すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人生は長いですか、みじかいですか?

  • 質問者:ん
  • 質問日時:2009-02-18 22:50:48
  • 0

並び替え:

過去を振り返るととても短い人生です。現在は35歳の男です。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までは短かった。この先は長そうです。50代です。

この回答の満足度
  

ながいですね。
理想は、太く短い人生。

この回答の満足度
  

もうすぐ40ですがここまでは短かった。

  • 回答者:じゃぅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わりがあると分かっている限りは短いと思います。
日本人の平均寿命、大体80歳くらいまで元気に生きられたとしても短いと感じますね。
それは限りある人生だからなんでしょうね。
たとえ150歳まで生きられようが同じ感情を抱くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても短いと思います。
幼少の頃だけです。長く感じるのは。
あとはひたすら1年が短く
人生全体で通してみるともっと短く
感じると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いようで短いです。

ぼやぼやしてると年とっちゃいます。
やりたい事、今しかできない事を大事に!

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、35歳。

飛ぶようにすぎています。

なんかとっても早い気がします。

いつ結婚できるか不安な私です。

  • 回答者:こん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳を過ぎてから、1年が経つのが短くなりました。

でも あと30年以上生きるとすると、長いですね。

現在40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

短いと思います。
もっともっと時間欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはある作家の受け売りです
人生はちょうどよい長さ

  • 回答者:ー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夢中になってやることがある時期は短くて、生活に張りのないときは長いような気がします。

この回答の満足度
  

光陰矢のごとしと申します。
私にとっては短いです。
もっともっと時間が欲しいですね。

  • 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年を追うごとに時間がたつのが早く感じています。
そう考えると短いですね。

この回答の満足度
  

とても長く感じます。定年まで後、20年もあると思うと気が遠くなります。

この回答の満足度
  

どっちかといったら短いですね。

この回答の満足度
  

長いです。
会社で燃え尽きて、燃え尽き症候群からうつ病になり現在闘病中です。もう任務はまっとうしました。これからまだまだ人生あるのに仕事やる気ゼロなので、どうやっていこうか長い人生つくづく考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短いと思います。20歳を過ぎてからあっという間に10年経ちました。
このペースじゃ、気づいたらすぐ70歳とかなってるだろうな・・・って思います。
ほんと人生はあっという間に過ぎ去りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先の長さでかわってくると思いますね。
人生80年として
10歳なら長く感じるし 70歳なら短く感じるでしょう。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近しみじみと「短い」と思っています。
あと残り少ないと思うからでしょうか・・・

  • 回答者:もうすぐ定年。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いです。

1年あればやりたいことが一杯できます。

それが何年もあると思うと本当に長いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いですね。

振り返れば短いように感じますが今25でこれから何事もなければあと50年くらいは生きられると思うのでようやく三分の一しか生きていないですからね。
まだまだやることもたくさんあり、とても長いと思います。

この回答の満足度
  

若い時は、長いと思ってましたが、今は短いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽しいと短いです。いやなことは長いです。
その人の過ごす人生によるよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は長く感じていましたが、大人になってからは本当に短いと思っています。

  • 回答者:とと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長い長いと感じながらも実は短いと思います。
一歩一歩踏みしめていかねばと思ってます。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いようで、短いと思います。

幾つになっても達成感より、
遣り残し感の方が多いです。

  • 回答者:あっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いですね。
平均寿命でもまだあと40年以上あるかと思うと
ホント長いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生は短いですね。。。このごろ自由気ままにやっているので、すぐに時が経ってしまいます

この回答の満足度
  

目的なく過ごすには長すぎ、充実した毎日を過ごすには短かすぎる…と思います。

わたしにとっては、ちょっと短めですね。
100歳まで健康で生きれるなら、ちょうど良いのですが…(笑)。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のときは長かったのですが
大人になると短く感じられます。
10年が早くてすぐ次の大台が近づいてきます。

  • 回答者:Misutery (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中年になったからだと思います。
1年間なんかあっという間という感じで人生短いと思いますね。 
若かったら、そんなことは感じなかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いですね。
まだ半分も過ぎてないなんて・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと前までは長いと思っていましたが、30代も後半になり、案外短いのかもな~と思うようになりました。
子供を育てるのにこれから10数年かかり、手が離れたと思ったら50代。
身体が思うように動くのは60代ぐらいまででしょうから、やりたいことを本当にやれる期間ってあまり残ってないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても長く感じています。ですが、最近は、短く感じるようになってきましたね。
自分が年を取ってきたからでしょうかね、小学生のころは、毎日が楽しくて、
土日が来るのは、全然遅かったです。ですが、中学生になったら、
毎日毎日同じことを続けているみたいで、一日が過ぎるのが早く感じます、


