
頑張れ~ニッポン☆

  • 回答者:祈るベスト6 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣に考えてこれに決まったと思うと、とほほですね。
でも勝てば官軍。
誰も笑えなくなるように、勝って下さい!って感じですね。

  • 回答者:ぽーん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

龍神ですか!
名前負けしないように、頑張って欲しいものです。

でまあ何ですが、少し「やりすぎ」な気がしますね、実際。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういい加減にしてくれって感じですね。

私はバスケが好きですが、バスケだけはそっちの仲間入りしないでいてほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレーボールと竜神…関連性があまりないような
気がします。
神様だったら 滅多なことで負けてはいけませんし…
 
ネーミングの由来を伺ってみたいですね。

  • 回答者:応援してるんだけど… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっくり来ませんね。
ジャニーズジャパンでも良いんじゃない?

  • 回答者:坊ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだしっくりきませんね。でも勝利を重ねれば、徐々に慣れてきて応援にも力が入るのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか格好悪いです。
バレーボールだけではないですが、日本人なんだから、すべて日本語にすればいいのに・・・
龍神日本ではダメですけど(笑)

  • 回答者:サペ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強ければ何名乗っても人は受け入れると思いますけど、先に名前ありきはいかがかと。

なんで最近「なんたらジャパン」でなきゃいけないんでしょうね。めんどくさ・・・・
応援する側は、別にそれがなければならないとは思ってないのでは?
一部特殊な、と~ってもコアなファン以外は・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっくりこないですね。
「大の字ジャパン」にでもすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

龍が泣いちゃいますよ。せめてNIPPON→日本に。

ジャニーズも使わんでくれ。

  • 回答者:東洋の魔女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこから龍神がきたのか疑問ですね。
あまりいいネーミングとは思いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訳がわかりません。
「植田ジャパン」の方がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、バレーボールには合いませんね。
龍がバレーボールをしてる姿は想像できないし、
語呂的にも合ってないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで龍神?って疑問です。

  • 回答者:sooda (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと 脳なしだね、昔の暴走族だね。

  • 回答者:だだ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか宗教っぽい名前ですね。実際に九州に八大龍王水神ってありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと微妙ですね。
なぜ龍神なのか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く浸透しないまま終わりそうですね。
何でもかんでも○○JAPANとか○○NIPPONとか
付ければいいというものでもないと思います。ちょっと安直すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばからしい。ジャニーズかっての。みるきなくすよ。

  • 回答者:ポポン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージにあっていません。
変えたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る