すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

義父母が浄土宗の五重相伝とゆうものに参加して戒名?を頂くそうです。
かなりちんぷんかんぷんなのですが、お祝い事なのでしょうか?
なにかお祝いをした方がいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

  • 質問者:無知な嫁
  • 質問日時:2009-03-13 08:27:17
  • 0

お祝いはいらないです。
五重を受けた人には、
誉号と呼ばれる特別な戒名の一字が貰えます。
多分、(信)という字だったと思います。

院号より、価値のある字のようです。

うちは母が家族の分を受けててくれて
父は院,居士の戒名の中に信という字も入ってます。

昔は、5日間泊り込みで受けたみたいですが、
今は2日間くらいでも頂けるようです。
近ければ、通ってもいいみたいですよ。

何年かに一度自分の菩提寺でやってくれますので、
私もそのうち受けようと思ってます。

お父様、お母様いい決断なさいましたね。

お祝いなどは必要ないですが、
後で、お話聞いたらいいと思いますよ。

  • 回答者:Katorea (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、とても参考になりました!

並び替え:

私も参加しましたが「5日間」ぐらい「寺」へ行って
色々と「お説法」聞いたり、お経を唱えたりしました
さいごに「戒名」をくれます
祝い事ではないですよ
「ご苦労様」でいい

  • 回答者:不要 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明をありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る