すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

~という気持ちでいっぱいです
~と言ったら嘘になります

最近の若い方々は、好んでこのような表現を使われるようですが、理知的に聞こえるのですか?格好よく感じるのですか?

===補足===
「うれしいという気持ちでいっぱいです」と「うれしいです」
「悲しくないと言ったら嘘になります」と「悲しいです」
この表現の違いは、曖昧にしたい、断定的な表現を避けたいということではないと思います。
また、そうだったとしてもそんな確固たる意思を持って使い分けているようには見えないのですが。

  • 質問者:だったり
  • 質問日時:2009-03-11 11:16:50
  • 0

並び替え:

さりげなく誇張したいのでしょうね。

素直に直接的な感情の表現を避けているように思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あいまいな感じがかっこいいと勘違いしているようです。、

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それを言うことで話は収まるみたいな決め文句といった感じでしょうね。
私もよく感無量ですとかいいますから。
それ以上の言葉はないという気持ちの表現の仕方の曖昧さも感じますね
使うべき時の言葉とは思えない時に使うと何か言葉を軽く使っている感じで
逆に信用度が薄れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マニュアルでもあるんですかね。
一時あったファミレスの接客時の言葉遣いのマニュアル。
「1000円からでよろしいですか?」などなど・・・。

個性がないというか、無節操というか、棒読みみたいな話の仕方ってありますね。

私は、あまり気持ち良くは思いません。

  • 回答者:台本 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本語の使い方が分かっていないので、言葉を長くすればかっこいいと思っているのではないでしょうか。
「お亡くなりになられる」と「亡くなる」
「行かせていただきます」と「伺います」
「私ってよく食べるじゃないですか」と「私はよく食べます」

  • 回答者:フランス人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなくおさまりの問題じゃないでしょうか。
言葉をつくしたほうが、格好よく聞こえるという、その通りだと思います。
うれしいです、と言うと単純だし、身も蓋もないというか、
その後に続く言葉がないというか。
うれしいという気持ちでいっぱいです。の方が続きがあるっぽいような。
余白があるっていうか。
~でいっぱいです、は強調になるけど、
~といったら嘘になります、は婉曲表現の意図も感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もついついこのような回りくどい言い方してしまいますね。
もう若くはないのですが、ちょっと自己満足というか、自分で完結しちゃってるような感じがあります。
若い人が「わたし~じゃないですか」と無理やり同意を求めるのにもちょっと似てるような気がしますが、私の場合は上のほうは強調したいとき、下のほうは本当は悲しくないって言えたらいいんだけど・・・自分の気持ちに嘘はつけない、みたいな感じで使っています。
勝手に格好よく思ってるかも知れません。

  • 回答者:四郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理知的に聞こえるとか、格好よく」感じるとかまでは意識していないと思いますが。
多分食べ物で言うと、かけうどんと、天ぷらうどんの違いではないでしょうか。
かけうどんだと物足りない感じがするからだと思います。

  • 回答者:無意識 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレートで言うより、言葉を増やしたほうが確かに知的に聞こえますね。
日本人特有の言葉の言い回しなんですよね。
なんか、会社に入ったら自分の思いを短く言ってのけるよりは、「出来る人」って感じがするので。

  • 回答者:匿子 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「悲しくないと言ったら嘘になります」という時は
悲しいことは悲しいけど「悲しいです」と言い切るほどには悲しくないということ

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり断定的な言い方を避ける感じで使っているのかなって考えていました。

この回答の満足度
  

~という気持ちでいっぱいです、
~と言ったら嘘になります の、
どちらを使うときも、あいまいにしたい時や、
とりあえずその場をやり過ごしたい時に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでなんでしょうか?なんとも思っていないと思うのですが、
気が付くとつかっていますね・・・

  • 回答者:ぽお (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る