すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

金沢市にお住まいの方にお聞きします。
金沢では車がないと不便でしょうか?
住むところは県庁の近く(らいい)のですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-07 07:57:50
  • 0

昨年の11月まで、県庁近くの「鞍月」に住んでいました。
このあたりは、金沢せは「新都心」といわれるエリアで、JR金沢駅と金沢港を結ぶ、「けやき通」(50m道路)が整備され、数年前に県庁や県警が広坂から移転してきてから、開けてきました。それまでは県立病院くらいしかなかったのですが、2年ほどの間にヤマダ電機や金沢ビーンズ(大型書店)、アピタ金沢(ショッピングモールがオープンしたこともあり、金沢の郊外エリアの中では、便利な感じはします(但し、都市銀行はありません)。
車ですが、私も金沢に来る前は、大阪のいたので、移動はもっぱらJR、私鉄といった電車で移動できたので、車の必要のない生活でした。
こちらは、公共交通機関は、あまり期待できません。県庁前に大きなバス乗り場があり、JR金沢駅まで1時間に2~3本出ていますが、早朝や遅い時間はありません。JR富山、福井方面への各駅停車は1時間に1本程度です。あと、気候的に雨が多く(太平洋側の2倍に降水量)、風も強い(ちなみに雪は思ったより降りません。夏は暑いです)からか、自転車、バイクを街中で見かけることはほとんどありません。
天気の移り変わりが激しく、晴れていると思ったら、急に曇ってきて雨が降りるといったこともよくあります。
それから、雷も多いですね。雷は夏のものと思っていましたが、北陸では年中、雷が鳴りますね。
賃貸住宅でもたいてい駐車スペースが確保されていて、県庁付近の2~3LDKだと1戸に2台分のスペースが用意されているところもあります。県庁近くの戸建住宅でも3~5台車のある家も珍しくありません。ひとりに1台という感じでしょうかね。
ここで生活するには、車が便利というか、不可欠なんでしょうね。
結局、私も金沢に引っ越して、すぐに車を買いに行きました。
確かに中心部は道幅が狭いところが多いのですが、県庁周辺は区画整理された
ところが多く、ショッピングセンターや店舗には駐車場が完備されたところが多く(でないとお客が来ないから)なので、まあ、便利といえば便利です。
ちょっとした買い物や通勤程度だと、軽自動車でも構いませんが、北陸では車で移動することも多くなるので、ちょっと大きい方がいいと思います。特に車が1台の場合は、ワゴン車やステーションワゴンの方が買い物や家族の移動には便利です。

===補足===
車を使う、という前提だと県庁周辺エリアは、駐車場が完備された大型店が多く、しかも24時間や深夜営業している店も多く、買い物等は、まちなかよりも便利だと思います。北陸道のインターや8号、能登方面へも車で出やすいのでね。
まちなかは、武家屋敷や金沢城跡、兼六園、美術館があり、金沢の文化に触れるにはいいと思いますが、買い物施設が少なく(店が小さい、駐車場がない、品揃えが少ない)、はっきり言って不便です。日常生活だと、県庁周辺の方が便利だと思います。
アピタには、映画館や温泉施設もあるし、金沢港の「とれとれ魚市」(近江町市場は観光客向けで高い!)では、新鮮な魚が安く買えます。ひとつ不満なことと言えば、セブンイレブンがないこと(ファミマ、サークルKはかなりあります。秋頃にはできるそうです)、都市銀行がないこと(石川では北国銀行がメイン)、図書館がないことでしょうかね。金沢ビーンズ(書店)は、文具・DVDの扱いは少ないのですが、本の種類はまあままあります(でも、東京、大阪のBOOK1st、ジュンク堂の足元には及びません)。ソファもあったりして、図書館代わりによく利用しました。1階にはタリーズもあり、くつろげる場所です。
まあ、いいところだと思います。

  • 回答者:tomorrow (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不便ですよ。県庁あたりは確かにいいけど、ちょっと高いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不便ですね。
県庁の周りは車なしでは、事実上生活は成り立たないと思います。
旧県庁は街のど真ん中(兼六園や香林坊などの繁華街のある)でしたが、今の県庁は
北陸自動車道からさらに海側に出て、区画整理地内に建てられています。
その周囲は堅調建設と同時にアパートや戸建て住宅がたくさん建てられ、周辺には
飲食店や大型電気店、大きな病院もありますが、日常の買い物は厳しいです。
また雨や雪を考えると軽四程度でも必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと不便です。
そして、昔ながらの金沢市街、一般に道幅は狭いので、軽自動車の方がいいと思います。
我が家も燃費、税金など考えワゴン車を軽自動車に入れ替えました。小回りもきいて快適です。
県庁の周りは病院などはありますがちょっとショピングセンターなどに行くにはあった方が絶対いいですよ^^

  • 回答者:市内 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不便です。
田舎は交通網が未発達な為、車は必需品です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る