すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なんとなくのイメージでお答えください。まいにち10万個の脳神経細胞が死滅しているとすると、100年生きたとして生涯で死滅する神経細胞の数は脳神経細胞の何パーセントになるでしょう?

1.50%
2.25%
3.10%
4.2%
5.0.5%

現在のヒトの大脳の容量はここ300万年で何倍になったと考えられているでしょう?

A.5倍
B.2.5倍
C.3倍
D.1.5倍
E.1.2倍

特に前頭前野が発達して抽象的思考が行えるようになったんだそうです。

毎日脳細胞が10万個も死滅してるっていうのを聞いて怯えた経験ありませんか?
本当に怖いですよね(^-^)


  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-27 20:50:16
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

閲覧数160
回答数78

神経細胞の数は大脳が数百億個、小脳で千億個あると言われているので1500億個としての解答となります。100年生きても2%、しぶといって感じです(^-^)
最近では認識や知覚などの重要な働きをつかさどる大脳皮質は、大人になっても新しい脳細胞が増えていってるという研究結果も発表されているので、気楽に考えましょう(^-^)

ここ300万年の間で、ヒトの大脳の容量は約3倍拡大していて、抽象的な思考に対応できるようになったそうです。抽象的な思考・・・抽象的な説明ばかりだと嫌われるんですけどね(^-^)

22票 1.50%
17票 2.25%
15票 3.10%
12票 4.2%
12票 5.0.5%
ちょっと10万個という怖さで誤解させてしまったかも知れません、ごめんなさい。

17票 A.5倍
8票 B.2.5倍
16票 C.3倍
23票 D.1.5倍
14票 E.1.2倍
小顔ブームもいつか終わるんですよね(^-^)

アンケートにお答えいただき、ありがとうございました。

答えは2Dで!!!

小学生の時に「頭を叩くと、その度に1万個の脳細胞が死んでしまう」なんてデマが流行ってみんなでキャーキャー言いながら叩きあったことがあります(笑)
この質問投稿を見て、当時を思い出しました★

  • 回答者:はなこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のころって本当に無邪気ですよね、いろんなことが一瞬で流行って次の日には忘れられていたような記憶があります(^-^)

並び替え:

2Eかな・・・
よく分かりません。

  • 回答者:ハナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Eかな?

なんとなくだけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2とDです。
脳細胞が何個あるのかはわかりませんが。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Dかな・・・・?
なんとなくです。

  • 回答者:難しいな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1C でお願いします。
1はそれくらいぼけてきそうです。
Cはさすがに3倍ぐらいでないと頭の中にはいりきらないかな、と。

  • 回答者:あしかくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-Aだと思います。
衰えていく自分と向き合うのは怖いだろうなぁ・・・と思います。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Eかな~

私の予想では。
しかしすごい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の50%とCの3倍かな。
人間の脳って使ってるようで使ってない部分がたくさんあると思うし
そうすると300年前とくらべても3倍くらいしか増えてないんじゃないかと思います。
人によって死滅する数に差があるんでしょうかね?
私の記憶力が悪いのも数が多いからだと思いたいですわ(笑)

  • 回答者:ミント (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2番の.25%
Cの.3倍だと思います。

  • 回答者:みゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1とEだと思います。
脳細胞って、使わないとなくなると聞いたことあるので。

あと学力を考えると脳はそんなに大きくなっていないのでは?と思いました。

  • 回答者:まや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・Aじゃないかと思うんですが。どうでしょうか。

  • 回答者:ザビ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「5、C」でしょうか
人の体の細胞全部で60兆個だけど、脳だけで何個なんでしょう!?
1兆個としても、減るのが36億5千万個だから、計算すると意外に少ないんですね。
海馬とか側脳室に幹細胞があるから増えているそうですし、なんだか大丈夫そうに思えてきました><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4A
未知数です・・・。

  • 回答者:くま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く分からないので、3Cです。

日本人特有の、間をとりました。

  • 回答者:中の中! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5A、です。

難し過ぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改めてその数値をみるとちょっとぞっとしますね。記憶力が低下するのも当然ですね。今回も全くのイメージで5Cで!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5D
容量はさほど変わらなくても神経の結びつきが変わったとか?
答が気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Eと思います。
10万個も死滅してたら、すぐになくなっちゃいそうで恐いですよね。記憶力の低下が年々ひどくなるのも、納得できます・・。

  • 回答者:そんなに死滅してるんだ!! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・Cです

なんとなくです

  • 回答者:tokumei (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2E かな。
意外に死滅してないような気がする。
300万年くらいでは、それほど変化してないのでは。

  • 回答者:ふふふ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.25%でC.3倍だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Dかな。

なんとなくです。
死滅する細胞は最大で、脳の容量アップはこれからの余力も含めてこうなりました。

  • 回答者:正解は? (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Dだと思います。
ギャモンさんの質問はいつも興味深いものばかりですね。感服です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2D
かな。
本当に なんとなくのイメージです。
脳トレ頑張らねば…
(*^^*)

  • 回答者:ぴよ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Eです。
10万個って相当多いので一番高い50%と思いました。
大脳の容量は劇的に増えるとは考えづらいので一番低い1.2倍が妥当かと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aかな、直感です。

