すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

風呂場にたたずむ 「 かまどうま 」って、なぜあんなに凛々しいんですか?

回答してくれたみんなへのお礼

かまどうまがゴキを食べるなんて‥‥飼ってみようかな ^^
皆様かいとうありがとうございました。

あの、一見ユーモラスなフォルムに騙されてはいけません。
私はかつて、夜中に、とある田舎の台所で、ゴキブリと格闘戦を演じた挙句、
相手をキレイに平らげてしまったのを見たことがあります。
そう。実は、彼らは獰猛な肉食昆虫なのです。(本当)

その、研ぎ澄まされた野生が そこはかとなくにじみ出てるのを、
あなたの鋭い感覚が捉えているのでありましょう。
ご慧眼、感服いたしました。

===補足===
先の回答の後、Wikipediaを引いてみたところ、
およそ食物と呼べそうなものは何でも食べることが判明しました。
落ち葉や果実、樹液に至るまでの植物系も、
動物の死骸や生きたままの虫等の動物系、挙句は共食いまで。
飼育する場合は、人間の食べるものなら何でも食べてもらってOK、だそうです。
なかなかのタフガイぶりに、私はますます彼らのファンになってしまいました。
(今回の回答中に、トンボをディナーにしていたという目撃譚がありましたが、
生きたままのものを捕食したのではないかもしれませんね。)

「北は北海道から南は九州、果ては朝鮮半島にまで住んでるんだぜ。
けど カエルや鳥やジガバチなんかには弱いんだ」、とのこと。
そんなお茶目なところもポイントです♪

  • 回答者:渋いぜ。 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ!! ゴキを食べるんですか!知らなかった‥‥
見てみたい!
でもユーモラスって表現がいいっす。

並び替え:

群馬県の旧家では、子供の頃、かまどうまのことを、こうじんさんののりうま(荒神さんの乗り馬)と呼んでいました。
竈の神である荒神さんの乗り馬だから竈馬と言うんですね。
なかなか民俗学っぽい名前ですよね。
あの姿が凛々しくて力強くてかっこいいのは、神様が乗ってらっしゃるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっ、となりの群馬県すか。神様ですか。

他の方がゴキを食べてるのを見た方がおられますが私はトンボを食べてるのを
見た事があります(驚
よっぽどトンボがトロ臭かったんでしょうかーw

カマドウマの漢字ですが「竈馬」と書きます。
別名をオカマコオロギともいいます。
確かに台所にも出没してますよね。
オカマといってもニューハーフの方じゃーないですよww

そんな私は台所で彼に遭遇するとスーパーなどでご自由にお取りくださいの小さな
ビニール袋を片手に彼を捕獲します。
そして野に返してあげます。
台所や風呂場、トイレなんかにいるよりも野には美味しい餌が待ってるゼ!という
意味を込めてです。
でもすばしっこいんで捕獲するには、かなり時間がかかります。
私がトロいんですねーwww

  • 回答者:楽しい質問ありがとう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり”彼”をいじめないでね ^^

ちょっとお引き取り願いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、前の回答者さんの「ゴキを食べる」てのを読んで印象変わりました。
ゴキより強いんですね、こわっ!

やはり、あの、あまりにも立派な脚が凛々しさの秘密ですね。

(たぶん)昆虫界最強の脚力の持ち主かと思いますが、
その割りにつぶらな瞳が、可憐さもあらわし、
単に雄々しさだけではない、底の深さを感じます。

おお、かまどうま!

汝の脚に踏みつけられたい!

  • 回答者:昆虫フェチ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もフェチでは無いですが、気持ち分かります。
あれが風呂場でハズム様に飛ぶんだ、カッケー

凛々しい・・・うーん・・・

風呂場にたたずむ「かまどうま」を見つけてしまった場合、
私は家族になんとかしてくれと懇願することでしょう。
とりあえずは、おひきとり頂きたい存在です。
見てしまうと寒気がするほど不気味だもの。

===補足===
ゴキもかまどうまも同じくらいダメですね・・・

  • 回答者:とんぼ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴキよりは、マシでしょ?どっちもだめ?