歳をとると、時間の流れが速く感じる、とよくいいますが、そういう自分の体験と
照らし合わせてみると、頭を大きく縦に振ってうなずける気がします。

これ以上時間の流れが速く感じてしまうようになるのは、早く大人になりたい
自分からすると、楽しみでもあり、なんだか、新鮮新鮮がなくなっているような気がして、


ちょっとした恐怖感すら感じてしまいます。だから、まだ人生は長い、
と感じることができる今だけでも、十分に長い人生を楽しみたいと思います。

この回答の満足度
  

人の寿命はみじかいと思います。他人でしか測れませんから。
人生は長いと思います。なかなか終わりません。

  • 回答者:sage (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人になってからは毎年が短いですね。
人生は短いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どもの頃はとてつもなく長いものに思えましたが、
今は短いと思えるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

短いです。
平均寿命まで生きれるとしてもやりたいことが全て出来るかどうか…。
そんなことを言いながらタバコは吸うし不摂生な生活してるから、長生きはしないかもしれんですけど^^;

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれです。私にとっては長いとお答えさせてください。
死ぬまで長いか短いかはわかりません。
ただ、良い人生であったと思って死にたいと思います。
60歳近くなり、そのよう考えになりました。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生は短いです。
80年と言えばすごく長く感じますが、実際に暮らしていると
月日の経つのがすごく早く感じられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は還暦を過ぎていますが、自分の人生を振り返ってみて、結婚するまではとても長く感じましたが、子供が生れて成長するにつれて仕事人間と家庭人間の二役をこなすようになってからは、短いと感じました。
今思うと年を取るスピードは毎年同じはずなのですが、35歳を過ぎたころから異様に早く感じてしまいました。
50になった途端にフルスピードで時が過ぎていったように感じています。
しかし、これから先の老後を思うとまた長い最後の人生が待っているようで、人間って過ぎ去ったことって早く感じますがこれから経験することは遅く感じるのだと思います。
何の基準にもならない回答になりましたが、経験談の話として聞いてください。

  • 回答者:ソーダくん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いです。平均寿命は昔の2倍伸びました。

  • 回答者:れg (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は特に早く感じます。
いつの間にか30代後半で子供が3年になります。
年を取っていくばかりです。

  • 回答者:mobi (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近つくづく短く感じます。40を超えてからは1年があっという間に過ぎてしまいます。
若いときも年をとっても1時間は1時間、1年は1年なのに人の感覚は不思議ですね。

  • 回答者:ちょっと年寄り (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても短いです。一年が早すぎます。

30過ぎたらあっという間に年取っていきます。

年取るのが恐い気もします。

  • 回答者:なな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わってみなければ判らないでしょう。
でも、あっという間だったと思いたいです。

  • 回答者:まだ道半ば (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は特に短いと思うようになりました。
1日があっという間に終わるので。
人生もあっという間だろうなと思い短いを選びました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

短いです。

小学生の頃は、長く感じていました。
それから、段々と早くなり、40歳は、あっという間に過ぎ、もう今年55歳です。

このままあっという間に定年を迎えるという感じです。

本当に、年を取れば取る程、加速度的に早くなっていくというのが実感ですね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

充実してると短いし、だらだら過ごせば長いけど・・ん~~考えようですね。

  • 回答者:満月 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年はとりたくないと思い始めると短いものでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても長いです。
50年くらいでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不思議なもので、若い頃は長いとおもっていたのですが、年をとるにつれて短く感じるのです。
私は日本人の平均寿命の半分くらいまで達しましたので、さらに短く感じるでしょう。

  • 回答者:人生ぼろぼろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いと思ってます。
今のところはですが。。

年をとると早く感じるようになるとよく聞くので、私もいずれは早く感じるようになるのでしょうか…。

この回答の満足度
  

一人の人生は、とても短いと思っています。
私一人が生まれて死ぬまでの間、
地球上・歴史上何の変化もないことでしょう・・。

  • 回答者:いお (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

短いですね、特に40を過ぎたら1年の早いこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は長いと感じています。
毎日が長いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いようで短いです。あっという間ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生、山あり谷あり。長いですね。
でも、終わる時には短かったと思うのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みじかいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る