  • 回答者:みりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5E
なんとなくですが、毎日10万個失われてもそれを補う新しい細胞が生まれていると思うので5。
人の頭部と脳の容積はそれほど変わらないのではないかと思ったのでE。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Cですかね~
本当のイメージです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1とDですかねぇ~

10万個・・・いまいちぴんと来ない数字なんだけど、
なんとなく怖いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Aですね・・なんか考えたら怖いです、、

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Aかな~
なんとなくです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Dかなと思います。
本当はどうなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Bで・・・

毎日10万個・・・ええっと私もういくつ死滅してしまってるんだ???
あわわ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Bでお願いします。
確かに怖いですね・・
それでも生きていかなきゃいけないですもんね。

  • 回答者:新桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Dです。なんとなくです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Cのイメージです。
考えたことないけど、怖いですね~

  • 回答者:アロエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.0.5%とA.5倍 にします。
1日に10万個死滅するのなら相当の数があるということだと思います。
毎日10万個も死滅したら、なくなってしまうんじゃないかと心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Cにします!!
難しいですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わ~これも難し過ぎてわからないけどイメージです。
4の2%とDの1.5倍のような気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.10%
D.1.5倍
だと思います

勘です

  • 回答者:gufu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく 3、B としておきます。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4とAだと思いますが・・・。
毎日脳細胞が10万個も死滅してるんですかっ!!
知りませんでした。驚きです!

  • 回答者:匿さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 A と回答しておきます。全くの感です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Eかなと思います。
なんとなく・・・

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Dじゃないでしょうか。
脳細胞が死滅するというのは怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)⇒Aかなと思いました
10万個って聞くと本当にぞっとしますよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然わかりませんが、3Dでどうでしょう。
最近特に物忘れが激しくなっております。^^;

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1とDかな~。
タバコを吸う人と、誰かの悪口を言う人は
特に多くの脳細胞が死ぬらしいです。
昔の上司に言われて驚いた記憶があります・・・。

  • 回答者:前向きが一番だねーっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Cですね。
結構難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しいことは忘れましたが、人間の脳細胞は
100億個以上あると聞いたことがあります。

100年生きたとして生涯で死滅する神経細胞の
数は脳神経細胞の10%程度と思います。

それから、現在のヒトの大脳の容量はここ300万年で
2.5倍くらいになっているのではないでしょうか。

以上は、イメージですので本当のところは分かりません。

  • 回答者:片思い (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.0.5%
D.1.5倍

  • 回答者:tれ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く分かりませんが勘で2Cでお願いします!

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Dで。なんとなくのイメージで選んでみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、Aでお願いします~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3-B でお願いします。
最近、物事を忘れがちです。脳が死滅しかけているんですかね。

  • 回答者:Agree B. (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 年をとると、ほんとにぼーっとしますので。
B チンパンジーもかなり大きかった気がします。

  • 回答者:トクコ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Bです。
何の根拠もなく単なるイメージです。

  • 回答者:indi (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-Eだと思うのですが、自信はありません。

  • 回答者:半分は多すぎ? (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Aにします。
勉強させていただいて楽しいです。

  • 回答者:???? (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないな。
4Dですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージで、5E。
脳はほとんど使っていないっていうし。10万個死んでも、大したことないのでは?それにしては、最近、全然脳が死んでいる私・・・。使っていないだけ?

  • 回答者:活用したい! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5,Dにします。毎日勉強になります。今まで考えたこともありませんでしたし、知りませんでした。

  • 回答者:nou (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回も分からないですね。 
とりあえずイメージとして・・・ 2Cでお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Dかな。どうも最近物覚えが悪く、と言うよりもあ、今何をしようとしてたのかなというシチュエ-ションが実に多いです。そう考えるとかなりの量死滅してるとしか言いようがありません。
自身の経験に基づくイメージです。
まあ古代からあまり膨らんでもいない様な感じですけど。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Aということで。

しかしなんとも聞いてしまうと怖い話ですなぁ。

  • 回答者:これ以上はヤバイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Eでしょうか。
どうりで毎日頭が悪くなっているような気がしていました。
これ以上馬鹿になるのはイヤです><

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は難しいですね。
なんとな~くでしたら1Aにします。
1日10万個ってすごい数だし、人間の脳って相当進化してると思ってます。

  • 回答者:匿名ちゃんの執事 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1B
かな。5倍まで行って今戻ってると思います。携帯電話の電磁波で。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Dだと思います。
たしか理論上も300年生きられなかった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Cだと思います。

毎日10万個も死滅してるんですか~驚きました><

  • 回答者:えぇ~!! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Dかなぁ。。
いつもなんとなく選んでいてごめんなさい。

10万個もきえちゃうんですね><

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5Cでしょうか。

脳細胞の数はよくわかりません。
勘で答えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3A
脳はかなり発達していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5とAかな。
毎日、高尚な話題、ありがとうございます。

  • 回答者:いたりあのほわいとたいがー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと、5Eだと思います。
脳神経細胞が沢山死滅したら恐ろしいので、0.5%に、大脳もそんなに大きくなるとは思えないので、1.2倍に。

  • 回答者:コペン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.E
だと思います。
でも、人の脳細胞は毎日10万個も死滅してるのは驚きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は1dでお願いいたします。

  • 回答者:くま (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る