すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本には良心的で信用できる宗教ってありますか?

  • 質問者:無信教
  • 質問日時:2009-02-03 02:19:47
  • 0

並び替え:

先祖代々の仏教が一番。
新しい宗教を探す必要などありません。

  • 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

神道は信用できるような気がします

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あまりないと思います。
カルトも多いですし。所詮金儲けでしょうね。

  • 回答者:vvgv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな宗教でも信用できる宗教だとは思います。
ただ現在の日本において純粋に布教と信仰を説く宗教があるのかが問題といえるでしょう。現在の宗教界は自給自足ではなく布施や寄付によって生計を営んでるでしょうし、実際集金目的の宗教団体も多いのが実態ですしね。
良心的で信用できる宗教=自分で信仰を調べ学ぶ のが一番ではないでしょうか?
例えば町の寺や神社でそれぞれの宗派について教えてもらうぐらいは手隙の時なら無料で教えてくれると思います。
それぞれの話を聞いてみて信仰を選んでみるのもいいかもしれません。
盲信するのではなく、自分でその信仰についてじっくり考える事も信仰を深める上で必要だと思います。

  • 回答者:ULTRA7 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。自分だけがたよりやで。

  • 回答者:g (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きほんてきにしゅーきょーはきょーしんてきはいたてき
ぶっきょーがもっとも円満です

  • 回答者:しったるだ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何がって判断基準が非常に難しい質問です。
私が言えるのは、世界のどこかで戦争をしている国、そこの宗教は考え直しましょう!
また、政治とのかかわりが強いところも???
また、余りにも閉鎖的なところも同様??です。

何も言わずに、お寺/神社/教会に行って、そこでの話をじっと聞く
入会を真剣に薦められるところは止めましょう
それで、自分の心を一番打つ場所、其処が合っていると思います。

  • 回答者:とむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川県を中心に活動している日蓮宗顕彰会は非常に良心的です。突然古い友人が電話をしてて呼び出され、行ってみると力づくで事務所に連れて行かれ、お経を聞かされます。

あまり強引に入信を勧めるんで、腹が立って後でそいつを一人で呼び出して、ボコボコにしてやりました。もちろん素手でですけどね。いくら友人でも許せませんね。

非常に良心的な団体でした。

  • 回答者:これはおすすめ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家が金光教を信仰している家ですが、金光教はいいですよ。
怪しげなところは全くありません。
金光教は神道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

宗教とは人それぞれに生き方を教えるものです。
良心的、かつ信用できるという意味を世間から批判されず、おカネもむしり取られないと考えるなら、日本古来の神が祭られている神社、いわゆる国家新道と、創価学会を除いた在来仏教各宗派(曹洞宗、真言宗、臨済宗、日蓮宗、浄土宗、浄土真宗など・・)です。

私は曹洞宗の末寺檀家ですが、月一回の座禅会に参加しています。もちろん強制でありませんしおカネも取られません。ご住職は「辛くなったらいつでも来てください。嬉しい時も時間があったら来てください」と朗らかに言われます。
私は、このような宗教的交わりが好きです。

  • 回答者:お遍路歴36年 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教にも様々ありますので一概にはいえませんが.良心的なのかは.相談で聞いてみなければ分かりません。今ある大きな宗教はどうでしょうね..私は最初はどこもとても
親身だと思いますが.お布施代とかいろいろ聞きますのであまり他の宗教には関心が
ありません。ご自身のご先祖さんの宗派を大事にされる方がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その宗教に何を求めるかの問題ですが…。原則として新興宗教や宗徒団体は面倒ごとが生じやすいので関わらないのが無難です。一人入信させるごとに貴方のステージが上がりますなんて、自分の欲のために他人を巻き込むわけですからまるでマルチ商法みたいですよね?宗教と言うより、そのお寺の住職さんや神社の神職さんのお人柄に負うものが大きいです。古くて立派な寺のクソ坊主なんて山ほどいますし、小さくてボロい寺でも素晴らしい住職さんも大勢います。座禅会や講話会、写経会などを開いているお寺は概ね○だとおもいます。ちゃんとした教会の日曜礼拝も○です。宗教に心の癒しや安らぎを求めるのは正解ですが、いわゆる現世利益や社会改革を宗教に求めるのは止めにしておくべきです。神様も、仏様も、「一所懸命に頑張りますからどうか見守って下さい」。「道を外れぬように正しい方へお導き下さい」と頑張る自分を見守っていて下さいとねとお願いする存在だと思います。

この回答の満足度
  

正月には神社におまいり、お盆にはお墓参り、クリスマスには七面鳥の
無宗派の私がいうのもなんですが・・・
宗教としてなら神道ですかね。
団体ならキリスト教です。一部除きますが。
ホームレスさんとかの炊き出しとかボランティアを助けてるのは、
ほとんど無名なキリスト教関連と聞いています。
あのボランティア精神はホント凄いと思います。
それにくらべて日本の古来の宗教団体は何かしているのかな?