カマドウマって実際に見たことないです。名前は常々カッコいいとは思ってましたが。
で、今検索しました。

手足が長いですね。コオロギの足長版でしょうか。
皆さんがおっしゃるような気持ち悪さは感じませんでしたが。

甲冑を纏っている感じで確かに凛々しいですね。
ナナフシより100倍好感が持てます。

===補足===
タガメ、検索しました。これも見たことなかったので。
バッファローマンみたいでカッコいいじゃないですか!

  • 回答者:釜戸馬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのナナフシの変身は、気づくとびっくりしますね!
わたしはタガメがどうも苦手です。
漢字だと、かまどうまって釜戸かも知れませんね?

そうですか、前足がツノですね、なるほど。
卵を背負ってるタガメを子供の頃に見て気持ち悪かったんですよ。

山形ではじめてみたときに、こんなにも怖い昆虫がいるのかと、
びっくりしました・・・
もう泣きそうでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山形にも居ますか。北限が有るのかな?

私は怖くて
逃げちゃいます。
あまりの凛々しさに?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一瞬びっくりしますよね。でもゴキちゃんじゃないんで‥

凛々しい??
私は叫びたくなります。
恐ろしいです(>_<)
なんならゴキブリと同格かそれ以上に怖いです。

  • 回答者:強風注意! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良く見ると、面白い形してますよ

物の本質を見ぬいているのでしょう。

  • 回答者:x (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、見抜かれていたんですか‥‥気をつけようっと!

自然の神秘でしょうか、見かけたら「おおっ」と言ってしまいます。

  • 回答者:野生の王国 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれが1メートルも有ったら怖いですよね(^^);

便所こおろぎ様にそんな素敵なお名前があったのですね!感激です!
名前の便所からは想像できないほど凛々しいです!
一度しか現物は見たことありませんが、おおきくて黒々とツヤツヤ感がいいんですよね!
今は早々見お目にかかれないので、機会があれば是非息子に観察させてみたいですぅ!

  • 回答者:といれこおろぎにしたら変! (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、そう来なくっちゃ!あと、アゲハの幼虫も息子さんに見せてあげて!
私のおすすめです!みかんの木に居ますよ。日本のファーブルになろう!

感じ方は人それぞれってとこでしょうか。
個人的には凛々しく見えませんねぇ。キモチワルイだけです。
妙に筋肉質で長い脚がダメです。おまけに気まぐれで跳ぶし。

  • 回答者:TOILET蟋蟀 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの太ももも、いいっすね。唐揚げにしてみたい!
急に飛ぶのがチョッとね‥

凛々しいかどうかはわかりませんが、普通のバッタやコオロギに比べて眼が小さく少し面長の顔で短い胴体に極端に長い脚があるからでしょうか。
でも別名「便所コオロギ」ですよ。

  • 回答者:伊智楼 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コオロギはゴキブリと間違うので嫌いです。
そういえば風呂場コオロギって言いませんね?

バッタ系虫の王様、だからこその矜持があるからです。
長い後ろ足がかっこいいと言うのは感じますが。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっ賛同者はっけん!
あの後ろ足もいいっすね ^^

ええ、凛々しいですか・・・。
私は苦手です。
今は減ったに見ませんが、昔よくいましたよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく見ると、カッチョいいっす。
昔は木の風呂でしたね‥‥シミジミ

えー きもちワルイですよ~p

ハダカだしぃ~♪

  • 回答者:ぶりぶりっこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのかまどうまの造形美が、わかりませんか?
でも裸で飛び出てきても構いませんよ ^^;

水辺の法則です。
人でいうと海外などにたたずむと凛々しく見えたりするでしょ?それと同じです。

ていうか、凛々しいですか?
かまどうま見ると背中がゾワゾワってして私もたたずんでしまいます。恐怖でw

===補足===
×:海外<海外にたたずむってどういう状態よ!
○:海岸

  • 回答者:がぎぐげご (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを水辺の法則って言うんですか?^^
シラナンダ‥‥
ありがとうございます。

本能です! ほうっておきましょう!

  • 回答者:ガンダムsooda (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうっておけません。あしからず^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る