すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分は死ぬ気になれば何でもできると思いますか?出来る人は例えばどんなすごいことができますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-06 21:54:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。平和な時代に死ぬ気になってということはあまり無いかもしれませんが、死ぬ気になって本当に何かを出来るかは人によると思います。死ぬ気になってもできない人は出来ない。だから人生から逃げる自殺者もいるのだと思います。

戦争中のことです。私の母と、姉は空襲警報が出たときに、生活必需品を母、姉が手分けをし持って防空壕に逃げたそうですが。当時、6歳の姉は、1歳の兄を背負い、生活道具一式を両手に持って、必死で防空壕に向かったそうです。空襲も終わり、家に帰るときは、兄を背負うことも出来なかったと言うことです。

死ぬ思いになると何でもできたと姉がよく言ってました。

むかしの話で、たかがそれくらいとお思いでしょうが、姉はその時の話をするたびに涙を流し、生きていて良かった、と言っていました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦時中の苦労話をありがとうございました。戦争というのは極限状態なので一番死に近いだろうと思います。死ぬ気になってやるのに一番近いのだろうと思います。

並び替え:

私は精神病患者です。
私も私の病気仲間にも自殺未遂をしたことがあります。

ニュアンスは違うと思いますが、
自殺をしたことのない人に「自殺寸前の極限の状態がわかるか!?」って言いたくなります。
「出来れば普段以上の本気」とか違う言い方をしてもらいたいですね。

  • 回答者:一精神病患者として。。。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど寝たきりの老婆が自宅が家事になった時にタンスをかかえて逃げ出したそうです。
あまりの驚きに大笑いしてしまいました。

===補足===
私は死ぬ気になることすら出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり無理なことは無理だと思います。

「失敗を恐れずチャレンジすることが大切」ということを表してるんじゃないかな?
とわたしは思います(o´・ω・`o)

  • 回答者:MOMO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無理ですね。
そこまで気合入れて生きてないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬ気になっても何も出来ません

そこまでして頑張るつもりはありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追い込まれれば何とかなると思います。
何が出来たのかは忘れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いころはそう思っていましたが、今は何でもできるとは思いません。
普段の力が3割増になるとか、そんなところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、母親の立場にいる人たち全員は、出産でしょうね。。。
死ぬ気になるも何もその時は必ずやってきますが、死ぬ気にならないと子供は産まれてきません。
まさに命がけの行動です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の人がやってることなら、できると思います。
例えば、会社経営とか、自転車で日本一周するとか、結婚するとか。

プロのサッカー選手になるとか、音楽活動だけで生計を立てるとか、
アカデミー賞を受賞するとかは、運と才能も必要でしょう。

  • 回答者:ピース (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思います。

というより、できている人が身近にいます。
その人は幼少の頃から病弱で、漢方も含め何十種類もの薬を服用し、偏食も激しかったので十分な栄養が摂れず、成人にはなれないだろうと常々医者に言われていたそうです。
しかし、幼いながらに「それなら食事を薬と思えば良い」と考えたそうで、どんなに嫌いなものも、死にたくない一心で口にしたとのことです。
無論それで病気が完治するわけではなかったのですが、中年といわれる年に至った現在も少々体力的には弱いながらも、昔とは比べものにならないほど元気に生きてます。

死ぬ気になるというのは、実際に生命の危機を感じることと同義かもしれませんね。

何らかの病気が発覚した時に、その原因がタバコやお酒だと言われたら、それまでは絶対やめない!なんて公言していても、実際にはやめる(やめざるを得ないという選択をする)のと似ていると思います。

  • 回答者:モン太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日3晩寝ずに仕事をして、まずは資金稼ぎ。それからは好きなことやってもう一度将来のことを考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3日3晩寝ずに仕事をしたところで資金が貯まるとは思えませんが・・・。

出来ると思います。
ただし 自分の子供のためになら 死ぬ気で働いたりなど
できます。それ以外には無理かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬ気でプロサッカー選手になれる気がします。ただ今サッカーはまったくしてません。小学校時代はクラブやってました。中学校は誘いがありましたが、断りました。遊びでやってた程度です。死ぬ気で練習してプロサッカーいきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロサッカー選手になってください。

マラソンが苦手な人でも、本当に歩いているか走っているか
わからないほど、遅い速度でもフルマラソン走ることが
できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例え死ぬ気でも、何でも出来るとは思わない。人間の能力には限界があるのだ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬかわりに確実に自分の子供が病気とかから助かるなら死ぬ気になると思います。
100%でなければしないですね。
数%でもだめな確率があれば、する勇気がないでしょう。

  • 回答者:あしかくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬ気になれば何でもできる。 というのは、
例えばの(精神論での)話であって、
私としては、そう易々と命を張ってたまるか!と思ってます。

すくなくとも、そう考える自分はには、
大した事ができるとは、思ってません。

  • 回答者:じじい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないと思います。
例えば、スカイダイビングとか絶対に無理です。
熱いのとか、怖いのとかも無理です。
根性無しです・・・はい。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますよ。仕事ですね。自分でやっている仕事ですが死ぬ気で頭とお金と動力をフルに使えば.私は年間に1500万は軽いだろうなって思います。
けれど女だから夢が違うんです。
なので今の仕事の状況で十分なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る