すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

人は何故、発車ベルや踏み切りが鳴り始めた途端、ダッシュしてしまうのでしょうか?

  • 質問者:グルメ大林
  • 質問日時:2009-04-04 23:41:48
  • 0

気持ち的に急かされるのではないでしょうか?
例えば、学校のチャイムが鳴る前に自分の席に着いている人よりも
チャイムと同時に席に戻る、
もしくは、先生の顔が見えてから自分の席に着こうとする人が多いと思います。
こういう癖が大人になっても抜けない人が
ダッシュをしてしまうのではないでしょうか?

私は発車ベルが鳴っていればそれには乗らずに
次の電車でゆったりと行きたいほうですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ありがとうございました。

並び替え:

早くしないければとあわててて走ってしまいます。

危険を防ごうとする人間の本能ではないでしょうか。

  • 回答者:あんな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くしなければという強迫観念を与えるものがベルの音ということなんでしょうね。

わたしは、基本的に余裕をもって行動する方なので、
発車ベルや踏み切りが鳴り始めてもダッシュはしません。

でも、よく見かける光景ですね。
それに乗らないと、間に合わないと思うのでしょうね。
あと都会では、開かずの踏切があるそうですが、
その場合はわたしもダッシュするかも…

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際そうでなくても間に合わないと思うんでしょうね。

轢かれたくないからでしょう。焦らなくてもいいけれど..やはり音が焦らせるという感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり轢かれたら痛いでしょうからね。

ダッシュしてしまいますね・・(笑)。
特に時刻表を把握していない場合の発車ベルには猛ダッシュしてしまいます。
次に自分が乗りたい電車がいつくるのかがわからないので、つい。。
時間に余裕をもたずに行動しているからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり下調べしていないと、そういう風にしてしまうんですね。

瞬間的に今ダッシュしなければ、待たなければならない(時間待ちがいや)という気持ちが働くからだと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待つのはいやなんですね。

待つのが嫌だったり、あそこで少しダッシュしなかったために、
後で後悔するのが嫌だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後悔するのはいやですね。

時間ロスで遅刻したくないからだと思います。
踏切で待つのが嫌いだから、私もダッシュしてしまいます。
遮断機が下りているときは諦めて待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遮断機が下りているのに潜り抜ける人は本当に危ないと思います。

心の余裕がないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会暮らしの人はそうですね。

ベルの音を聴くと、あせります。
不安も沸き起こって、その後、乗り遅れることを想像すると…ますます不安に。
トラウマでしょうか。

  • 回答者:くろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベルの音の周波数が影響しているんでしょうかね。

時間を過剰に厳守する日本人の特徴かな。時間の心配はなくても、思わずいつもの習慣で急いでしまう悲しい性ですわ。

  • 回答者:いとさ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間の十分前集合ぐらいが当たり前だったりしますからね。

日本人の特性のように思います(アメリカでは時折見かけましたが)。
欧州などで、そのような光景は見たことがないです。

  • 回答者:ももず (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人特有のものなんですね。ありがとうございます。

人間が本能で体得した無条件反射ではないですかね。

個体によってその現象が出ると思いますので。
性格も関与してると思います。

  • 回答者:ないしょ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかちな性格の人はよく駆け込んでいるような気がします。

人間の本能として人生に乗り遅れないため
何事にも乗り遅れまいとするからでしょうか。

  • 回答者:ロッキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗り遅れるのはいやですよね。

待ちたくない。少し頑張れば間に合うなど、本能なのでしょうね。

  • 回答者:平熱 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

待つのが嫌だからだと思います。
時間を無駄にしてしまうので。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待つのは面倒ですからね。

私は逆です。
後ろからダッシュしてくる人に飛ばされるんじゃないか、ぶつかられて倒れるんじゃないかと怖いので、端に寄れる時は寄って、私自身は諦めます。
電車の扉に挟まれるのも怖いですし。。
電車のベルも踏み切りのベルも聞くと、なぜかハラハラというか…不安や怖い気持ちになります。

  • 回答者:ハピネス (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに危ないですからね。駆け込み乗車してる人はなりふりかまわないですから。

ちょっとでも時間短縮しようとする欲の現れではないでしょうか。

  • 回答者:ボブ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間は大事ですからね。

「まにあわないぞ」という心理状況が働き出すからです。
ある意味の「本能」なのかもしれません。

  • 回答者:発車メロディなら走らない人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本能ですか。なるほど。

そういうものに反応する性質を
持ち合わせているのかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブザーだのベルだのを聴くと何か反応する、というのはありますね。

待つという事にストレスを感じるので
無意識で走り出しているのではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待つのは確かに嫌ですね。

それにのらないと、(渡らないと)
自分の行動が制限され
時間が無駄になるからだと思います。
私もつい走ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり現代人は忙しい、ということなんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る