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

良心的とか信用ができるというのは難しいですね

まだ枯れていない新興宗教はカルト的で危険な気がします
有名どころだと統一教会とか創価とか

宗教、宗派、ではなく、昔から地元にあって地域に溶け込んでいる神社やお寺は良心的で信用できるような気がします

  • 回答者:ふみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新興宗教はどれもダメです。
やはり無宗教が一番いいかと・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

神道。伊勢神宮、諏訪大社、出雲大社、三輪大社、鹿島神宮がお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

でも、現在の日本で信用できる宗教は、私はないと思います

なぜなら、おもてだって宗教団体が??の支援に乗り出したというニュースは聞きませんよね?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

信ずるものは救われるというのが日本古来の宗教のような気がします
だから、自分が信仰している宗教が一番良心的で信用できる宗教になるんでしょうね
だからここってはっきり名前を出せないのが、ちょっと辛いですが、しいていえば、日本で一番古い宗教は神道ですから、日本発祥の神道をお勧めするのが、よいかなと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

宗教ということであれば、ないということになります。
誰かにとっては良心的でも他の人には非常に迷惑だったりすることも多いわけで、すべての日本人にとってパーフェクトな宗教などありません。

ただ、DNAに染み付いている自然信仰は宗教とは異なりますがもっとも伝統・文化・生活を体現してきたものではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良心的というのはどう解釈したらいいのかにもよります。

私は基本的に宗教に良心はないと考えています。
まず、現代の新興宗教(創価学会など)は、寄付を集め、立派な建物を建て
その団体にいるトップの人間は、高級車に乗り、美味しいものをたらふく食べています。

かといって昔の浄土宗などはどうかといいますと、
やはりそれぞれの宗教宗派が起こる際に同じ様に寄付やお布施を集め、
今より立派で広大な寺院をあちこちに建てています。
戒名、法号などは、本来仏教の思想にはなく、儒教の思想を取り入れ、
金儲けの道具にしたものが日本の文化として根付いてしまいました。
また、世界の宗教も同じような気がします。

それらをを考えると良心的な宗教はないと言わざるを得ません。
ただ、仏陀、キリストなど、最初に教えを説いた方たちは違うのかもしれません。
彼らの本来の教えを捻じ曲げ、捏造してきた後世の宗教家の権力と金によるものでしょう。

良心的な宗教を強いてあげるならば、自然信仰でしょうね。
建物もない、お金も要らない、必要なのは自分の意思だけ。

また宗教(新興宗教、宗教すべて)を信じるのは、否定もしません。
宗教を信じる方々が心安らぎ安寧であれば、それはそれでいいと思います。

  • 回答者:もと阪大准教授 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は無宗教なのですが・・
質問者様がおっしゃる「良心的」「信用できる」と言うのはどういう意味でしょうか?
カルトではない宗教ということでしょうか?
それでしたら、日本にもどこの国にもあると思います。
(一部を除く)どの宗教でも、まともな事を教えてくれている気がするのですが。
一日一善を心がけてみたり、逆境の中にひかりを求めてみたり・・
わかりやすく教えてくださる教祖様にめぐりあえたらいいですね。
色々巡ると楽しいですよ。
そんな私が今一押しなのは仏教です。

  • 回答者:ダライラマに恋して (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本古来からある、八百万の神を奉った神道ではないでしょうか。
すぐにお金を要求するような新興宗教でなければ仏教でもよいかとは思いますが、私は神頼みが一番自分にはあってるかと思います。
普段はお賽銭のみ、ご祈祷でも五千円くらいなので、お金の面だけでも信用ができます。

  • 回答者:Xマスだけクリスチャン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本人には自然が宗教と同じ役割を果たします。
自然が教えてくれるのです。

質問の回答については
良心的で信用できる宗教はありますが名前は言えません。
千葉県にあるという事だけでお許し下さい。

  • 回答者:宗教のいらない国民訂正 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔からある浄土などの宗教だと思います。
新興宗教はお金とって大きくなろうとしますし、トップに社会的野心がぷんぷんですからね。

教義自体は正直あまり関係ないと思います。
もともと宗教は人間がすがりつくために人間が作り上げたものですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校がカトリック系だったのですが
母方の祖母の菩提寺の浄土宗は良心的だと思います。
戒名の値段もお気持ちで結構ですと言われました。
父方の時は違う宗教で200万請求されてので余計にそう思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る